新弾コラム PC03『プレミアムカードセット【シン・ウルトラマン】』 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム PC03『プレミアムカードセッ.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム PC03『プレミアムカードセット【シン・ウルトラマン】』 byゲムルス

posted

by ゲムルス

メフィラス.jpg
新弾コラム プレミアムカードセット
【シン・ウルトラマン】カード&デッキ紹介
ご挨拶
「相手のトラッシュを除外する。私の苦手な言葉です」

こんにちは。トラッシュ除外が苦手なゲムルスです。

今回は、バトスピプレミアムカードセット「シン・ウルトラマン」のカード紹介とそのカードを使用したデッキ紹介をしていきます。

使用するカードは<メフィラス[外星人]>を使用したデッキとなっております。

では、まずカード紹介から。


カード紹介
ウルトラマン[シン・ウルトラマン]、スペシウム光線[シン・ウルトラマン]

今回の表紙を飾ったカードです。

相手によって自分のライフが減った時にコストを支払わずに召喚する効果は、非常に汎用性が高くゲーム開始時に手札にあれば、序盤からアタックしてくるデッキに対してかなり強いカードとなっております。 また、コストが6であるため、グリッターティガや<ウルトラマンルーブ>に煌臨したり、ウルトラマンブル アクアやウルトラマンロッソ フレイムのチェンジ元にして、相手のアタックに合わせて手札に戻して再度使用したり出来ます。

バトル終了時にボイドからコアを1個このスピリットに置くことで、手札に戻ることも出来るのでどのデッキにも入れても自身の効果で回収する事が出来ます。

その為、どのデッキにもこのカードを採用する事が可能で、今あるデッキとパーツを入れ換えて遊ぶ事が出来るとともに、次のウルトラマン強化でも活躍が期待されるので、今後に向けても注目の1枚だと思います。


スペシウム光線[シン・ウルトラマン]>は、<ウルトラマン[シン・ウルトラマン]>の召喚時に相手のスピリットを破壊出来なかった時に回収する事が出来ます。

次に紹介する<ベーターカプセル[シン・ウルトラマン]>との相性が良く、メインの効果でスペシウム光線[シン・ウルトラマン]を破棄し、ウルトラマン[シン・ウルトラマン]を召喚して、破壊出来なければ回収する事が出来る為、 実質手札消費0でウルトラマン[シン・ウルトラマン]を召喚する事が出来ます。

ベーターカプセル[シン・ウルトラマン]

相手が序盤からアタックしてこないデッキだったり、高コストのウルトラマンを採用しているデッキとの相性がとてもいいカードとなっております。

このカードのミラージュセット中の効果は、<新世代ウルトラマンレイガ>などの終盤に出すようなカードを序盤に召喚したり、 怪獣デッキに採用される<ウルトラマンベリアル アトロシアス>などの、ウルトラマンがつく敵キャラも召喚することが出来ます。

メインに発揮する効果が先程紹介した<ウルトラマン[シン・ウルトラマン]>と相性が良く、序盤から召喚して相手のスピリットを破壊したり、再度手札に戻してコアを増やしつつ次の相手ターンに、相手がアタックしづらい状態に出来ます。 また、ドローする効果もあるので、序盤~終盤まで使えるカードとなっております。


ゾーフィ[シン・ウルトラマン]、ゼットン[シン・ウルトラマン]

ゾーフィ[シン・ウルトラマン]>は召喚時に、ウルトラマンを回収する事と<ゼットン[シン・ウルトラマン]>をセットする事が出来ます。

序盤に手札を補充しつつ、召喚に4ターンかかるゼットン[シン・ウルトラマン]をセット出来る為、今後ウルトラマンが増えれば増えるほど、回収するカードの幅が広がります。

また、アタック時にこのスピリット以外の自分のウルトラマンをデッキ下に戻す事でライフが増える効果は、ライフ減少時に召喚出来るウルトラマン[シン・ウルトラマン]や、何度もライフ減少時にバーストをセット出来るウルトラマンタロウと相性が良いです。


メフィラス[外星人]

今回私が1番期待しているカードとなっております。

バースト効果でトラッシュにある2/4/6のコストを持つ自分のスピリットをコストを支払わずに召喚することが出来、召喚したスピリット1体につき1枚ドローする事が出来ます。最大3体召喚と3枚ドロー出来るかなり破格の効果を持っています。

怪獣デッキや紫のカードにはトラッシュを肥やすカードが多くあるため、トラッシュからスピリットを召喚しやすく、またセットしている間は破棄されない効果もあるので<超星使徒スピッツァードラゴン>などの、妨害も受ける事もなく発動しやすいです。

更に、デッキの下に戻す事でアタックステップを終了する効果もあるため、仮にトラッシュからスピリットを召喚しなくても、防御札としての仕事をしてくれる為、非常に扱い易いです。


ネロンガ[禍威獣]、ガボラ[禍威獣]

怪獣デッキに採用出来るカードです。

ネロンガ[禍威獣]>はトラッシュを肥やしつつ、手札を増やせるので、先程紹介した<メフィラス[外星人]>との相性が良く、<合体魔王獣ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]>の煌臨元としても優秀な1枚となっております。

ガボラ[禍威獣]>は、召喚/アタック時で相手のシンボル1のスピリット/ネクサスを破壊出来る為、レベル2、3効果との相性が良いです。


デッキレシピ
今回はコラボ専用で組むことも出来たのですが、汎用性があるとカード紹介してきたので、どんなデッキに採用出来るのか汎用枠として採用された<メフィラス[外星人]>の動きなどを紹介出来たらなっと思っています。

ではまずデッキレシピから。

『メフィラス[外星人]』


解説
今回<メフィラス[外星人]>を採用したデッキは、<超神星龍ジークヴルム・ノヴァRv>を採用した星竜に採用してみました。

理由としては、コスト4と6のスピリットを多く採用し、デッキの中心パーツであることと、超神星龍ジークヴルム・ノヴァのお互いの手札を全て破棄する効果と相性が良い為採用しております。

また、<相棒武者オボロ>が登場した事により、初手に必ずコスト2のスピリットが来るので、相手にトラッシュが除外されなければ、メフィラス[外星人]のバースト効果で1体召喚するスピリットを確保する事が出来ます。

メフィラス[外星人]がバーストを発動した場合に召喚出来るスピリットに、コスト6のスピリットとして、<魔界皇龍ダークヴルム・レガリア>、<黒皇龍ダークヴルム>があります。
この2枚は、超神星龍ジークヴルム・ノヴァの降臨元として扱う事で、ライフ回復が出来る為、対戦相手はアタックしづらくなります。

また、魔界皇龍ダークヴルム・レガリアの召喚時に相手のコア1個のスピリット/アルティメットを全て破壊する効果と、破壊したスピリット/アルティメット1体につき1枚ドロー出来るので、更に手札を増やす事が出来ます。


コスト4のスピリットとして、<甲の使徒レーディア>、<煌星竜スピキュールドラゴン>、<魔界竜鬼ダークヴルム>、<メ・ギノガ・デ>の4種採用しております。

甲の使徒レーディア、煌星竜スピキュールドラゴンはトラッシュにあるスピリットを回収する事が出来るので、魔界皇龍ダークヴルム・レガリアや超神星龍ジークヴルム・ノヴァを回収する事で、次相手がアタックしたときに、そのまま降臨する事が出来ます。 魔界竜鬼ダークヴルムやメ・ギノガ・デは、メフィラス[外星人]の効果で召喚されたスピリット1体につき1枚ドローに加え、更にドローしたい時に使えます。

これにより、超神星龍ジークヴルム・ノヴァのお互いの手札を全て破棄した後、メフィラス[外星人]を発動した場合、大量ドローする事が出来るので、相手より圧倒的に有利な立場になることが出来ます。


終わりに
今回バトスピプレミアムカードセット「シン・ウルトラマン」のカード解説とデッキ解説をしてみたのですが、いかがでしょうか?

星竜以外にも、呪契約やグランツなど2/4/6が多く採用されてるデッキや、<超星使徒スピッツァードラゴン>や<EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍->などの汎用カードも召喚対象がいるので、色んなデッキに採用してみたり、 <ウルトラマン[シン・ウルトラマン]>がコスト6なので、共闘する世界線を作ってみるのも面白いと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE