劇場版アルペジオのコラムに対するお話 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

劇場版アルペジオのコラムに対するお話 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

劇場版アルペジオのコラムに対するお話

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。
毎度恒例のコラム記事、今回はアルペジオ編でお送りします。


今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?

霧の艦隊 総旗艦"メンタルモデル"「イオナ」

ARP-199.jpg
選んだ理由

『ユニットの登場コストを書き換える』という部分に可能性を感じて選びました。
ユニットタイトルなのでユニットを多めに入れたくなるのですが、ユニットの枚数を増やすと手札事故を起こしてしまう可能性も増えてしまいます。
そんな時でも、霧の艦隊 総旗艦"メンタルモデル"「イオナ」ならばユニットが大量に手札にあっても手札事故にならない!という点も評価高いです。

何よりも、最大のメリットとしては

大戦艦「コンゴウ」を、盤面に「コンゴウ」ネームが存在しなくても出せるという部分です。

ARP-163.jpg

これだけで受け面が1面増えるので、パートナーに耐久系のテキストが書いていないにも関わらず、受け性能がかなり向上しています。
大戦艦「コンゴウ」に救われた試合も何試合もありました。
お気に入りカードです。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?



1222 すぎなみ1.jpg
『ユニットいねーじゃねーか!!!』と思う方もいると思います。
まさにその通り!

と言うのも、ユニットをユニットとして置いておく事自体はあまり強く無いので、そこから色々な場所に派生させていくイメージになってます。
ナチの種は"霧の生徒会"重巡洋艦「ナチ」を使用していたり、アシガラの乱入コストには"霧の生徒会"重巡洋艦「アシガラ」"霧の生徒会"重巡洋艦「ハグロ」を使用していたりと、ユニットのコスト変更を有効活用している形にはなっています。

ARP-182.jpg ARP-187.jpg ARP-192.jpg

が、盤面だけだとどうにも伝わりにくいですので、この辺は後日ブログ等で書きたいと思います。
本当は細かくユニットはいっぱい入っているのですよ(´・ω・`)

大戦艦「コンゴウ」に関しては、エクストラデッキにあれば防御時は盤面のキャラを増やせるので書いていますが、基本的には盤面にいないです。

今回の弾を混ぜて旧弾のパートナーで組む場合どのカードにしますか?

人類の希望と共に「千早群像」

ARP-050.jpg
選んだ理由

"霧の生徒会"重巡洋艦「ナチ」"霧の生徒会"重巡洋艦「アシガラ」"霧の生徒会"重巡洋艦「ハグロ」重巡洋艦「タカオ」のように、キャラカードに防御札のイベント効果が内蔵されているカードが収録され、キャラカードを回収できる人類の希望と共に「千早群像」と相性が良いと思いました。

また、大戦艦「コンゴウ」大海戦 開幕の追加により登場回数が増え、陸軍に捕まる「四月一日いおり」 による直ダメの回数も増えたのも強化点かと思ってます。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?



1222 すぎなみ2.jpg
基本的にダメージを通す手段としては
"霧の生徒会"総会"メンタルモデル"「ナチ」 を使用して、上昇無効にしてパートナーで貫通

リベンジ内蔵ナチ.jpg

陸軍に捕まる「四月一日いおり」の直ダメ

草壁いおり.jpg

この2パターンになると思われます。

守りに関しては、パートナーがスキル無効になる事と、大戦艦「コンゴウ」による耐久を中心として動かしていくイメージになります。
"霧の生徒会"冷静沈着"メンタルモデル"「ミョウコウ」SPEED KINGという組み合わせもあるので、この辺の盤面構成はまだまだ広げられそうな部分は残っているイメージです。

ARP-174.jpg ARP-242.jpg

"霧の生徒会"冷静沈着"メンタルモデル"「ミョウコウ」が登場している状態で、陸軍に捕まる「四月一日いおり」SPEED KINGを貼ると・・・


楽しい!!!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE