
全国大会前環境予想4
スターター樹
=====deckstart=====
@推しキャラ-
<==yuyuyu1.0=10063@橙@01-044 犬吠埼 樹>*1
@キャラクター-red
<==yuyuyu1.0=10061@橙@01-043 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10063@橙@01-044 犬吠埼 樹>*3
<==yuyuyu1.0=10072@橙@01-049 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10073@橙@01-050 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10074@橙@01-051 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10075@橙@01-052 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10149@橙@S1-001 結城 友奈>*4
<==yuyuyu1.0=10152@橙@S1-004 犬吠埼 樹>*4
<==yuyuyu1.0=10153@橙@S1-005 三好 夏凜>*4
<==yuyuyu1.0=10154@橙@S1-006 乃木 園子>*4
<==yuyuyu1.0=10155@橙@S1-007 楠 芽吹>*4
<==yuyuyu1.0=10158@橙@S1-010 弥勒 夕海子>*4
@イベント-blue
<==yuyuyu1.0=10140@青@01-098 君を忘れない>*2
<==yuyuyu1.0=10162@青@S1-014 千景砲>*4
@サポート-green
<==yuyuyu1.0=10078@緑@01-055 犬吠埼 樹>*3
<==yuyuyu1.0=10161@緑@S1-013 勇者部六箇条>*4
=====deckend=====
ゆゆゆの記事で一番最初に公開したデッキをあれからずっといじってたらこうなりました。
とてもお気に入りです。相変わらずAP4000以下とAP6000以下をいじめていますが千景砲のおかげでそれ以上のキャラもいじめる範囲に引き摺り下ろす事が出来ます。余談ですが千景砲の読み方は「せんけいほう」です。
千代田桃
単
=====deckstart=====
@推しキャラ-
<==machikado1.0=10026@橙@01-018 千代田 桃>*1
@キャラクター-red
<==machikado1.0=10016@橙@01-010 吉田 優子>*4
<==machikado1.0=10024@橙@01-017 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10026@橙@01-018 千代田 桃>*3
<==machikado1.0=10032@橙@01-021 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10034@橙@01-022 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10036@橙@01-023 千代田 桃>*3
<==machikado1.0=10037@橙@01-024 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10041@橙@01-028 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10042@橙@01-029 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10063@橙@01-043 ごせん像>*4
<==machikado1.0=10105@橙@01-073 千代田 桃>*4
<==machikado1.0=10116@橙@01-081 吉田 良子>*3
<==machikado1.0=10148@橙@S1-003 千代田 桃>*4
@イベント-blue
<==machikado1.0=10138@青@01-098 ごろごろにゃーちゃん>*4
<==machikado1.0=10139@青@01-099 気合と筋肉>*3
@サポート-green
<==machikado1.0=10046@緑@01-032 千代田 桃>*4
=====deckend=====
まちかどまぞくからランクインさせるならこれっていうお情け枠感が少しあります。
コストを使わない攻め方なのに相手の盤面を崩すことのできるこのデッキは、ダンまち以外に対してならかなり強く出る事ができます。ダンまちが少ないと予想をしているので実はかなり強いかもしれません。このデッキにおける気合と筋肉はAPを上げるだけではなくチャージ2000も役に立ちます。えらい!
Tier4
Tier4のデッキを全部紹介していると日が暮れてしまうので3デッキだけ個人的に注目しているのを紹介しようと思います。トール
=====deckstart=====
@推しキャラ-
<==maidragon1.0=10001@橙@01-001 トール>*1
@キャラクター-red
<==maidragon1.0=10001@橙@01-001 トール>*3
<==maidragon1.0=10009@橙@01-005 トール>*4
<==maidragon1.0=10014@橙@01-008 トール>*4
<==maidragon1.0=10015@橙@01-009 トール>*4
<==maidragon1.0=10017@橙@01-011 トール>*4
<==maidragon1.0=10018@橙@01-012 トール>*4
<==maidragon1.0=10019@橙@01-013 トール>*4
<==maidragon1.0=10030@橙@01-020 カンナ>*4
<==maidragon1.0=10039@橙@01-026 カンナ>*4
<==maidragon1.0=10041@橙@01-028 カンナ>*4
<==maidragon1.0=10120@橙@01-085 クロエ>*3
<==maidragon1.0=10154@橙@S1-009 小林さん>*4
@イベント-blue
<==maidragon1.0=10125@青@01-089 まさに燃え萌え>*4
<==maidragon1.0=10139@青@01-099 デコピン>*3
<==maidragon1.0=10140@青@01-100 ぼへええええ>*3
@サポート-green
<==maidragon1.0=10023@緑@01-016 トール>*4
=====deckend=====
リュー・リオンを絶対に倒すデッキ
リューを使っていると100%勝てないと思わされるデッキです。エルマに不利が付くので難しいとは思いますが、かなり優秀なデッキだと思います。<==maidragon1.0=10139@青@デコピン>を<==maidragon1.0=10009@橙@01-005 トール>に対して使うとガードさえ出来れば3体のアピールを1人で封じ込めることも可能です。
喜多川海夢
=====deckstart=====
@推しキャラ-
<==bisquedoll1.0=10072@橙@01-050 乾 心寿>*1
@キャラクター-red
<==bisquedoll1.0=10001@橙@01-001 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10005@橙@01-003 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10007@橙@01-004 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10009@橙@01-005 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10014@橙@01-008 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10018@橙@01-012 喜多川海夢>*4
<==bisquedoll1.0=10019@橙@01-013 喜多川海夢>*3
<==bisquedoll1.0=10063@橙@01-043 乾 紗寿叶>*4
<==bisquedoll1.0=10072@橙@01-050 乾 心寿>*3
<==bisquedoll1.0=10087@橙@01-060 乾 心寿>*4
<==bisquedoll1.0=10088@橙@01-061 乾 心寿>*4
<==bisquedoll1.0=10117@橙@01-082 五条 新菜>*4
<==bisquedoll1.0=10120@橙@01-085 菅谷 乃羽>*4
@イベント-blue
<==bisquedoll1.0=10123@青@01-088 オムライス>*3
<==bisquedoll1.0=10139@青@01-099 土下座>*3
@サポート-green
<==bisquedoll1.0=10023@緑@01-016 喜多川海夢>*4
=====deckend=====
<==bisquedoll1.0=10003@橙@01-002 喜多川 海夢>がどうしようもなく弱いのであれば使わなければいいんじゃない?というデッキ
東京地区決勝で4勝2敗、大阪地区決勝で5勝1敗とかなり優秀な成績を残しています。<==bisquedoll1.0=10001@橙@01-001 喜多川海夢>の性能自体はかなり高い為、上手く使いこなせば油断している隙に手遅れみたいなことも起こります。
海夢(雫)
=====deckstart=====
@推しキャラ-
<==bisquedoll1.0=10026@橙@01-018 海夢(雫)>*1
@キャラクター-red
<==bisquedoll1.0=10024@橙@01-017 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10026@橙@01-018 海夢(雫)>*3
<==bisquedoll1.0=10028@橙@01-019 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10030@橙@01-020 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10032@橙@01-021 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10036@橙@01-023 海夢(雫)>*2
<==bisquedoll1.0=10037@橙@01-024 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10038@橙@01-025 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10040@橙@01-027 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10041@橙@01-028 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10042@橙@01-029 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10120@橙@01-085 菅谷 乃羽>*4
@イベント-blue
<==bisquedoll1.0=10126@青@01-090 乳袋>*4
<==bisquedoll1.0=10139@青@01-099 土下座>*3
@サポート-green
<==bisquedoll1.0=10044@緑@01-031 海夢(雫)>*4
<==bisquedoll1.0=10046@緑@01-032 海夢(雫)>*4
=====deckend=====
実は東京地区決勝で4勝2敗ラインにいたそこそこやりおるデッキ
4コストを残しておけばどこにでもAP-4000を与える事ができ、乳袋や土下座も選択肢となる為、相手視点の対応がかなり難しくなります。ただしダンまちのようにAPの水準が基本的に高いデッキに対しては、かなり厳しいのでそこら辺を割り切る事が出来れば、かなり強いデッキの一つです。
最近はほぼ全てのデッキにAPをプラスするイベントが入っているのもついでに何故か対策されてしまった感があり向かい風となっているのが残念なポイントですが、ポテンシャル自体はかなり高いです。
まとめ
今回は全国大会直前という事で全国大会環境のデッキを考察していきました。なんでこれが入ってないんだ!っていうお叱りの意見ある方は是非じゃんじゃんお願いします。何故なら全国大会に出場する身としてはそんなデッキがあると当日に大変だからです。自分が何を使うかはまだ決まっていませんが基本的にはこの自分の予想を信じてデッキ選択をしていこうと考えてます。
全国大会出る方は当たってもお手柔らかにお願いいたします。
大阪地区決勝では4回戦以降夏凜のセンターマーカーを置いてプレイしてたらデッキの回りがとても良かったので、全国大会の時は注意されない限り置き続けようと思います。