【ごちうさ】1/22の今日のカード&旧弾カードのお話 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ごちうさ】1/22の今日のカード&旧弾カ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ごちうさ】1/22の今日のカード&旧弾カードのお話

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。
今回も公開カード+旧弾のデッキの話をしていきたいと思います。

やっとシャロの公開!
公開の順番が全然わからなかった(´・ω・`)

1/12の今日のカードレビューへのリンクはこちら (ココア)
1/13の今日のカードレビューへのリンクはこちら (チノ)
1/14の今日のカードレビューへのリンクはこちら (青山ブルーマウンテン)
1/15の今日のカードレビューへのリンクはこちら (リゼ)

1/18の今日のカードレビューへのリンクはこちら (モカ)
1/19の今日のカードレビューへのリンクはこちら (千夜)
1/20の今日のカードレビューへのリンクはこちら (マヤ)
1/21の今日のカードレビューへのリンクはこちら (メグ)

1/25の今日のカードレビューへのリンクはこちら (エクストラ5枚)
1/26の今日のカードレビューへのリンクはこちら (キャラ7枚)
1/27の今日のカードレビューへのリンクはこちら (イベント5枚)
1/28の今日のカードレビューへのリンクはこちら (PR2枚)

◆1/22公開のカード達

今日の公開カードは4+1枚(1枚は1/12に公開済)


1枚目
RR もふもふバンド「シャロ」 Chara
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:風

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Main】【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札1枚をバックヤードに置く〕
以下の3つから1つを選ぶ。自分のフレンドが2体以上登場している場合、かわりに3つから2つを選び、好きな順番で解決する。
・カード2枚を引く。
・自分の控え室のカード1枚を手札に加える。
・ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力3上昇する。


MainとBattleの両方で使用可能なテキスト。

効果としては、2ドロー or 控え室のカードを1枚回収 or 攻撃力と耐久力3上昇の中から選択する形となります。
条件的には、順当にキャラが登場すれば2ターン目から2つ選択可能になりますね。

回収を封じられていても、2ドロー+攻守上昇を選択すればいいですし、何も封じられていなければ2ドロー+回収を選んだり等、状況に応じて色々と選択できるのはいいですね。

また、貫通を付与する手段がシャロ自身には書いていませんが、一緒に公開された隣がお化け屋敷だったら...「千夜」や、先日公開された"チア衣装"の「マヤ」等で貫通を付与することはできるので、基本に忠実で使いやすいキャラだと思います。

あとフレーバーテキストがいいですね!

勝手にシーン想像してますが、きっと(>△<)的な顔になってると思いますw


2枚目
C 隣がお化け屋敷だったら・・・「千夜」 Chara
攻撃力:7 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):-
性別:女 属性:闇

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の「シャロ」を【裏】から【表】にする〕
[自動]自分のターンに自分の手札のカードがカードの効果やコストでバックヤードに置かれた場合、ターン終了時まで、このキャラと自分の「シャロ」は『貫通』を得る。
『先制攻撃』


シャロの専用フレンド。
すごく簡単に説明すると、シャロの効果を使用すると自身とシャロに貫通が付きます。

上でも書きましたが、シャロは自分のテキストで貫通を付与する事ができないので、もふもふバンド「シャロ」を使用する際は、一緒に採用する形になると思います。


3枚目
C 偶然の出会い「モカ」&「青山ブルーマウンテン」 Extra
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):-
性別:女 属性:風・光

【エクストラ】〔「モカ」&「青山ブルーマウンテン」〕
[自動]自分のキャラすべてが【同OS】で、自分のキャラがバトルによるダメージを相手に与えた場合、相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。
『貫通』


最後の真実「穂村 愛美」の互換テキストを持つエクストラキャラ。

10019.jpg

エクストラキャラとしては初ですかね?

ごちうさは、ようこそ木組みの街へ!があるので&ネームのキャラは出しやすいですし、ネームとしても使いやすいネームなので良いですね。

旧弾のパートナーであるうさぎ恐怖症「シャロ」とも相性がいいので、色々デッキのバリエーション増えそうですね!

GU-021.jpg
4枚目
C 制服への愛着 Event
攻撃力:- 攻撃力(補正):-
耐久力:- 耐久力(補正):-
性別:- 属性:-

【使用】自分の「シャロ」が登場している。
【使用】〔自分の控え室のキャラカード1枚をバックヤードに置く〕
以下の2つから1つを選ぶ。その後、ターン終了時まで、自分は《制服への愛着》を使用することができない。
【Main】目標の相手の攻撃力が5以下のフレンド1体を【レスト】にする。
【Battle】ターン終了時まで、目標のキャラ1体の『貫通』を無効にする。


シャロが場に居ることが条件で打てるイベント。
攻撃力が5以下のフレンドをレストにする or 貫通無効を選択可能。

基本的には貫通無効イベントとして採用しておく形かと思います。

攻撃力5以下でレストにしたいキャラとしては、本気のラテアート「リゼ」等の

GU-015.jpg

[永続]このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手が受けている攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてを無効にする。

という効果を持つキャラが多いかと思います。

要所要所でレストの方のテキストも使えそうなので、デッキに採用しておくといいことあるかも?


そんなわけで、1/22に公開されたカードに対するお話でした。
ここから先は前回と同様の旧カードのお話。

上でも書きましたが、偶然の出会い「モカ」&「青山ブルーマウンテン」うさぎ恐怖症「シャロ」ととても相性がいいので、是非とも採用したいカードではあります。

GU-021.jpg

また、ようこそ木組みの街へ!で&ネームを持つキャラが登場させやすいので、全体の耐久力を2減少させる姉妹のような関係「チノ」&「ココア」やもふもふする権利「ココア」&「ティッピー」も採用しやすいですし、全体的に追加弾で噛み合わせがよくなりました。

GU-057.jpg GU-068.jpg

盤面をざっくりと書くとしたら

的な形になると思います。

ジグソーパズルハイ「リゼ」のお陰で貫通も付けやすいですし、モカ&青山ブルーマウンテンのお陰でバックヤードも作りやすいので、元々不足していた部分をカバーしてもらえいると思います。


新パートナーも強いですが、旧パートナーも全体的に強化可能なので、色々と選択肢が増えて楽しいですね!

代わりに時間はどんどん減りますがw

時間が欲しいヽ(`Д´)ノ

ってわけで、今回は以上!
次回もよろしくお願いします。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE