苦痛ワンフー復活!?閃刀姫入りキマイラワンフー | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

苦痛ワンフー復活!?閃刀姫入りキマイラワ.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

苦痛ワンフー復活!?閃刀姫入りキマイラワンフー

posted

by にだいめ

「苦痛ワンフー復活!?閃刀姫入りキマイラワンフー」
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回は昔から遊戯王をやっている人なら知っている王虎ワンフーを使ったデッキを紹介したいと思います。
【ツイッター @nidaime1015
Twitterでも発信していますので、よろしければご覧ください。


デッキコンセプト
2023年4月のDUELIST NEXUSにて<幻獣王キマイラ>他、キマイラ関連のカードが収録され、サーチが難しかった<王虎ワンフー>がフィールドに出しやすくなったと知ったので、昔から存在しているコンボ「苦痛ワンフー」を作ってみようと思いました。
とはいえ<強者の苦痛>はサーチが難しいので他のカードで相手モンスターの攻撃力を下げる方法を考えます。

デッキレシピ
閃刀姫キマイラワンフー
プレイヤー:にだいめ


そもそも苦痛ワンフーとは?
強者の苦痛>と<王虎ワンフー>の2枚のコンボで簡単に説明すると、強者の苦痛とワンフーが自分場にあるとき、相手が攻撃力1400を超えているモンスターを出しても強者の苦痛で攻撃力が下がっており1400以下になっているとワンフーの効果が発動し破壊されてしまいます。
エクシーズやリンクモンスターにはこのコンボは効きませんが、エクストラデッキのモンスターを出すときはメインデッキのモンスターを使うことがほとんどだと思います。なので早くコンボを成立させれば、勝利につながるでしょう。
初動及び盤面
まずはキマイラ関連のカードを使い<王虎ワンフー>の準備です。
最初は<ミラー ソードナイト>を召喚し、(1)効果でデッキから<大翼のバフォメット>を特殊召喚します。
大翼のバフォメットの(1)効果でデッキからワンフーと<合成獣融合>を手札に加え、合成獣融合を使いワンフーと大翼のバフォメットで<幻獣王キマイラ>を出します。ここで出す場所はエクストラモンスターゾーンです。大翼のバフォメットの(2)効果で墓地からソードナイトを特殊召喚します。ここまでで自分ターン終了です。
相手ターンに入って相手がフィールドでモンスター効果を使用した場合、ソードナイトで無効にします。モンスター効果を使ってこなさそうなら(1)効果を発動し、チェーンして<閃刀起動-リンケージ>を使います。リンケージで幻獣王キマイラを墓地に送り、<閃刀姫-シズク>を出します。ソードナイトで出すモンスターは大翼のバフォメットか<幻爪の王ガゼル>にすれば次のターンも展開できそうです。
次に幻獣王キマイラの(3)効果を使い墓地からワンフーを特殊召喚します。これでシズクの効果で相手モンスターの攻撃力が下がり<強者の苦痛>と似たようなことが出来るということです。苦痛ワンフーというよりかはシズクワンフーです。


閃刀姫の採用
王虎ワンフー>は簡単に場に出せるなと感じましたが<強者の苦痛>だけでは、安定性に欠け、またワンフーが場に出せる状況じゃないと必要ないなと思い、他の攻撃力を下げるカードを探しました。そこで見つけたのが<閃刀姫-シズク>でした。<幻獣王キマイラ>を場に出した後、ワンフーを特殊召喚するためキマイラを墓地に送らなければなりません。墓地に送るだけなら<グラビティ・コントローラー>を使って墓地に送るのもよかったですが<閃刀起動-リンケージ>のほうがもっと美しい動きができると思いました。
リンケージを使えばキマイラを墓地に送りつつシズクを出すことが出来ます。またキマイラを出す過程で<合成獣融合>が墓地にあると思うので、墓地の魔法カードの枚数も稼げます。リンケージや閃刀カードが引けていなければ、合成獣融合でさらに展開して戦えばいいですし。


氷水帝エジル・ラーンと相剣大公-承影
閃刀姫-シズク>と<強者の苦痛>だけだと不安だったので他にも相手モンスターの攻撃力を下げる手段を探しました。そこで探したのが<相剣大公-承影>です。
承影は<氷水帝エジル・ラーン>を使えば簡単に出せます。エジル・ラーンの効果を発動するため、またサーチするために<氷水揺籃>を入れましたが水属性が足りないと思い悩みました。
水属性の汎用カードでも入れようかと思ったのですが、納得できるモンスターが見つかりませんでした。そこで気づいたのが<慈愛の賢者-シエラ>です。<閃刀起動-エンゲージ>でサーチができるのでエジル・ラーンのコストにしたいときに手札に準備しやすいです。シエラ自体も<合成獣融合>が何度も手札に回収できるので(1)効果でコストにして場に出しやすく、(2)効果で承影の(3)効果を発動させられます。
他採用カード
エッジインプ・チェーン>と<魔玩具補綴>は<融合>のサーチにつながり<ガーディアン・キマイラ>や<マグナム・ザ・リリーバー>を出す展開の補助の役割としの役割があります。また閃刀カードの追加効果につなげやすくなるので採用しました。
感想
古の苦痛ワンフーを現代版にアレンジしてみました。コンボが決まるとだいたい相手が困った顔をします。
それでも上手くコンボをすり抜けられたりもしますが、困った顔が見られるだけでもデッキを作った甲斐があったなと感じています。


以上です。参考にしてください。ありがとうございました。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE