新弾コラム BS59『運命の変革【時冠】』 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム BS59『運命の変革【時冠】』 .. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム BS59『運命の変革【時冠】』 byゲムルス

posted

by ゲムルス

クロノス.jpg
新弾コラム BS59 運命の変革
【時冠】
ご挨拶
こんにちは。

時冠魔神のイラストが好きなゲムルスです。

今回は運命の変革から登場した新しい時冠を持つカード紹介と<創界神クロノス>のデッキ紹介をしていきます。

まず、カード紹介から。



カード紹介
(1)創界神クロノス

今回使用する時冠デッキのキーカードです。

カウントを増やす事で強力な効果を発揮出来る時冠と相性の良い裏返す効果を持ち、神域の効果で守りにも使うことが出来ます。

このカードの最大の特徴が相手の効果で破壊されない効果を持つので、今後ネクサスを多様するデッキでシンボルとネクサスの数を保つデッキに採用されるかもしれませんね。



(2)時冠超神シン・クロノス

1つ目のアタック時効果でカウントを増やし、2つ目のアタック時効果でC・Cブレイクを使用しやすく出来ます。
また、C・Cブレイク3の効果は何度も使えるので、相手のデッキトップを固定し続けれるのは良い効果だと思います。



(3)時冠の創界石|時冠魔神
10071.jpg

表面はドローと手札を1枚破棄する事が出来るので、トラッシュを肥やす時冠デッキどの相性が良く、裏面では<時空龍クロノ・ドラゴン>との相性が良いです。

時空龍クロノ・ドラゴンで相手のライフを減らし転醒をして条件があえば<時冠魔神>に転醒した後に、そのまま合体することで時空龍皇クロノバース・ドラグーンのアタック時効果とダブルシンボルで相手のライフを削りきれる事が出来ます。



(4)時空獣クロノ・トロス

コアを増やす効果とトラッシュを増やす効果を持つスピリットです。

時冠にはコストが高いスピリットが多く、コアを増やすはかなり大切です。

今後青のデッキにトラッシュを活用するデッキが出たときにも活躍しそうなのでオススメです。


次はデッキレシピの紹介です。



デッキレシピ
『時冠』
マジック
9



デッキ解説
序盤から<創界神クロノス>を配置するために、<時冠の先兵クロノトルーパー>や<ゴッドシーカー 時の案内人ネモ>、<ストロングドロー>でデッキを圧縮しつつ創界神クロノスをサーチorドロー&配置をするようにしましょう。

クロノスの破壊されないシンボルと裏返す効果は非常に強力ですし、防御札としての役割もあります。

また、時冠の先兵クロノトルーパーは創界神クロノスは回収出来ませんが、<時間双龍タイムラー・ダイムラー>を回収出来るので、破棄してトラッシュに行った創界神クロノスを回収しましょう。


次に回収しておきたいカードは<時冠の創界石>と<時空龍クロノ・ドラゴン>です。

中盤以降は時冠の創界石にコアを3コ以上乗せてから、
時空龍クロノ・ドラゴンを召喚アタックして時空龍皇クロノバース・ドラグーンに転醒

時冠の創界石を時冠魔神に転醒

時空龍皇クロノバース・ドラグーンに時冠魔神を合体させてアタックという動きがしたい為、時冠の創界石は手札に来たら配置し、攻めの時を伺い時空龍クロノ・ドラゴンで相手のライフを削りきりましょう!


また、時間双龍タイムラー・ダイムラーもアタッカーとして優秀なので、時空龍クロノ・ドラゴンのサブアタッカーとして使ったり、相手ターンに転醒して除去するといった動きが出来るので、時空龍クロノ・ドラゴンが引けなかった時は頼っても良いと思います。


異海人ダイグソク>はネクサス対策として採用しております。<凍れる火山>を1枚しか発揮出来なくしたり、お互いの世界系のネクサスが一回転醒すると、他の世界系ネクサスは転醒出来なくなるので、オススメです。

更に、相手の効果を受けないので、序盤のシンボルを稼げますし、<青の世界>の効果と相性が良く召喚時や転醒を止めやすいです。


闇輝石六将 砂海賊神ファラオム>は最近、降臨時や召喚時を持つスピリットが強くなっているので、そのスピリットを除去して次のターン、青のシンボルを稼げるので、とてもオススメです、



入れ替えカード
(1)時冠超神シン・クロノス

アルケーガンダム>1枚を<時冠超神シン・クロノス>1枚に変えると良いと思います。

序盤にシンボルが安定しないと召喚も厳しい為、1枚〜2枚の採用が良いと思います。

オラクルXVII オーバースター>対策や相手ターンを行えない効果もあるため、切り札として使うようにしましょう。



(2)時空獣クロノ・トロス、ティンダロ・ハウンド

異海人ダイグソク>3枚→どちらか3枚と入れ替える。

序盤にコアを増やせる事が出来るのと、系統時冠を持つため<時冠魔神>のアタック時にデッキに戻す時冠を増やすことが出来ます。



(3)パイオニア 異海人ドルフィーナ、導きの少女ヴィーナ

異海人ダイグソク>3枚→<パイオニア 異海人ドルフィーナ>3枚

アルケーガンダム>と<時間双龍タイムラー・ダイムラー|時空竜軍団長タイムラー・ダイムラー>1枚ずつ減らす→<導きの少女ヴィーナ>2枚

系統起幻を持つカードと転醒を持つカードが多いため、サーチとトラッシュを肥やす事が出来るので相性が良いです。



最後に
最新弾で強化された時冠デッキを作って見たのですがどうでしょうか?

今回、そこそこ回してて<時空龍クロノ・ドラゴン>で試合に勝つことが多かった為、その動きを主軸に組んでみました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE