Beatdown!! 第四十四回 二つの明日香と名古屋レポ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Beatdown!! 第四十四回 二つの明日香と名.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Beatdown!! 第四十四回 二つの明日香と名古屋レポ

posted

by からあげ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
二つの明日香と名古屋レポ
まいど!からあげです。

今日は<世界を変える翼「倉科 明日香」>の記事です。
先日の秋田地区で同ブロガーのうにさんが使用された<新入生代表挨拶>を採用した明日香と僕が名古屋地区で使用したセットが<バルムンク>、<カドゥケウス>の二種類だけの形という型の違う二つのデッキを解説していきます。
前回解説した記事からの派生ですので前回の記事を読んでない方はこちら!

Beatdown!! 第三十八回 世界を変える翼「倉科 明日香」


目次



新入生代表挨拶型
まずは<新入生代表挨拶>の方から行きましょう。
レシピはこちら
デッキレシピ
新入生代表挨拶型
イベント
12


うにさんが使用したレシピは若干違います。
新入生代表挨拶というカードで相手を縛りながら受けていくことをコンセプトにしました。
新入生代表挨拶は特徴''グラシュ''がついていないので中央に貼ると<明日香>の曲げテキストが出ないのですが、それを"グラシュ"レーヴァテインを四枚採用して同時に貼ることでカバーするといった構成にしました。

あとはセットカードが代表挨拶、レーヴァテインともう一種類気軽に貼れるセットがほしかったので焼きメタと直メタの書いてある超万能セットカードの<"グラシュ"カドゥケウス>にしました。
代表挨拶と黒渕霞ネームと一緒に盤面に存在すると焼き9減少となるので代表挨拶と共に<アインズ>に対してまあまあ強く出ることができます。

あとは環境にあわせて全割が少な目でいいなと思ったので謎のスカイウォーカー「黒渕 霞」、自分が中途半端にレシピを残してしまい流行を見せつつある<ココア>や<セイバー>の<黄金劇場>が絡んだ時に対抗するため<キャラ懇願>をいれたりと細かいところを調整しています。

大体こんな感じです。


バルムンクカドゥケウス型
名古屋地区で使用した明日香の方に移ります。
レシピはこちら
デッキレシピ
バルムンクカドゥケウス型
イベント
16


コンセプトは曲がらないのなら逆さにすればいいのでは?といった感じです。
同ブロガーのアルミさんと会話してるときに僕が妄想爆発互換を見つけてきたのが始まりです。

構成は妄想爆発互換や<謎のスカイウォーカー「黒渕霞」>といった嫌がらせの貴公子達を中心にあとはメタセットのみを採用して相手の攻め筋を枯らすかショットさせないことが勝ち筋のデッキです。

セットカードをバルムンク、カドゥケウスの2種に絞ることにより実現しました。

前々から出てるカドゥケウスはともかく前回の記事にも出ていないバルムンクを4枚採用した理由は耐久減少メタであることと乱入メタであることの2つです。
もうテキストに書いてある通りですね。

耐久減少メタであることはもう説明いらずでしょう。
最近のデッキは耐久減少が絡んでショットしてくることが多すぎます。

乱入メタであることが今回のコンセプトと非常にマッチしていたので採用されています。
最近のカードはバウンス乱入や破棄乱入が多すぎる為、逆さにするだけだと相手が一手間かけるだけで元の状態に戻りますが、乱入メタが貼ってあるとさらに相手のカードを要求できます。
そのためにカードを引いてくれるならこちらのキルターンが短くなります。

あとはフレンドの剥がれる単騎などでスタンドに戻せますが、最近のデッキはかなりそういったカードを採用していないことがあります。
例を挙げるなら宗仁の単騎や暁の単騎ですね。
と、言った感じで環境においてかなりマッチしているのでこれはアリなのでは?と先週くらいに思い付き、形にして持ち込みました。

ちなみに<夜間飛行>なのですがこのカードより<満天の星空の中で>の方がいいです。
理由は<バランサーカット>からそのまま打てるためです。
満天の星空の中でというカードに気付いたのが前日夜だったためもう間に合わんと思って変えませんでした。
今さらなのですがどちらのデッキにも言える特徴は飛燕四型を完全に抜いていることです。
元々ノンフライ型の明日香は最大レベルが12になるため不要かなと感じていたので不採用にしています。

ただ今回のデッキは構築上セット割が少なかったのでセットを割れずに中央すら触れないみたいな試合が多く、セット割は最低でもあと一本ほしかったなとは思っています。
いれるなら<スモー>がいいなと思っています。


名古屋地区簡易レポ
遅くなりましたが地区の簡易レポをここに書きます。
あとかかったターン数も記載します。

R1:あやせ 後手◯(6ターン)
R2:あやせ 後手◯(5ターン)
R3:ココア 後手×(7ターン以上)
予選7位抜け!
SE1:ココア 先手◯(6ターン)
SE2:アインズ 後手×(5ターン)
3決:セイバー 先手×(4ターン)
勝った試合は相手の攻めをすべて受け止めて勝ち筋を枯らした感じです。

負け方一覧
ココア>は<"グラシュ"カドゥケウス>を引かずに<無限4オール>で敗北。

アインズ>戦は山下10枚にパートナーが3枚入っていて、2ターン目の打点が全く止まらずそこで20点以上食らった上にこちらの微かな攻めをオートと防御札で刈り取られて終了とどうしようもない感じ。

セイバー>戦は道中完璧にコントロールしていたけどラストターン相手が<黄金劇場>から<皇帝特権>、<心の在り方>、心の在り方、<月の聖杯戦争>、月の聖杯戦争、心の在り方、心の在り方のやけくそフルパンプ45点貫通でアタック!!
これに対し山10枚に<断金>が3枚残っている状態で<ましろ>と中央のドローでアクセスできず、打点が全抜けとどうしようもない負け方。

大阪地区に続きまた4位です!!

チキショー!!!勝たせてくれよ!!!!

レシピを見ての通り打点が全然でないタイプなので勝つためにターン数が嵩んでいきます。なのでいつもよりめちゃくちゃ時間切れに気を付けました。
プレイ速度をいつもの1.5倍くらいにして自分のターンはなるべく2分、長くて3分以内に終わらせることを意識しました。
そのお陰か残り30分コールのところで大体5ターン目とかになってました。
なのでプレイ速度に自信のない方は大会で使うことをお勧めしません。
それでも持っていくという稀有な方がおられましたらたくさん回してなるべく練度をあげることをお勧めします。
そうすれば自ずとプレイは早くなります。

ちなみにこんなこといってますが僕は一人回しすらしてません。
結局のところ慣れです。


終わりに
という訳で今回は<明日香>の記事でした。

ここから2ヶ月ほど地区が全くなくオフシーズンと呼べるものが始まりました。まあ僕はシーズンとか関係なしにWGPに遊びにいってると思います。名古屋と大阪には出場予定です。

タイトルカップは苦手なのでトリオに出てると思います。対戦しました際にはブログの感想等伝えてもらえると喜びます。


それでは今回はここまで!また次回をお楽しみに!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE