竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」の.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ

posted

by レイ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ
いつもお世話になっております。

レイです。


最近ドライフルーツにはまってます。

ドライマンゴーを口に含み続けたら水分戻ってマンゴーに戻らないかと思い、30分くらい口に含んでました。少しふやけました。

ちなみに食感も微妙になってしまい、新鮮なマンゴーのみずみずしさや、おいしさもないので、ドライのまま食べることをおススメします。

リアルのフルーツは柑橘系のみかんとオレンジが大好きなんですけど、ドライフルーツはマンゴーとパイン、りんごあたりが無難においしいと思います。

今じゃファミリーマートなどのコンビニなんかで買えてしまう便利な世の中なので、たまには買うのもいいかな思います。


ちなみに冬はみかんを箱買いしたいと思うくらいみかんが強いです。

あと龍角散のシークワーサー味もおススメですね。

タバコ吸う人はこれ常備してると吸う本数少なくなります(?)



記事のほうに移ります。



■今回のパートナー紹介
今回も<主を守る剣として「稲生 滸」>の記事にしました。
デッキを少しいじって見ました。

とりあえずレシピを。



■デッキレシピ
主を守る剣として「稲生 滸」
イベント
17
セット
9

前回と大きく変わりませんが、相手の控え室を大きく意識してみました。

とある方から回収メタと控え掃除のキャラを勧めていただきましたが、とてもとても強かったので皆様にもぜひ紹介したいと思いまして、記事に書きました。



採用カード紹介
・全身全霊の祈り「鴇田 奏海」
控え室掃除要因です。
失策>、<宗仁>、<奏海>と今回は控え室を触れるようなカードが多くなりました。

奏海も3ターン目くらいの登場にはなりますが、後半になって控え室の差ができるくらいで登場できるので、思っていた以上に重宝するカードでした。

奏海、<子柚>、<五十鈴>と少数ずつ散らしていますが、必要なときに<パートナーの単体>で拾ってくる動きも取れるため、散らした採用にしています。

数字上昇に関しても宗仁という2面目のアタッカーを生かす意味でも強みになります。

パートナーが簡単に捌かれてしまうゲームの場合はフレンドのアタックも重要になりますので、結果としていい採用カードでした。

また、デッキトップ、ボトムをいじるテキストもパートナーのオートを使うといったコンセプトにあっており、山の操作をしやすく、パートナーの位置を操作しやすくなります。


・天京を見つめる「緋彌之命」
回収メタです。
入っているネームでこれくらいしかないのでと思いましたが、パートナーが除去されづらい相手(連パン対決や貫通多面)の場合にパートナーでとる動きがとりやすかったり、<彗星の如く現れた人気歌手「菜摘」>との相性がよかったり、意外にサイズが大きく、3面目のアタッカーとしてもよかったりと。

しかしながら<PR宮国>の直ダメテキストとセット回収テキストも強力なので悩むところです。
よっぽど回収がきつい相手には出してもいいかなくらいですかね・・・

PR宮国と<タイトルEX>があるので、登場の際の復帰は困らないかなと思いますので、出すか出さないかの判断だけきっちりやる必要がありそうです。


・舞
相手のフレンドがキャッチできないほどアタックに参加し、オート1回でターンを返してしまって返しにハンド補充から負けというゲームがあり、それを解消するために採用してみました。
使用状況は限られていますが、控え室にあることで、相手も警戒しますし、逆にない時にオート1回では取れなかったりと、意外性というか思わぬところでといったカードとして採用しました。

ちなみに舞でスキルは消えてしまいますが、サイズには自信ありですので、3パンでオート2つはいけるんじゃないですかね。。。?
今回採用しているフレンドたちもバトルフェイズで手札を増やせるカードたちが多いので、大きく手札を使って舞。その後大量ドローみたいな動きも可能です。
リスクは大きいですが、序盤に打って、オート+防御札1枚を補充できれば返しも取れるんじゃないかなと思います(?)

今回は意外性で採用してみた枠なので、堅実にデッキを組みたい方はこの枠も防御札の<小説のシチュエーション>や、攻め札を少しでも入れる目的で<くしゃみと本棚>の採用もいいと思います。



最後に
ちなみにデッキを組んで遊んでいますが、なかなか勝率がいいのでいいデッキになってきたんじゃないかと感じています。
当然不利なデッキだったり、勝てないデッキは存在していますが、ご友人と遊ぶ場面なら面白く遊べるデッキだと思います。

皆様もぜひ組んでもらえたらうれしく思います。


今回の記事は以上です。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE