
伝説との邂逅のコラム
Dスタン第1弾のブースターからフェスコレ、刀剣乱舞コラボと続き今回は正式なDスタン第2弾伝説との邂逅の発売ということで新しいカードをチェックしていけたらと思います。
「伝説との邂逅」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR ドラゴニック・オーバーロード、ファントム・ブラスター・ドラゴン
少なくとも2022年3月までは邂逅カードの収録はないと明言しており、直近では今回のパックのみでの企画のリバイブカードのようです。
特殊フレーム加工でドラゴンエンパイア及びかげろう、ケテルサンクチュアリとシャドウパラディンというそれぞれ1つの国家とクランを持っています。
これによりスタンダードでは国家として使いPスタンではクランと扱うことができます。
無印等のオーバーロードと混ぜて構築する場合は同名カードとして扱う為に合計4枚以内になるように構築しないといけません。
またペルソナライド効果はあくまでもライドされたカードとライドしたカードの両方がペルソナライドアイコンを持つ場合にのみ発動するのでこの辺りも注意しましょう。
効果としては<オーバーロード>はオーバーロードらしいRをアタックしてからのヒット時Vスタンド効果です。今までは違いRのアタックに関しては相手は手札からガーディアンのコールが不可能な為かなりヒットしやすい調整になっています。
手札からのコールのみを防ぐ効果である為にブリッツオーダー、クイックシールド、Gガーディアン、<グルグウィント>のような山札からのコールに対しては制限がありません。
対して<ファントム・ブラスター・ドラゴン>の方はV登場時にソウルからブラスターをコールできます。またR3体退却で相手のR2体を退却及びパワー+1万とクリティカル+1を行います。クリティカルトリガーをめくったような効果を得ます。
ヴァンガードは可能な限り処理を行うので相手の盤面にRがない場合はパンプ効果のみを行います。
両者ともにそれぞれのらしさを表した効果になっています。
RR 柩機の兵 サンボリーノ
<夜影兵・トークン>をブーストするとパワー+15000します。バトル終了時に縦列を全て退却させて1ドローを行います。
飽和しがちなトークンを効率的に使いながらパンプもドローも行える優秀なカードです。
盤面を空けて相手にターンを返すことができる点も評価が高いです。相手の退却効果を無駄にしたり相手のヒット時効果を発動しにくくしたりと現状のカードプールで輝く効果です。
R 異能摘出
ダークステイツ特有のソウルにどんどん欲しいカードを入れてしまう悲しみを改善できます。
純粋なソウル増強を行える上に過剰なソウルの場合はソウルから欲しいカードを回収できる便利な1枚です。
G3オーダーなので打てるタイミングが少し遅いので4枚入るカードではないですが入っていると助かる場面が多いと思います。
R 奇想機獣 バグモーター
監獄の仕様上Rの展開を抑えられてしまい監獄の枚数が稼げないという問題を抱えていました。しかしこのユニットにより最低でも1枚はドロップから監獄に入れることが可能です。しかもドロップから監獄に入れるのでRにコールされても痛くないカードを選べるのも強力です。
また能力だけでなくG1の起動効果持ちなのも優秀です。
監獄はその特性により後攻を取った場合監獄を設置する為にRを出してレストさせないと最悪Vをレストしないといけないという定めを背負っています。
優秀なG1が増えるとG1の枚数を厚くすることが出来てレスト候補を引きやすくなります。
また、登場時効果のG1だと効果が不発になるパターンがありますが起動効果なので不発にはなりません。
「伝説との邂逅」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
発破怪獣 ボバルマイン
今回の<サンボリーノ>を筆頭にした盤面を空けてトークンコールの邪魔をしない動きにも邪魔にならないソウルに消える効果が更に評価を上げました。
序盤から盤面に並べておいても邪魔になったらソウルにしまうことも可能で相変わらず強い1枚だと思います。
「伝説との邂逅」には5国家収録されていますが、
どの国家を最初に組んでみたい、組みましたか?
今回はブラントゲートより<セラス・ホワイト>を強化する形で組みました。デッキレシピをお願いします。
デッキレシピ
グレード1
計15枚
グレード0
計16枚
このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
<セラス・ホワイト>は展開を抑えられると監獄の枚数を稼ぐことができずVの圧が上がらないという問題点を抱えていました。また監獄に入れるという都合上監獄から脱獄されて改めて盤面を作りやすいという点もネックです。しかし今回の強化でドロップや手札から監獄に入れやすくなったり、監獄からの再利用も<極光戦姫 ペリオ・ターコイズ>により弱体化したユニットが監獄から出てくるという解決策を貰えました。
完全に受けよりのデッキであるので変わらず全力で押しにくるデッキに対しては押しきられるパターンがありますがかなり受けきれる場面が増えてきて使いやすくなった印象です。
このデッキのキーカードを教えてください!
確保の瞬間!極光戦姫密着24時!
G2ライドターンから疑似ハンデスも狙えます。また<リサット・ピンク>とこのオーダーを組み合わせると相手の盤面が無くても監獄に2枚の状況を作り上げることが出来てしまいます。
今回紹介していただいたデッキとは他に気になるギミックがあれば教えてください。
焔の巫女 アルーナ/ヴェルリーナ・エルガー
これによりアルーナ、<トリクスタ>で18000のアタックを行いスタン環境で一番刺さる1万要求を出して<ヴェルリーナ・エルガー>に繋げることができます。
これにより<ニルヴァーナ>軸においてはかなり安定した嫌な要求を出せる4パンが確定するようになりました。
スタンにおいて十分な打点を確保しながらのアタック回数を伸ばせる非常に魅力的なパターンで今後のニルヴァーナ軸の要になっていきそうです。
さて今回も新弾のカードを見ていきました。
今回の強化で多くのデッキが欲しかった所の強化をもらえています。
また邂逅カードとしてファンにも嬉しいカードが貰えました。
持っていたデッキの強化をしていくのもよし新しいデッキを組んでみるのもよしだと思います。
今回は以上となります。ありがとうございました。