【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ロロネロル】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ロロネロル】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ロロネロル】(2)
【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ロロネロル】(1)の続きになります。

各カードの解説
みんなに響け ロロネロル
メインV。
メインフェイズとアタック時に曲を歌う2つのスキルを持っています。

メインフェイズに歌うことができる起動能力は3ターン目から使えるので<爛漫はぴねす>を歌います。

アタック時のスキルは裏の曲が2枚以上ないと使うことができないので、3ターン目に上のスキルで1枚歌い、4ターン目に同じスキルで1枚歌う事で条件を満たします。

アタック時に<六花ふらくたる>を歌う事で強力な連続攻撃を仕掛けたり、<茜色らんうぇい>を2回歌う事でクリティカル3の守護者制限でアタックします。

生真面目会長 エクノア
メインアタッカー。
盤面に残り続ける事で使い続けられる<ヴェルリーナ・アルクス>はパワーカードです。

単純に15000アタッカーとしても強力ですが手札の引トリガーや不要なカードを処理して<六花ふらくたる>やペルソナライドを探しに行けるので手札の質をどんどん上げてくれます。

5000パンプとドロースキルは1つになっているターン1スキルなので、パンプだけしてドロー能力を使わない時は再スタンド後に使用出来なくなるので注意が必要です。

舞い踊る五線譜 エルメル
ガード値インフレカード。
オーダーゾーンのカードの枚数ガード値が5000上がります。

ライドラインと3ターン目の手張りでシールド値20000になるのでトリガー1枚乗った攻撃を1枚で止めてくれます。

ゲームが長くなるデッキなので、温存すればするほど後々のガード値が高くなり、終盤でも余裕を持ってガードする事が可能になります。

パワーが通常のG2よりも低いので盤面に出す事はあまりありませんが、アタッカーが<エクノア>頼りなので引いていない時は出す事になります。

爽やか王子 ハリエット
5枚目のアタッカー。
単騎13000でアタック出来るだけなので特別強いわけではありませんが数少ないアタッカーです。

生真面目会長 エクノア>とラインを組めば20000要求をつくれるのでアタッカーとしてもブースターとしても活躍します。

パンプタイミングが遅いので元々は<サバサバ姉貴分 オードリー>を採用していましたが後列にも置ける点や、そもそも1枚しか採用していないので限られた1ターン以外は<ハリエット>の方が優れているのでこちらを採用しました。

気合リチャージ!ルイサ
曲を歌っている事で11000ブースターになります。
V裏に置く事で23000ラインを出し4ターン目から43000守護者制限にします。

また、V裏にいるとCCも出来るので相手の点止めにも対応しており、返しのターンの<ロロネロル>のコストの確保まで出来ます。

青髪の異才 リシウス
登場時他ユニットに10000パンプします。
パワーが3000とかなり低いですが、<ロロネロル>との相性が良い1枚です。

六花ふらくたる>でスタンドさせるターンにリアガードの<エクノア>をパンプして連続攻撃で手札を削ったり、相手が4点以上の時はロロネロルにパンプして相手のガードを貫通するのに使います。

また、リシウスを手札に貯めこんで置き相手の手札が薄くなった時に手札のリシウスを全て盤面に出してロロネロルをパンプし、<茜色らんうぇい>を2回歌い3点から倒したり4点から6治、6超を貫通して勝つ動きを作り出します。

凜とした志 クラリッサ
FV。
ライドラインのFVは基本的になんでもいいのですが大型大会などのトーナメントで使用する場合は話が変わります。

ロロネロル>は守護者制限のスキルを持っているので対面した場合、不要札になる完全ガードをライドラインで捨てますが、クラリッサのデッキは逆に完全ガードが複数必要になるゲームになります。

限定的な例ですが、相手目線で先攻時にガード値の上がるオーダーカードと守護者のどちらかしかライドラインで切る事が出来ない状況だとします。
こちらのFVがロロネロルなら素直に守護者を捨てますが、クラリッサなら守護者が必要になるのでオーダーカードを捨てる事になります。

とどのつまり、FVをクラリッサにした事で、相手の有効札を捨てさせて不要札を残させる事に成功したのですからロロネロルに限ってはクラリッサにする価値があると僕は考えています。

ピースフルガーデン アニカ / 知識を力に ザスキア / ふわもこシエスタ ヒルマ
くいしんぼう ノーラ / 破顔の竜鱗 イルゼ / 神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア
トリガー配分は4:5:6:1です。
エルメル>のガード値が高い分引トリガーを問題なく採用できます。
捲ったドロートリガーを<エクノア>で捨てて他のカードに変換する動きも強力なため、デッキ全体として引トリガーと相性が良く今回は引トリガーを多めに採用しています。
【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ロロネロル】(3)に続きます

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE