【新弾コラム】BSC42 巡るキセキカード考察 by超兄 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【新弾コラム】BSC42 巡るキセキカード考.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【新弾コラム】BSC42 巡るキセキカード考察 by超兄

posted

by 超兄

bsc42_tyouani.jpg
【新弾コラム】
BSC42 巡るキセキカード考察
はじめに
今回は巡るキセキのカード考察になります。

LT化された全てカード達は現在人気の系統を付与されている為、今後何かしら化ける可能性があるカードが沢山ありますので是非皆さんも購入しましょう!

とりあえず3箱買うとノーマルとレアはぼちぼち揃うのでお勧めです!


Xレアはもうすでに紹介されていますので、今回はレアとコモンで気になるカードを紹介していきます。
また、今回はドラフト戦も考慮して考察していきたいので、ドラフト戦の構築から対戦までの流れも解説していきます。


ドラフト戦の構築のコツと試合の大まかな流れ
ショップによってドラフト戦、シールド戦とルールが異なり、基本的に作ったデッキはそのまま持ち帰りになり、コストの高いカードをチョイスしてゲームに挑まなければなりません。
また、ドラフトは本来だと順位取りで、しっかりと戦術を考えて構築を行うルールが好きなのですが、お店によってルールが変わる為その辺はしっかりと確認しましょう!


デッキ構築の考え方としてピックする色は赤→緑→白&紫→青→黄の順にお勧めです。
また、その理由を解説していきます。

赤のカードですが、基本的にドラフト戦ではかなりスペックが高くなります。
除去が豊富でボードアドバンテージを稼ぎやすい為、チョイスする筆頭の色になります。


次に緑でコアブーストと疲労、神速があるので終盤の詰めに非常に有利に動けます。


次が白と紫です。

白は低コスト高BPの為。時間稼ぎに向いています。
バウンスも手に入ると強力です。

紫は主にドロソを優先して手に入れましょう。


青、黄は色が揃うことで強さが現れやすいので、出来る限りパワーカードを選びたいものです。

最後にドラフト戦の流れとしては序盤はBPの高いスピリットでの攻防戦になりがちで軽いカードは序盤出さずに最後の押し込みで活用できるとベストです。


カード解説
焔竜魔人マ・グーLT

さり気なくびっくりすることが書いてあることが1枚です。

こいつ2体で恐ろしいほどBPが上がっていくので無視できないカードです。

要塞龍ギガLT

除去+コア回収が出来る為、盤面の突破に使えるカードです。

コストが下がったのも嬉しいところです。

一角竜ヴォルスングLT

中盤以降に活躍するカードで、序盤はアクセルのフラッシュで除去も出来る為、使いやすい1枚です。

シャ・ズーLT

なんとレアに昇格されフル軽減のオマケつきで帰ってきたカードです。

破壊時で2体疲労は誰もが納得する効果だと思います。

髑髏騎士ズ・ガインLT

紫筆頭の攻撃力を誇り、このカードは普通に環境にも通用すると思います。

2コア除去は非常に強力です。

幻龍シェイロンLT

バースト効果がついて非常に扱いやすくなりました。
アンブロで仕掛けることもできるので油断できないカードです。

マッハジーLT

完全な上位互換になって帰ってきたマッハジー選手。
条件も緩和でノーコストで場に出る反則級の強さを持っています。

是非秘契約のお供に加えましょう。

バットホッパーLT

序盤から安定のコアブースト担当になるのでドラフト戦では活躍間違いなしのカードです。

シダフクロウLT

相手のドローステップでも反応するので毎ターン攻守に参加できるのでお勧めです!

ヘラクレス・ジオLT

無記述ですがLv1からBPも高く思っているよりも強力です。

漆黒鳥ヤタグロスLT

嬉しいバースト効果と共に生まれ変わりました。
このカードに是非ライフチェインを...おっと禁止でしたね。

一回でも多量のコアを稼げるとかなりのテンポアップにつながる為、狙って自爆したいカードです。

爆進獣ブランボアーLT

場が膠着する事間違いなしのカード。
今回はおまけでアクセルまで付いちゃいました。

鋼人スルトLT

このカードは使いやすく、デッキをえり好みしないところが素晴らしいです。

盤面のスピリットを回復できるので、白筆頭のカードだと思います。

ワルキューレ・ヒルドLT

防御札として使えて、場に出ると耐性がある為、まずますの活躍をしてくれます。

BPが低いのが若干問題かなと思います。

硝子の女神フレイアLT

ビートを完封できる一枚です。
宝石虫スカラベールLT>などでBPを上げることにより防御が一気に固くなります。

竜戦車アースガルドLT

着地すると非常に厄介なカードでスピリットを展開できBPも高く、しかも同コストでないとブロックできない為非常に厄介なカードです。

ドラフト戦ではフィニッシャークラスのカードでしょう。

ポムLT

黄色は揃えると強みが生かせるのでこのカードを軸に2コスで揃えることで本領が発揮できるでしょう。
ドラフトのもう一つのコツとして人気のない色は比較的最後まで残りやすく、色をまとめやすくなりますので、先に狙って集めるのもお勧めです。

妖精女王ティ・ターニャLT

このカードは生き残れば素敵な特典を与えてくれます。

ソウルコアも戻せます!是非この煌臨環境で活躍するので集めておきましょう!

巨人王ランドルフLT

デッキ破棄の他に最大3コア除去が出来る為<鼠人チューリヒLT>等組み合わせると中盤から一気に場面を触れることが出来るので警戒が必要なカードです。

鉄槌のオズワルドLT

ネクサス破壊とハンデスが行えるため、地味ではありますが強力な一枚です。

武器コレクターのゴドフリーLT

召喚時のネクサス展開から、バーストによるネクサス展開になったことでコストが掛からなくなりました!

環境次第では非常に恐ろしいスペックを誇る為、是非集めておきましょう!

隠されたる賢者の樹LT

初期のバトスピではこのカード1枚で攻撃から防御にシフト出来た為、非常に厄介な一枚でした。

今回は系統が追加されたので、花契約等でも活躍が見込めるかもしれません。

この一枚でBPパンプができ、放っておいたスピリットが変貌して攻撃してくるため厄介になります。

生み出される尖兵LT

常時疲労に反応してコアブーストを行う為、何か悪いことに使えそうな一枚です。

アンブロの効果もドラフト戦ではかなり役に立つでしょう。

祝福されし大聖堂LT

破壊時の適用範囲が広がった為、ペンタンデッキや自爆コンボのデッキに非常に相性が良くなったカードです。

フレイムテンペストLT

メインとフラッシュでかなりの効果の差が広がったカード。

できればカウントに関係したり、バーストを付与してくれた方が活躍できたかもしれません。
ドラフト戦以外で使い道はなさそうですが、ドラフト戦では貴重な除去手段の為必ず警戒が必要になります。

ハンドリバースLT

手札交換に加えてフラッシュが加えられたため腐りにくく、最低限仕事が出来ようになったのは非常に大きく感じます。
環境次第で契約山にも採用できるため今のうちに集めておきたい一枚です。

サイレントウォールLT

懐かしのカードが手札保護を内蔵して戻ってきました。

効果も使い分けが出来るため間違いなく優先してピックしましょう。

ハイエリクサーLT

過去にこのカードを使いライフを永遠に回復して遅延するデッキがあり、その反省も含めてかゲーム中に繰り返し使用できないように調整されました。

とは言っても状況次第で2点回復は戦略が大きく覆る可能性がある為、しっかり警戒が必要です。


最後に
いかがでしたでしょうか?

今回収録のカードは復帰勢を意識してデザイン変更をしてあるため、効果は比較的シンプルになり、扱いやすく初心者向けなシリーズともいえるでしょう。
LTカードは元々のカードと違う扱いの為、構築の制限の影響も広範囲に及ばないため、今後の展開に期待が高まっています。

是非皆さんもドラフトイベントを楽しんでください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE