ISデッキ紹介第3弾「ラウラ・ボーデヴィッヒ」編 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ISデッキ紹介第3弾「ラウラ・ボーデヴィ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ISデッキ紹介第3弾「ラウラ・ボーデヴィッヒ」編

posted

by -遊々亭- Chaos担当

皆様お疲れ様です。遊々亭@Chaos担当です。

Twitterでラウラも見てみたいという声を頂きましたので、『ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』のデッキレシピを考えてみました。
ですので、今回は新弾のラウラを紹介させて頂きます。

ミニ丈の浴衣可愛い!



早速、いつもの流れでデッキレシピから!

20150923_ラウラ.jpg

キャラ:33
ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
夕焼けの約束「凰 鈴音」
白猫パジャマ「シャルロット・デュノア」
姉妹の絆「更識 簪」
"IS"ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」
"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」
深窓の令嬢「セシリア・オルコット」
司会進行「山田 真耶」

イベント:13
懇願するラウラ
人参襲来!
初めての味
伝説のお姫さま抱っこ
感無量の表情
一夏が食べさせて?

セット:4
巫女服

エクストラ:10
ヒーローへの憧れ「更識 簪」
休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」
着替え中「セシリア」&「鈴音」
IS<インフィニット・ストラトス>


このデッキの主な動きとしては、減少効果を持つひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」、焼き効果を持っている夕焼けの約束「凰 鈴音」深窓の令嬢「セシリア・オルコット」着替え中「セシリア」&「鈴音」を駆使しながら相手の盤面を裏にして、打点を通していくデッキになります。

今回の構築に関しては、全体ダメージや全体減少ではなく単体を対象にする効果のカードを多く採用しています。
というのも、ISはユニットという概念がある関係で全体を対象にするカードが少なめに設定されていたり、焼き効果を下位セシリアや下位鈴音が持っており相性が良かったです。
なので、全体対象に合わせてデッキを構築するよりも単体対象に合わせてデッキを構築した方が動かしやすい印象を受けたので、このような形で組んでみました。


前置きはこの辺にして、いつもの流れの通り採用しているカードの簡単な紹介に移ります。


"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」

ラウラの専用ユニット。
ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」に乗ると、ユニットの効果も含めて耐久3減少が2回発動します。
先攻1ターン目に、ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」登場→バトルフェイズ開始時にテキストで、ラウラを対象にシュヴァルツェア・レーゲンを登場とすると、相手のパートナーを裏の状態からスタートさせる事もできます。

ラウラの減少効果を最大限に活かすならば初手に欲しいので、今回のデッキでは4枚投入しています。
引ける人は減らしてね♪


"IS"ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」

セシリアの専用ユニット。
着替え中「セシリア」&「鈴音」を登場させる為のネームとして使用
休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」の登場コストとして使用
ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」の効果で休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」を指定して登場し、全体攻守2上昇+貫通付与
・手札から控え室に置くことにより、目標のキャラに3ダメージを与えることが出来る
等々、色々な場所で使えるいいユニットです。

使ってみると優秀さがわかる良いカードですね。


http://yuyu-tei.jp/card_image/chaos/front/isext1.0/10087.jpg
初めての味

ISは、ユニットの登場条件の関係で<&>を含むエクストラカードが入れにくいのですが、今回のデッキには入っています。
ですので、せっかくなので入れてみました!
実際に使ってみると、想像以上に使える印象を受けました。

深窓の令嬢「セシリア・オルコット」が場にいる状態で、鈴音を控え室に置いて着替え中「セシリア」&「鈴音」を登場(+レベルアップ)
初めての味を使用→場のキャラが着替え中「セシリア」&「鈴音」から深窓の令嬢「セシリア・オルコット」に戻る
③エクストラデッキのIS<インフィニット・ストラトス>を表にし、深窓の令嬢「セシリア・オルコット」を指定して"IS"ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」を登場
のような動かし方もできたりします。
(①~③の動きをすると、消費手札2枚で5+5+6+3のダメージを飛ばす&貫通を付与する事ができます。)

他にも使い方がありそうな印象を受けたので、隠れた良カードな予感がします!



最後に、毎回恒例のマリガン基準を。

パートナーの効果を最大限に活かす為に、"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」は絶対に欲しいです。
フレンドに関しては、ユニットを登場させやすいようにするためにひと夏の思い出「篠ノ之 箒」と、エクストラ化する為に鈴音ネームとセシリアネームのカードは欲しい所ですが、あまり多くを望むと大変なので、箒のみを基準とするのが良いと思います。


以上が、デッキレシピ&簡単なカード紹介となります。

ここまでISのデッキを3つ公開させて頂きましたが、全部のデッキにひと夏の思い出「篠ノ之 箒」を投入している気がします。
ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」を抜いたデッキのイメージがわかなくなってきているので、良くない傾向な気がしますね・・・
でも優秀なので、ついつい入れてしまうのですよねorz

9/25にのんのんびよりが発売されますので、ISのデッキレシピは今回で終了となる予定ですが、また機会があった際にはデッキレシピを紹介させて頂きたいと思っています。

また次回も読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE