12/27(日)「続・全国決勝の話」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

12/27(日)「続・全国決勝の話」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

12/27(日)「続・全国決勝の話」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに
昨日は池袋ですぎなみさんやレイさんたちと、今日は秋葉でレイさんと遊んできました。
全国決勝前ということで、身の入った調整になったと思います(^-^ )

昨日の飯にいく前、ふと目に付いたブロッコリー(ゼクス)のトレカアイテムくじ。
そういえば延期してて、12/26からだったことを思い出し、その場に居たすぎなみさんとレイさんを巻き込んで散財!!
...が、私が欲しかったA賞はすべてすぎなみさんとレイさんに引かれてしまい、絶望しました。。。
ここから後にはひけず、残り半分近くのくじをすべて購入して、見事ラストドロー賞は頂きました! ...かなしみ(;人; )

結論:無駄遣いは計画的に!(?) ※1


■続・全国決勝の話
この2日間で前回の全国決勝の話で挙げた4つのデッキを回してました。
主に千冬メインで回していたのですが、これが全然勝てない!!
驚くほどの勝率の悪さで、先攻でも負ける始末でした...(;人; ) ※2

千冬に限らず、音夢や一夏、イオナも思ったほどの勝率を出せず、使うデッキが全滅しました。。
そして、私の手持ちを全滅させたのが『二人で一緒に「綾地 寧々」』!

寧々.jpgかわいいですね(^-^ )(てきとう)

地区決勝で何度も入賞している寧々ですが、実を言うと私は寧々のことをまったく評価してませんでした...(・へ・ )
ドローの効率やタイミングが悪く、専用フレンド以外は他OSとの互換が多めで、エクストラとの繋がりを考えるなら他OSを選んだほうが優れている...等、微妙な部分を挙げればキリがなく、キャラ人気以外で使う理由はないと思っていました。
やるとするなら『恐ろしい呪文』や『もう一度ここから』のためにキャラ種類を散らす構築ですが、これはそれ自体はカード単体のパワーが高くとも、結果的にデッキ全体としてのパワーを落としているようにしか見えませんでした。
実際、いままで公認等で対戦しても負けたことは1度もありません(・へ・ )

ですが、ここに来てレイさんの寧々にボコボコに!
序盤にフレンドやパートナーの焼きと減少でテンポを取られて、中盤に『もう一度ここから』を絡めた除去連打で一気に山を削られ、終盤に『恐ろしい呪文』で締めるという、お手本のような動きに手も足も出ず。。

呪文.jpg通称呪文。
バトルタイミングでオートレベルアップ後のパートナーを裏にできるので、撃てれば超強力。

ちなみこのフレーバーの元になった某ラーメン屋には行ったことがないです。
が、通っている友人のお腹は見事なまでにポヨポヨ...(;人; )

もう一度ここから.jpg超パワーカード。除去と復帰を内蔵し、挙句にステータス上昇。
ここまで書いて、プレイ後にバックヤードに行かないというから驚き。使いまわされるとゲンナリします。。。(;人; )

寧々のドローの効率やタイミングは確かに悪いですが、その代わりにそれを補うドロメタが利用できるので、そういったデメリット(?)もカバーされていました。
また、ドロメタの和奏ネームは相手に合わせて乱入メタに変えたり、終盤に全体上昇にエクストラしてシュートにも使えるため、相手や展開に合わせて幅広いプレイが取れます。

ドロメタ.jpgドロメタ。
イオナや一夏など、多くの流行デッキが自動ドローを多用するため、初手に出るだけで封殺することができます。

乱入メタ.jpg乱入メタ。
ヤマトネームのイオナや千冬など、ユニットを多用するデッキに刺さります。
オマケの減少メタもメルティナに有効です(・人・ )

全体パンプ.jpg復帰+全体パンプ。
シュートの定番。最終ターンは除去に絡めながらこれを叩くのがChaosの基本です(・へ・ )

本番まで3日前と迫った今になって、ようやく寧々の強さが理解できました...(;人; )が、完全に手遅れ!
なので、もういっそ寧々を使ってしまおうという選択肢(結論ではない!)が生まれました(^-^ )

...こんなので大丈夫なのでしょうか(;人; )不安でいっぱいです。。
あまり時間は残されてませんが、許される限りいままので候補4デッキ+寧々を調整して、納得いくものを選んで当日に臨みたいと思います(・人・ )

チョネさんやレイさんには負けません!
みなさん、応援よろしくおねがいします(^ー^ ) ※3


今回は以上です(・へ・ )お疲れ様でした。


※1... この話とは関係ありませんが、「ご利用は計画的に」って注意喚起はどうなんだって思いますよね、アレ。まったく効果がないような。。
※2... 言うまでもないことかもしれませんが、Chaosの先攻は勝率8割増しなので、基本は先攻で負けることは有り得えません(・へ・ )
※3... ついでに何を使ったらいいのか教えてくれる人も募集中です!(←

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE