1/6(水)「2015年を振り返って その2」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1/6(水)「2015年を振り返って その2」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1/6(水)「2015年を振り返って その2」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )


■続・2015年を振り返って
今回も引き続き、2015年の環境について振り返ります。
今回はBCFシーズンについて振り返ります。


○BCF2015期間中
BCFシーズン序盤はダ・カーポが頭1つ抜けて強かったです。
その他のOSも健闘はしてましたが、やはりダ・カーポの前には見劣りする...そんな印象でした。

そんな中で初っ端の仙台地区決勝で優勝したのはチョネさんの『はじける笑顔「周防 天音」』。
回避しづらい直ダメギミックを内蔵した構築でした。

天音.jpgドローとサイズと除去が揃った、バランスがよいパートナーです。
貫通は専用フレンドの蒔菜で付与できます。

JB.jpg蒔菜.jpg直ダメギミックは杉並(手札2枚戻し乱入登場)とカオス互換(登場時直ダメ1点)を組み合わせです。
JBでJBと蒔菜を戻し、それ以外のキャラをコストに蒔菜を乱入。
これをフレンドがなくなるまで繰り返します。
蒔菜のカットドローを乱入の度に挟むことができるため、山札にあるキャラ回収イベントや蒔菜自身の分だけダメージを与えることができます。

まあチョネさんは運良く私に当たらなくて勝ったようなものですが(^ー^ )(← ※1


続く北海道地区決勝の優勝は『眩しい笑顔「朝倉 音姫」』。レイさんです。遊々亭ブロガーどもめ!(?)

音姫.jpgこれもまた直ダメギミックを内蔵したデッキです。
決勝戦はvsエストで、最終ターンに相手の手札には『溺れる魚』があったものの、それを突破しての優勝でした。 ※2

えとたまもこの辺りで発売しましたが、特に語ることはないです...(・へ・ )
ソルラルチャージのギミックは強いのですが、その元になっているキャラがすべて弱すぎました。。。


大阪地区決勝からは俺嫁セレクションが正式に追加され、エンジェリックハゥルが流行り始めました。
優勝もそのまま『エンジェリック・ハゥル"滝園学園"「風見 一姫」&「周防 天音」』でした。昨年の全国2位、銀子さんです。
余談ですが、この時の2位が鯖さん(由夢)で、実は全国決勝の最終戦と同じマッチングでした笑

ハウル.jpg安価なデザイナーズデッキではありますが、無限に湧いてくる手札と除去がウリの強力なデッキです。
『楽園に咲きし、最果ての花。』の登場により、コストで表にしたエクストラデッキを再利用できる所がポイント。

最果て.jpg主に使用コスト目的に採用されますが、これ自体の効果も強力です。

AngelBeats もこの大阪地区決勝から使えましたが、構築が難しく、使用者はある程度いたものの、結果は奮いませんでした。
パートナーは『"SSS"魂の救済「音無」』が人気でした。

音無.jpg全体3上昇と『"SSS"自由なアドリブ"ガルデモ"「関根」』の組み合わせが強力なパートナー。
しかし、OSの特徴(?)として、カットドロー以外に手札を増やす手段に乏しく、カットドローを多用するが故にパートナーを引きやすいという残念な一面も。

次の博多地区決勝はプラメモ追加後です。
先行公開時点から話題となっていた強烈すぎる回収メタ『プラスティック・メモリーズ』が登場しましたが、1,2,3位すべてがセット嫁という、誰もが予想できなかった結果に。

プラメモ.jpgレオンもどき+回収メタ+アタック禁止。
赤子が見ても分かるほどのぶっ壊れテキストです(・へ・ )(?)

美浜蒔菜.jpg優勝は『約束の苗"美浜学園"「入巣 蒔菜」』。前回、解説した通りです。


名古屋地区決勝はなかったことにされていた(...)プラメモから『クールな"ギフティア"「シェリー」』が華々しく優勝。
キワムさんのデッキはチョネさんが考案したものです。

シェリー.jpg突如として現れた純粋な直ダメパートナー。
直ダメや減少シュートは対策をしていない相手には異常に強く、当時のシェリーは勝ちやすかったです。
決勝戦のシェリーミラーは衝撃でした。。(・へ・ )


横浜地区決勝(しろくろフェス)は『確かな繋がり「朝倉 音夢」』と『想いを伝える「白河 ことり」』が優勝しました。

音夢.jpg...私です(^-^ )(←
決勝戦の最終ターンは『新年早々!?肝試し!!』(通称単独先行。キャラ裏+エンド時まで表にできない)から『美夏と麻耶』(5点焼き。手札を1枚捨てると手札に戻る)を4回使いました笑
本当に2015年はこのパートナーにお世話になりっぱなしでした。。(;人; )

ことり.jpg仙台地区決勝でも入賞しており、そのスペックの高さが伺えます。
これもまた音夢と同じく方向性が見えづらく、それ故に何でもできます。

BCFシーズンは全体的に受けの強いデッキが多かったという印象です。
天音に始まり、音姫やシェリー、音夢やことり。ここまで守り寄りのパートナーが勝ち残ったシーズンというのも珍しいです。
そう考えると、そういった相手にも有効な直ダメギミックを採用したデッキが勝ち上がるのも理解できますね(・へ・ )


以上でBCFシーズンは終了です。
次回はWGPシーズン+全国決勝について振り返ります。


今回は以上です(・へ・ )お疲れ様でした。


※1... ごめんなさい嘘です(;人; )ちなみに私は3位でした。。
※2... 「魚あるんで勝ちでいいですか?」は有名な(?)台詞ですが、それくらい最終ターンの魚は理不尽でした。それを突破した直ダメギミック入りの音姫は流石...(・へ・ )

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE