「サプライてな~に?」第二話 スリーブ紹介《サイズ・ア・サイズ》 | サプライ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「サプライてな~に?」第二話 スリーブ紹.. | サプライ

サプライ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、サプライに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@サプライ担当アカウント@yuyuSupply 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「サプライてな~に?」第二話 スリーブ紹介《サイズ・ア・サイズ》

posted

by -遊々亭- サプライ担当

saputena.jpg
「サプライてな~に?」 第二回目
カードゲーム毎に適したスリーブの紹介
あらすじ。


唐突な使命感に駆られ、代表的なサプライグッズの種類解説を始めたサプライ担当。
しかし担当の前には新たな課題である『カードゲーム毎のプレイに適したグッズの紹介』が立ちはだかる...

「第二話 スリーブ紹介《サイズ・ア・サイズ》」

「カードを...守る事を...もう一度教えられた...スリーブ達に!」

今月より開催されましたサプライ攻略記事。
第二回目の今回は、前回簡単に解説させて頂きました各カードゲーム毎のカードサイズに焦点を合わせ、ゲームプレイに適したスリーブをご紹介させて頂きます。

カードを知り、スリーブを知れば百戦カード汚れるべからず。

さて、それではカードゲーム毎のサイズとスリーブについて紹介していきますよ!
現在プレイしているタイトル、もしくはプレイしようかなと思っているタイトルをクリックしてみよう!

(ここにタイトルが無かったらごめんね)





スタンダードサイズ!殆どのカードゲームに使えるサイズはコレ!

サプ1.jpg



殆どのTCGのカードのサイズは横63mm×縦88mmとなっています。

市販されているカードスリーブはおよそこちらのサイズに対応しています。

[1].jpg [2].jpg [3].jpg
[4].jpg [5].jpg [6].jpg



こちらがスタンダードな規格のスリーブ。
サイズは全て共通で横67mm×縦92mm

〔1〕ブシロード スリーブコレクションHG Vol.1082 ラブライブ!サンシャイン!! 『黒澤 ダイヤ』
〔2〕ブロッコリー キャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「シールダー/マシュ・キリエライト」
〔3〕ムービック きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー 劇場版 『カチューシャ』
〔4〕エンスカイ キャラクタースリーブ EN-318 ばくおん!! 『鈴乃木凛B』
〔5〕NEXTON ガールズスリーブコレクション Vol.061 真・恋姫†英雄譚 「桃香」
〔6〕NEXTON ねくねっとガールズスリーブコレクション Vol.052 ものべの 「夏葉&すみ」


こちらのスリーブが対応している遊々亭取り扱いタイトルはこちら!


スタンダードなサイズという事で、殆どが該当しますね!


カードサイズが横63mm×縦88mmのため、横67mm×縦92mmを使うと縱橫4mmは余裕があります。
そこで前回ご紹介したように、インナースリーブという一回りサイズの小さいスリーブを被せ、二重スリーブにすることで
カードの保護性も増し、使いやすくなりますヨ!

サプ2.jpg



担当がインナースリーブを使用してみた図がこちら。
横64mm×縦89mmのものを選べば、カードサイズとの隙間はわずか1mm(青部分)
ぴったりカードを保護できるし、上からキャラクタースリーブを重ねられるよ!


スリーブの利点ってなんといっても好きなキャラクターがプリントされたスリーブに囲まれてゲームを遊べること。
担当的推しスリーブは俺たちの燃え★スリーブシリーズ。
ちょっと珍しい作品なんかのスリーブを出したりしているよ。
担当が青春を注ぎ込んだネットゲーム アイオンのスリーブが出ていた時はこりゃ驚いた。

11419.jpg AION.jpg



担当の人生はスリーブで保護されていなかったからネットゲームのやりすぎで摩耗してしまったよ。

特別:艦これアーケード


艦これアーケードもカードサイズが横63mm×縦88mmのスタンダードサイズにあたります。
しかし、一般的なキャラクタースリーブを使用するとカードの磁気データがちゃんと読み込めない可能性も出てしまいます。
薄手で透明なスリーブなら支障なく利用できますよ。

サプ3.jpg



担当が何かとお世話になっているカドまるインナー。
艦これアーケードにもぴったり、嫁を保護。

スタンダードサイズまとめ


悩まなくても大体の市販スリーブがサイズに対応しているぞ。
人生ドーンと好きなスリーブを使っちゃえ。



ミニサイズTCGには"ミニサイズ"スリーブを使うんだ!

カードファイト!!ヴァンガードや、グラブルTCG、遊戯王OCGなどはカードサイズが一回り小さい為「ミニサイズ」のスリーブを使う必要が出てきます。
具体的なサイズは横59mm×縦86mmとなっています。

サプ4.jpg




ブシロードスリーブコレクションミニを使用の図。
中央:グラブルTCG 右:遊戯王OCG

ブシロードスリーブコレクション ミニ シリーズがカードの保護におすすめ。
横62mm×縦89mmのサイズとなっております。
ぴったりインナーサイズなら横60mm×縦87mm あたりを選べばOK!


13927.jpg 14123.jpg 14037.jpg

ブシロードスリーブコレクション ミニ シリーズ
カードファイト!! ヴァンガードG 『獣花の大奇術 プラーナ』
刀剣乱舞-ONLINE- 『日本号』
カードファイト!! ヴァンガードG 『機械仕掛けの神 デミウルゴス』


ミニサイズまとめ

商品名に"ミニ"と書いてあるスリーブを選べば大丈夫だ!
もし迷ったらカードサイズを店員さんに伝えてスリーブを選んで貰おう!


アーケードTCG

アーケード向けTCGのカードサイズはさらに小さいものが多いです。
現在稼働してる戦国大戦、LORD of VERMILION III、ガンダムUCカードビルダーなどは
サイズが 横58mm×縦81mm です。

サプ5.jpg サプ6.jpg


右図をご覧のとおり、アーケードTCG(右上)のサイズはちょっと小さめ。

TCGショップにいけばアーケードカードゲーム対応と書かれているスリーブやローダーを見つけられると思います。アーケード向けゲームはそちらを使って保護しましょう。

アーケードにはぜひ遊々亭オリジナルサプライを!


遊々亭では操作性・耐久性を重視した質実剛健なカードローダー&スリーブを販売中!
カードプレイの快適さを極限まで追求したこちらの商品を是非チェックしてみてください!

ジャス1.jpg ジャス4.jpg ジャス2.jpg

遊々亭オリジナル
ジャストローダー ジャストローダー極
サイドジャストローダー サイドジャストローダー極
亀甲ジャストローダー フタエノジャストローダー
極薄!ぴったりスリーブ
こちらの商品の販売&詳細解説ページはこちら!

最後に

今回はスリーブサイズに焦点を合わせてご紹介しました!
次回はデッキケースやプレイマットの規格をご紹介していこうと思います!

それでは今日はこのあたりで!
次回の更新は 10/12(水)を予定しております!

遊々亭サプライカタログ 2024年05月版!

by -遊々亭- サプライ担当

READ MORE

遊々亭サプライ 特典アイテムリンク一覧

by -遊々亭- サプライ担当

READ MORE

遊々亭サプライ 応募券紹介

by -遊々亭- サプライ担当

READ MORE

遊々亭サプライカタログ 2023年11月版!

by -遊々亭- サプライ担当

READ MORE