【涼】デッキ紹介 英雄激突【ケテルサンクチュアリ-ミネルヴァ】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 英雄激突【ケテルサン.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 英雄激突【ケテルサンクチュアリ-ミネルヴァ】(2)

posted

by

【涼】デッキ紹介 英雄激突【ケテルサンクチュアリ-ミネルヴァ】(2)
デッキ紹介 英雄激突【ケテルサンクチュアリ-ミネルヴァ】(1)の続きになります。


新規カードの解説
神命の騎士 セイサス
登場時に山札の上3枚から1枚までソウルに入れられるスキルとアタックしたバトル終了時にソウルを増やす2つのスキルを持っています。

1つ目のスキルはシンプルなスキルですが、<カモミール>や<ミネルヴァ>、<アンジェリカ>をソウルに入れる事で打点を確保します。
このスキルの最大の強みは見たカードを山札の下に置ける点です。
セイサス>を2回以上コールすれば山札の下にカードを4〜6枚積み込めるので、トリガーが多ければ山札の下までたどり着いてキルターンをつくり、トリガーが無ければ上積みが強いので、トリガーに期待したアグレッシブなゲームを仕掛ける事が出来ます。

ライドラインの<蛙の魔女 メリッサ>と烏の魔女 カモミールのスキルで非トリガーを4枚圧縮した状態から更にトリガーを抜くので山札の中身を強くします。
山札はミネルヴァのSCや<スパイラルキューティ・エンジェル>のスキルで減らす事が出来るので山札の下に送ったカードで戦う事は少なくはありません。3回以上セイサスをコールした試合はほぼ山底にたどり着きます。

バトル終了時のスキルはSB1と自身を退却させる事でドロップか手札から1枚ソウルに入れます。
リソース面だけで見ればカードが減っているだけなので一見するとあまり使いたくないですが、カモミールと組み合わせる事で、相手のリソースを削る動きに繋がるので頻繁にスキルを使います。
このデッキはソウルのカモミールの有無によって出力が変わってしまうのでセイサスのスキルで常にカモミールがソウルにある状態にしておきます。

また、手札からソウルに入れた場合は山札を減らす事が出来るので1枚で4枚山札を掘ります。山底まで近くなったら手札をソウルに入れて山札の枚数を調節して山底にたどり着きます。

彩火の魔法 レレリム
登場時にドローするスキルと、ブースト終了時に同列のユニットをソウルに入れてドロップのカードを回収する2つのスキルを持っています。
ドロースキルはG3ターンにCBを回復する<アンジェリカ>を配置する時にCBが全て表の状態であれば使う時があります。
序盤に受けてる点数が少なくて、治トリガーが絡んだりするとCBが全て表になっている事があるので、その様な状態の時に<レレリム>でCBを使う事でアンジェリカのCCを有効に利用します。
ミネルヴァのスキルで山札を見た時に手札に欲しいカードであれば手札に引き込む事も可能です。

メインのスキルはレレリムを含めた同列のユニットを2枚ソウルに入れる事でドロップからジェネシスのカードを手札に加えるスキルです。
前述した<セイサス>同様、<カモミール>をソウルに入れられるのが主な仕事です。

セイサスと列を組む事でカモミールを使いまわした以下の動きが可能です。
セイサス単騎でアタック→バトル終了時にカモミールをセイサスのサークルにコール→カモミール+レレリムでアタック→バトル終了時にカモミールをソウルに→<ミネルヴァ>のバトル終了時にカモミールをコール。
反対列にアンジェリカをコールしておけば、コストを回復しながら更なる攻撃回数の追加も望めます。

カモミールをソウルにいれつつ、ドロップのジェネシスのカードを手札に加える事で、ミネルヴァのコストも確保します。
ライドラインやセイサスでミネルヴァをソウルに入れておけば、SBでドロップに送っておく事で次のペルソナライドを確定させたりと後続の動きを強くします。
ミネルヴァだけでなく、アンジェリカを回収しておけば次のターンのコストを作りつつレレリムのスキルでソウルに入れたカモミールで連続攻撃も望めます。

デッキ紹介 英雄激突【ケテルサンクチュアリ-ミネルヴァ】(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE