【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【アクアフォース -蒼波】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【アクアフォース -蒼波】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【アクアフォース -蒼波】(1)
【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【アクアフォース -蒼波】(1)の続きになります。

新規カードの解説
蒼波兵長コルベット
G1の中で1番強いです。
序盤に引けるだけでかなり楽になります。

Vが蒼波名称の時に5000パンプはアクアフォースの苦手な序盤のダメトリを踏み越えられるのは勿論、前列に配置してアタッカーにも使えます。

2つ目のスキルはアタック、ブーストヒット時にリソース確保が出来るスキルです。
上のスキルで13000ブーストとして使えるので序盤にV裏に置いておくだけで次の札を供給してくれます。

蒼波水将ガリオット
こちらは<コルベット>と比較するとそこまで強力なカードではありませんが、単体で位置交換を出来るカードは他にはおらず、代用の利かないカードです。

V限の蒼波のユニットをスタンドするスキルは使用回数は少ないものの稀に使うスキルです。
先攻3ターン目は<蒼波元帥ヴァレオス>のスキルを使う必要性も薄く、<ガリオット>にCBを使って点数を止められても支障をきたす事がありません。
なので先攻ではコルベットをスタンドさせてリソースを増やしに行きます。

テリフィックコイル・ドラゴン>とは相性がよく、テリフィックの後列にコルベットを置いてガリオットでコルベットをスタンドさせると27000で2回攻撃になるので、コルベットがヒットする可能性があります。

ホイール・アサルト>でも似たような動きが可能なので覚えておいて損はありません。

蒼波元帥ヴァレオス
メインV。
イマジナリーギフトを持っていない代わりに強力なスキルを3つ持っています。

1つ目のスキルは相手のVのパワー減少。
相手のVがG3以上なら<G期のヴァレオス>同様パワー固定もされるのでアタッカーの攻撃回数分相手の手札が減るのが約束されます。

2つ目のスキルはペルソナブラストで5体蘇生。これは<絶海のゼロスドラゴン メギド>を彷彿とさせます。テキストの書き方も他のペルソナブラストユニットと違い究極超越の書き方なのがかっこいいですね。

3つ目のスキルはユニットのアタック後に位置を交換するスキル。これはアタックしたユニット以外のリアガード同士も移動させる事が出来るので相手の手札次第では前列に移動させるか後列でブーストに使うかを選択出来ます。

このデッキはヴァレオスのパワー減少と移動スキルで連続攻撃をするシンプルなデッキなので特筆する事はないのですが、ヴァレオスのスキルを使った際の理想盤面を紹介します。

理想盤面
ガリオット> <ヴァレオス>(V) <テリフィック
ガレアス> ガリオット ガレアス
理想盤面です。
V裏にガリオットをコールするのがポイントです。
  1. テリフィック>のスキルで2回アタック。<ヴァレオス>のスキルでV裏のガリオットと位置交換
  2. ガリオットでアタック。後列のガレアスと位置交換。
  3. 反対列のガリオットでアタック。後列のガレアスと位置交換。
  4. 左右のガレアスでアタック
  5. ヴァレオスのアタック時にガレアス2体をスタンド
  6. 左右のガレアスでアタック
この動きはソウルを4枚消費するのですが、<コーラル・アサルト>と<戦場の歌姫ネリッサ>がそれを可能にしてくれます。

10→10→5→5→10→10→v→10→10要求の9回攻撃で相手を圧倒します。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE