新弾コラム BSC34『神光の導き』青編 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム BSC34『神光の導き』青編 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム BSC34『神光の導き』青編

posted

by ソルト

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム
BSC34『神光の導き』青編
【ご挨拶】
皆さん、こんにちは。
ソルトです。
超煌臨編3章で『<創界神ダン>』の再録が決定し、『アイツのデッキ』の発売も併せてより【光導】デッキへの注目が集まっています。
僕も<ゾディアック・レムリア>を軸にしたデッキで遊んでいます。いろいろなタイプの【光導】デッキがあるので他のも触ってみたいですね。

さて今回は6/29(土)発売された『BSC34 オールキラブースター 神光の導き』を青属性に注目しながらご紹介していきます。



【注目の新録カード】
今回の新録カード、青属性は現環境で使われている【異合】デッキをよりプッシュした内容になっています。
まずは目玉のXレア、『<神海賊龍皇ジークフリード・エナリオス>』です!
煌臨時効果で自分の青1色の創界神ネクサス1つにつき、ブレイヴのコストを無視して相手のスピリット/アルティメットを1体破壊できます!
従来の【異合】デッキでは相手のスピリット/アルティメットを除去できる手段が少なく、デッキを削り切る前に相手のフィニッシャーが出てきてしまうとそのままやられてしまうことがありました。

そんな相手の脅威となるカードを大波の如く豪快に破壊できます。
もう1つの効果はLv2からカード名に『神海』/『海賊』を含む自分のスピリットがブロックされなかったとき、相手のデッキの上から5枚を除外します。
除外効果としては枚数が多く、煌臨時効果で相手のブロッカーを除去しながら『神海』/『海賊』スピリットを並べて相手のデッキを除外しまくりましょう!



もう1枚、新録のカードをご紹介。『<神海賊剣士ハンドリス>』です。
カード名に『神海』を含むスピリットの効果で手札から破棄されるときに1コスト支払って召喚できます。
比較的簡単に召喚でき、コストが6なので『<神海賊龍皇ジークフリード・エナリオス>』などを始めとしたスピリットの煌臨元になることができます。

【粉砕】を持ち単体でデッキ破棄ができる他、Lv2からのアタック時効果でシンボルを0にします。更に自分の神話ブレイブがある間、このスピリットのコスト以下の相手のスピリットからブロックされなくなります。
自身がブレイヴしていなくてもよいので効果を発揮しやすく、【異合】が苦手とするBP勝負をすり抜けられるのが優秀です。
痒いところに手が届く1枚だと思います。



【注目の再録カード】
『巨顔石の森』
このカードを1番に挙げさせてください。
理由はこのカード達。
『<古王龍マ・ドゥーラ 人態 >』『<神蛇王スネフェル>』。
ナンナンダキミタチハ。
我々青属性大好き民族に天敵が現れてしまいました。なんとデッキ破棄効果で破棄されたこのカード達は『このゲームの間、デッキ破棄されない』というトンでも効果を発揮してしまうのです。
青属性のアイデンティティ、デッキ破壊をぶっ壊しにかかってきてしまいました。

現在はドローが比較的豊富な赤・紫属性にしかありませんが、今後Rv勇者サイクルのように各色に出てきてしまうかもしれません。
『<巨顔石の森>』はお互いのトラッシュにあるカード全てに、この効果以外の一切の効果を受けられなくし、その効果を使えなくします。
上記のカード達もデッキから破棄されてから効果を発揮するので、トラッシュに落ちた瞬間にこのカードで蓋をしてしまえば、効果を不発にできます。
今後、デッキ破壊を使う際には是非とも入れておきたいカードになるかもしれません。



【サンプルデッキ】
【異合】
アルティメット
0
ブレイヴ
2
ネクサス
6
『<神海賊龍皇ジークフリード・エナリオス>』をメインにした【異合】デッキです。
『神海賊龍皇ジークフリード・エナリオス』のLv2効果に注目して組みました。
『<神海賊コビトドゥス>』や『<神海賊 銃使いスジノヴィオン>』でドローとデッキ破棄をしながら、『<神海賊剣士ハンドリス>』を破棄して召喚。
『神海賊龍皇ジークフリード・エナリオス』を煌臨させ、展開させた『神海』スピリットでアタックします。
3コストのスピリットが多く、『<神海牛王アステリオン>』の効果で耐性が付与できるので場に『神海』スピリットが残しやすいのが特徴です。
数が多くなれば、それだけブロックされるスピリットの割合は減ります。ブロッカーがいても1回ブロックしてしまえば疲労状態でブロックできるカードじゃない限りそれまでです。
それを上回る数の『神海』スピリットを用意できれば、一気に除外していくことができます。
もちろん手札の消費が激しいですが、『<巨顔石の森>』のLv2効果で手札を半永久的に補充できます。デッキ破棄メタにも対応できて一石二鳥です。
従来の【異合】デッキと違いかなり攻めによっていますが、その分相手のデッキを早くから破棄でき、相手の選択肢を狭めることができます。



【終わりに】
青属性以外にも注目するカードは沢山あります。
他の方が紹介してくださいますので是非とも楽しみにお待ちください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE