新環境デッキ紹介「ギラティナVSTAR」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新環境デッキ紹介「ギラティナVSTAR」 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新環境デッキ紹介「ギラティナVSTAR」

posted

by もっさ

デッキ紹介「ギラティナVSTAR」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は新弾で強化された「ギラティナVSTAR」のデッキを紹介します。


デッキレシピ
ギラティナVSTAR
プレイヤー:もっさ
ポケモン
16
サポート
8
スタジアム
3

デッキの変更点
以前まで使っていたリストがこちらになります。
ポケモン
17
サポート
9
スタジアム
3

以前までは後攻特化にしていました。
ただ、新しい環境になって、特に<ルギアVSTAR>+<カビゴン>などの無色ポケモンのデッキがより強いことなどを踏まえてとりあえずは先攻をとって<キュワワー>の特性【はなえらび】をしっかり使う構成に戻してみました。
ロストゾーンを貯めて<ミラージュゲート>とその先の<ヤミラミ>の「ロストマイン」や<ギラティナVSTAR>の「スターレクイエム」を見据えたプレイをします。


キーカードの紹介
ミカルゲ
ルギアVSTAR>のデッキの特徴として、<ネオラントV>を多用することが挙げられました。<頂への雪道>と合わせてルギア対面は序盤積極的にプレイしていきたいカードになります。
現に128人規模の自主大会に先日参加したのですが、ルギアVSTARのデッキを使って後攻1ターン目の頂への雪道を割ることができず、ギラティナのデッキに敗戦してしまいました。相性有利であると考えていましたが、やはり対策が厚いリストが増えているようです。
ミュウVMAX>デッキの<ゲノセクトV>も合わせて対策できるので、今回は<ドラピオンV>を非採用にしてみました。

余談ですがその時に使用したリストはこちら。
グッズ
13
スタジアム
4

VSTARが厚いと<バーネット博士>を宣言する余裕ができたので、安定感があがり、このような構成にしてみました。その結果、<頂への雪道>を割ることができずに3試合落としてしまったので、VSTARの4枚目を<バケッチャ>にすることをおすすめします。

頂への雪道
前述の<ルギアVSTAR>のデッキに加えて、新環境で母数を大きく増やしている<サーナイトex>に対しても有効なので、積極的に使っていきたいカードです。

ツツジ
ナンジャモ>が登場しましたが、このリストでは引き続きツツジを採用しています。
ロストバレットと比較してもサイドを取り進めてしまうデッキになる上、自身も<ギラティナVSTAR>や<ミラージュゲート>、<エネルギーリサイクル>など終盤の手札干渉時に必要な札が多いことからツツジの方が優位であると判断しました。


使う時に意識する事
基本的には<ギラティナVSTAR>の既存デッキと変わらないので、特筆する点として、<ミカルゲ>の使い方についてコメントしようと思います。
特に<ミュウVMAX>や<ルギアVSTAR>デッキ相手に使うこのカードなのですが、やはりある程度他のカードより優先して場に出すことを心掛けるべきカードになります。
特性【アッセンブルスター】を決められた後でも<ネオラントV>が使えなくなるので有効ではあるのですが、やはり序盤の特性【アッセンブルスター】へのハードルを上げることが最大の仕事なります。
対ミュウVMAXについては<ゲノセクトV>に<フュージョンエネルギー>を付けられてしまうと、特性【フュージョンシステム】自体は使われてしまうので、序盤の展開のために<バトルVIPパス>や<カミツレのきらめき>を引き込まれてから出しても、あまり効果が無くなってしまうケースもあります。
また、<頂への雪道>についてですが、自身も<かがやくゲッコウガ>の特性【かくしふだ】を使うので、自身がしっかり動けると判断してから貼るようにしましょう。


最後に
最後に代替カードを上げておきます。それは<ロストスイーパー>です。
ロストスイーパー

自身も前述の通り特性を使ってデッキを回していくので能動的に<頂への雪道>を割る札があった方が良いのと、ロストゾーンを貯めることもできるので、ロストゾーンの枚数があと少し届かない時にとても便利な1枚になります。スタジアムが3枚採用されているので、使えないシーンも少ないです。
入れ替える枠としては、<ポケモンいれかえ>の部分が該当します。
今回のリストは先攻を取るということで初手からしっかりはなえらびできるように入れ替え札をふやしてありましたが、好みによって入れ替えてみてください。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE