最近注目されつつある新テーマ「D・ウィッチ」の紹介です。今回は新システムのリンク<蒼空§結望 各務原あづみ>を使った攻撃力をプラスしたものとなります。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計29枚
ZXEX
計16枚
マリガン基準
基本的に手札を減らさずにプレイ出来るカードを基準にしています。とか言いつつこのデッキの3コスト以下のカードはすべて手札を増やす能力を持つので、なんでもいいです。
D・ウィッチがほとんどない場合はキツいのでそれは回避してください。
1ターン目
「3ターン目にチャージと手札の合計が10枚」を目標にプレイしていきます。D・ウィッチを回す為の最低ラインです。妨害されなければ割と簡単ですが、逆に手札やチャージを減らしてくることをコンセプトにしているデッキorプレイをされることが苦手なデッキでもあります。
手札が増えるゼクスを相手PS隣接にプレイし、無視しにくくしてチャージを貰えるようにしましょう。
2ターン目
1ターン目とあまり変わりはないです。※<蒼空§結魂 リゲル>をプレイできると<リンク>が配置でき、<蒼空§結魂 リゲル>がアイコンを得て登場時除去に加えて1枚引けるようになるのが大きいです。
※後手や手札等に余裕がある(目標達成出来そうな)場合のみにしてください。
3ターン目
目標達成している場合、D・ウィッチも3ターン目から本格的に動き出します。<D・ウィッチ 狐魂のコトネ>をプレイし、更に手札を増やしてから始めるも良し。
2枚ほど余剰があるのであれば、
1.<D・ウィッチ 空想のグレモリー>を登場させ、起動能力で相手プレイヤースクエアにいるゼクスを手札に戻して攻撃し1点を奪う。
2.<D・ウィッチ 狐魂のコトネ>で<D・ウィッチ 空想のグレモリー>を手札を戻しつつ手札を増やす。
3.レイドで<蒼空§結魂 リゲル>を登場させ<蒼空§結望 各務原あづみ>を自分のプレイヤースクエアや中段の左右(レンジ2で相手プレイヤースクエアを攻撃出来る範囲かつこのターンにこれからゼクスを登場させる場所に)設置
4.再び<D・ウィッチ 空想のグレモリー>もしくは<D・ウィッチ 教示のストラス>や<D・ウィッチ 業火のフラウロス>、<D・ウィッチ 猟人のバルバトス>などリソースをあまり消費せずに登場させることが出来るゼクスをプレイし、総攻撃。
スタートカード等盤面にゼクス等が複数体残っていて目標達成していないとかであれば<≪ユメカワツインズ≫>や<≪ロゴパトエトス≫>など5コストの降臨をプレイして目標達成させるなんてことも、そこそこあります。
4ターン目
3ターン目に暴れた場合、弾が切れてそうではありますが、<D・ウィッチ 白炎のアミー>や<D・ウィッチ 狐魂のコトネ>でチャージから手札に弾を回収することが出来るので割と戦線の維持が出来てしまいます。6リソースあれば降臨に幅が出ますが、リソースを置かなければ手札が増えるのでこのターンに終わらせられそうなのであれば、リソース置かないのはありです。1番簡単に手札が増えるので頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかもしれません。
キーカード
D・ウィッチ 空想のグレモリー
対面したときはプレイヤースクエアにはなるべく絶界を持つゼクスを登場させたいですね。
D・ウィッチ 解明のヴァサゴ
「サイズも9000だしそれよりも大きい11000ぐらいのやつで?」
「起動能力で迎撃とかできたら完璧だわ?」
「イベントで迎撃するのもありじゃね?」
はい。手のひらの上です。みたいなカードです。
その分コストを軽減する為の条件が他より厳しく扱いが難しいですが十二分に活躍できると思います。
D・ウィッチ 賢智のクロセル
ターン始めにこのカードで手札増やすのはD・ウィッチの儀式です。
D・ウィッチ 狐魂のコトネ
採用候補
ミラージュシャドウ ベラトリクス
今回はD・ウィッチで固めたので入ってないですが、2枚ぐらいは採用した方がよさそう。
神域の歌声 エンリル
とりあえずD・ウィッチでは手札消費はキツいですが無しではないです。
決意の獣刃詩 フウ
個人的にはこーゆー枠は次の弾のイージスがいい感じなんじゃないかなと期待していたりします。
はい。ということで「D・ウィッチ」いかがでしたでしょうか。
苦手なデッキに対してはとことんダメなのは多少ありますが、メタられないデッキに対してはとことん強い。って印象のデッキでした。カテゴリーデッキ全体的に強くなってきて意識しなければいけないデッキがどんどん多くなって大変ですが楽しい環境ですね。
それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。