新弾コラム BS61『リベレーションオブゴッド【相棒虫ガタル】』 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム BS61『リベレーションオブゴ.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム BS61『リベレーションオブゴッド【相棒虫ガタル】』 byゲムルス

posted

by ゲムルス

BS61ゲムルス.jpg
新弾コラム リベレーションオブゴッド
【相棒虫ガタル】デッキ紹介
ご挨拶
こんにちは。
契約編 第2章で1番注目してるカードは、<反重力ロボ バイアール>のゲムルスです。

今回は、契約編 第2章リベレーションオブゴッドで新たに登場した<相棒虫ガタル>を使用したデッキを解説していこうと思います。

まず、デッキレシピから。


デッキレシピ
『相棒虫ガタル』
ネクサス
3
マジック
3


解説
相棒虫ガタル>の【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】[Lv1-Lv2]の効果で、メインステップに神速召喚することでカウントを増やすことが出来ます。
なので、今回のデッキを使用する場合は、メインステップで神速を使用して召喚することがとても大事になります。

また、もう一つの効果も神速と相性がよく、バトルが終わり手札に戻した神速を持つスピリットを別のスピリットがアタックしている時に召喚することで、アタック出来るスピリットを増やしつつカウントを増やすことが出来ます。

相棒虫ガタルのデッキを使用する場合、メインステップで神速の効果を使用して召喚はかなり重要なので必ず行うようにしましょう。


G∴B スパイダーク、G∴B モンカラー

神速を持つ低コストのスピリットです。

相棒虫ガタル>との相性がよく序盤でコアを増やしつつカウントも増やせるので、とても扱いやすく後攻1ターン目からアタックして回収することで、次の自分のターンでもコアとカウントを増やせます。


エクレル・モンキー、G∴B オセロザ

4コストの神速を持つスピリットです。

前弾に登場した<エクレル・モンキー>は<相棒虫ガタル>との相性がよく、召喚/アタック時にカウントを増やしつつ、コアを増やせる神速持ちなので、 メインステップに召喚すればカウント+2され、アタックステップに召喚すれば、カウント+3することが出来ます。

また、碧雷を持つため相棒虫ガタルで手札に戻せるので、1ターンで最大8カウントまで貯めることが出来るのも非常に強力です。

G∴B オセロザ>は、アタックステップなら2体重疲労させれる神速持ちのスピリットです。後に紹介するカードと相性が良いです。


G∴B 暗器のベニシス、碧樹海の主ジラ・ジャール

ドロー効果を持つ碧雷です。

G∴B 暗器のベニシス>は魂状態の相棒虫ガタルを降臨元にすることで、<G∴B スパイダーク>や<G∴B モンカラー>の召喚時の煌臨元を含む相棒虫ガタルがいるときにの効果を発揮出来るようにしたり、 煌臨中じゃなくても、破壊時にドロー出来るので手札を良くしたいときに使用しやすいです。

碧樹海の主ジラ・ジャール>は、<凍れる火山>などがあってもドローした後に手札破棄する必要が無いので扱いやすいです。


コバサン、G∴B 影刃のジリオス

デッキをオープンして、碧雷を召喚することが出来るカードです。

コバサン>は相手の効果でフィールドを離れないと使えないものの、相手のメインステップやアタックステップで離れても、 <相棒虫ガタル>の効果で追加でカウントを増やすことが出来、序盤から召喚出来るので、相手は処理しにくく処理されたら、カウントを増やしつつ展開も出来るのでオススメです。

G∴B 影刃のジリオス>はカウント5以上なら、召喚/降臨時にデッキから2枚オープンして、碧雷を召喚出来るため、召喚時を多くもつこのデッキとの相性が良いです。


酋鳥タイランバード、エクレル・タイガー

バーストの効果で、碧雷を召喚することが出来るカードです。

酋鳥タイランバード>は、コスト合計6まで召喚出来る効果を持ち、更に相手によって消滅/破壊時された時に、そのスピリットを手札に戻す効果があるため、神速と相性が良く除去された神速持ちのスピリットを再度召喚することが出来ます。

エクレル・タイガー>はデッキの上から3枚オープンし、その中にある碧神を持つスピリットカードを召喚出来るので、一気にコアとカウントを増やすことが出来ます。

また、エクレル・タイガーは系統碧雷を持つため契約煌臨元を含む<相棒虫ガタル>の効果でバトル終了時に手札に戻す事が出来るため、次のターンに再度バーストをセットする事も出来ます。
G∴B オセロザ>や<エクレル・モンキー>が召喚出来れば、相手のスピリットを重疲労に出来たり<G∴B 影刃のジリオス>が召喚出来れば、更に碧雷を持つスピリットを召喚することが出来ます。


殻鳴術師エルダ=ガタル

今回のデッキのキースピリットです。

煌臨/アタック時が非常に強力で、カウントが増えやすいこのデッキとの相性がよく、また煌臨中に発揮する効果ではないので、<エクレル・タイガー>や<コバサン>などで速めに召喚しても強く、カウントが7以上なら一気にライフを削ることが出来ます。

また、コストが8なので相手の<オラクルXVII オーバースター>を破壊するためだったり、煌臨時効果が強制のため<EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍->を対策するために、そのまま召喚することがあると思いますがアタック時でも効果は発揮しますのでとても優秀です。


入れ替えカード
辛速の勇者ソニックワスプ・A

神速を持ち自身の効果で手札に戻る効果を持つスピリットです。

相棒虫ガタル>と合わせることで、大量にカウントを増やすことが出来るので、速めに<殻鳴術師エルダ=ガタル>を降臨することが出来たり、連続でアタックしてそのまま勝つことも出来ます。


黒蟲魔王ディアボリカ・マンティスRv

アクセルのコストを全てリザーブから支払うことで、コストを支払わずに召喚することが出来、神速を持つスピリットの打点を増やすことが出来るカードです。
防御札として扱いやすく、<相棒虫ガタル>の効果でカウントも増やせるので相性が良いです。


乙の白騎士アルパイン・ビット

神速を持ち、神速のスピリットがアタック/ブロックすると、トラッシュにあるソウルコアを含むコアをリザーブ/緑のスピリットに置ける効果を持つスピリットです。
トラッシュにかなりのコアが溜まるので、相性がよく神速も持っているので、ガタルとの相性もいいです。


遺跡草原、命の果実 -原種-|命の果実の精ドライアッド

自分のライフ減少時に1枚ドロー出来るカードです。
神速との相性がよく、<遺跡草原>のレベル2効果で手札保護が出来るのでドローや手札に戻す効果が使用しやすくなるのも強いです。


テッポウナナフシ

相棒虫ガタル>の手札に戻す効果で、合体中の<テッポウナナフシ>を一緒に戻すことが出来ます。


相棒虫ガタルを3枚の構築にしたい場合
コバサン>3枚と<エクレル・モンキー>1枚→<相棒虫ガタル>2枚と<G∴B 術王グリード・ベール>2枚を入れ換え

相棒虫ガタルを3枚採用する事で、1枚採用のデッキでは出来なかった後攻1ターンキルが可能になります。
後攻1ターンキルの例
手札に相棒虫ガタル2枚と<G∴B スパイダーク>1枚
(1)相棒虫ガタル2枚とG∴B スパイダークを神速召喚し、カウント+1とボイドからコアを1つリザーブに置く。
(2)G∴B スパイダークからアタックし、バトル終了時に相棒虫ガタルの効果で手札に戻す。
(3)1枚目の相棒虫ガタルでアタックし、フラッシュタイミングでG∴B スパイダークを召喚し、カウント+2とボイドからコアを1個リザーブに置きます。
(4)(2)と(3)を再度おこなえば合計5点でリーサルです。

手札を3枚しか使用しないため、バーストをセットして更に展開出来るようにしたり、<G∴B 影刃のジリオス>を契約煌臨して更に召喚したりとまだ打点を増やす方法があるため、 魂状態の効果は重複しませんがコスト1と軽く簡単に召喚出来たり、碧雷を手札に戻す効果を1ターンに何度も使いたい方は3枚構築にするのも良いと思います。

また、入れ換えカードのG∴B 術王グリード・ベールは、相棒虫ガタルを増やすことで、手札に戻しやすくなるため2枚だけ採用しております。
酋鳥タイランバード>の効果で、2枚一緒に出せるのも魅力ですね。


終わりに
今回は秘契約についてのコラムを書いてみましたが、いかがでしょうか?

神速はかなり最初気にある効果だったので、昔登場した神速に軽減シンボルを追加する効果が再注目されたり、神速を召喚するときにリザーブ以外からでもコストを支払う効果が注目を浴びました。

私は系統碧雷を持つカードを主軸に組んだので、今回は採用を見送りましたが、色んなカードがあるので、試してみるのはどうでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE