緑黄ジョフレデッキ紹介&横浜12弾BOXチーム争奪戦 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

緑黄ジョフレデッキ紹介&横浜12弾BOXチー.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

緑黄ジョフレデッキ紹介&横浜12弾BOXチーム争奪戦

posted

by 近松

FE0デッキ紹介解説.jpg
緑黄ジョフレデッキ紹介&横浜12弾BOXチーム争奪戦
こんにちは。引っ越しなどバタバタしており久々の記事更新になってしまい申し訳ございません......
12弾に使っていたデッキをレポと共に紹介していけたらなと思います。

今回紹介するのは緑タッチ黄ジョフレ。初フルレート。
2月25日のオスティア闘技場のチームメイトのイカルゼさんのジョフレデッキに、新弾の<1cエリンシア>を入れて改造したデッキです。 アグロ性能が非常に高く、きっちり回れば回避を多く積んでいるデッキ以外には楽に勝てることが多いです。 ミカヤなどの主人公カードが多めのデッキは相手が持っている回避に大きく依存してしまうのが欠点ですね......。

近松画像.png


デッキレシピ



各カード採用理由
4cジョフレ
今回のデッキの主人公。5弾のカードですが、テキストは今でも十分通用する強主人公カードです。敵移動と、味方の成長・CCによって重複する前衛戦闘力+10はアグロとして欲しいスキルを見事に持ち合わせています。後述する自己成長スキルを持つイナ、そのイナを出撃させることができるジル、1cユニットで自己成長するカード3種類がお手軽パンプ要員となっており、ジョフレデッキのエンジンです。
1cエリンシア
デッキに採用されている唯一の12弾のカード。3枚退避を増やして全て緑なら移動できます。このスキルだけでも便利なのですが、<1cジョフレ>は味方のエリンシアを相手のターン+20にするというスキルを持っています。つまり<1cエリンシア>はヒットアンドアウェイを狙えつつ、相手のターン50になるカードとなります。飛行特攻は刺さりますが、それを抜きにしても受け50は破格。元々高めであったジョフレデッキの支援値を更に高くすることができ、噛み合いが強いカードです。
旧5cエリンシア
5弾の方のエリンシアです。<1cエリンシア>の居残り性能が高いので、3ターン目に<4cジョフレ>が手札に無かった際に1cエリンシアからCCし、女王の激励でジョフレをCCすることができます。絆の消費がネックですが、天空の紋章も多いので後々にエリンシアが移動して打点になることも多々あります。そのため、3ターン目にジョフレをCCさせた後にすぐにエリンシアを前衛に移動させなくても構わないと思います。

主にジョフレのCCケアの役割として採用していますが、<1cジル>を出撃させ女王の激励で<5cジル>にCC、なんて裏技も可能です。4cジョフレが引けている時には絆に行きがちなエリンシアですが、後半引いた際には頭に入れておくと良い動きですね。
1c、5cジル
説明不要の緑の最強支援30カード。そしてジョフレデッキにおける起点となります。「己に恥じぬ生き方」のリアニメイト効果では<3cイナ>が主な対象ですが、3cイナが退避に無い場合は<クルトナーガ>、<レテ>が対象となります。攻撃時80+撃破時味方成長はジョフレに噛み合っていますね。ジョフレデッキの攻撃の要なので、出来るだけ大事に使いたいです。CCを絡めると出撃4コストで出せるのも大きな特徴であり、5・6ターンによる早期決戦もジルによって狙いやすくなります。

1cジル>は2c以上の敵と戦闘時に+20、なかなか効果がバグっている1c支援30です。ジョフレによるパンプが乗れば1cジルも十分打点になります。

1c、3cイナ
ジョフレにとってありがたい自己成長カード。手札のイナを重ねて捲った5枚からサーチする「育まれる希望」では、先程の5cジルを優先して回収したいです。ジルがヒットしなくても次の攻撃の起点となるカードを回収したいですね。「桃鱗の竜姫」は1cユニットにパンプを振ると、後半でもしっかり打点となってくれます。

4cクルトナーガ
ピンなのでLV3にはなりません。<5cジル>で出撃させる対象としての役割を持っています。<3cイナ>が居残っていると「己に恥じぬ生き方」が使いづらい時があったので採用。射程1-2で撃破した際に牙を退避からレベルアップすることができるので、<1cイナ>、<1cレテ>をワンチャン3cにレベルアップさせることができます。
1cレテ
1c自己成長カード①、「我らを侮るな!」で牙の味方を1体成長させることができます。対象はレテだけではないので、イナも成長させて「桃鱗の竜姫」を誘発させることが可能。
「奇襲攻撃」はレテが成長した時に牙の味方を1体移動可能。攻撃が終わった前衛の牙を移動することができるので盤面維持に繋がります。1cユニットなのに飛行特攻以外でスキルを2つ持っているのはラグズ特有の査定ですかね......?
3cレテ
ピン投。優秀な1cレテの回避札。「己に恥じぬ生き方」の対象になるカードですが、<1cレテ>と違って絆を裏返さずに成長可能である点はジョフレにとって重要です。相手のターンに戦闘力80になるのも地味に強いポイント。
1cワユ
1c自己成長カード②、「勝負してくれない?」をジョフレの横で使えば後衛の敵を2体移動することができます。ジョフレが上級にCCしていない時でも、後衛に逃げた相手の主人公をフルパンするためにワユで敵を移動させることができます。<4cジョフレ>が引けていない時の速攻の選択肢として。
1cハール
1c自己成長カード③、「昼寝」は退避のハールを重ねて使える天空の運び手。天空の運び手とは違って、ハール自身が行動済みにならないことが非常に強みです。1c自己成長カードの中では唯一絆のリバースを必要としません。ジルで絆を多く使ってしまうので、成長によるパンプはハールを優先して狙っていきたいです。
3cエマ
ハンデスされるとそのまま出撃させることができる支援30カード。相手の暗闇が裏目になって序盤に出せると想像以上に強いです。暗闇多めのデッキ全体の支援値は低めの傾向がありますので、序盤の50ユニットはなかなか処理しづらいです。正直環境によって変えてもいい枠だと思うので、<3cハール>や<5cエリンシア>、<1cジョフレ>などを増やしても問題は無いです。お好み枠。
3cフィー
ジョフレの「女王に栄光あれ!」は常時スキルなので、成長・レベルアップした後に出撃したユニットにもパンプが適用されます。その為、<3cフィー>が絆エリアから出撃した場合もパンプは継続されます。パンチ数を増やせてかつ支援30なので採用。たまに<1cエリンシア>のスキルで捲れて頭を抱えることも。


デッキの採用されているカードの説明は以上で終えます。
プレイングは後々の対戦レポでも書きながら説明できればと思っています。


ではチーム戦のレポに移りたいです。ありかさん(シグルド)とえあさん(チキ)と組ませて頂きました。
対戦レポート
1戦目 不戦勝
2戦目 白赤カムイ男
赤が入っていて<マリア>・ジェニーと回収ソースが採用されていることは知っていたので、序盤からマウントを取っていくプランに。
というか大体ジョフレは殴らないと勝てないのでマウントを取る方向性はほぼ同じですね......。

カムイ側はジョフレのオーブを取らないプランで、<6c>に乗ってもまだオーブを割りに行かない。こちらは限りのある手札でジルを活かしてフルパンを入れるもカムイ側の回避は足りていました。そこからカムイ側が<ジェニーCC>、<マリア>でリソースをどんどん稼ぎながら後衛にユニットを出撃されてこちらが処理しきれなくなる。<エフィ>もCCされながらカムイ側の後衛のユニットがどんどん溜まっていって、手を付けられずに負け。

チームはシグルド✕ チキ〇でチーム✕。
3戦目 緑赤アイク
赤はジェニーが入った<7c>軸のアイク。アイクの戦闘力が90以上になると面倒になるので、勿論早期決戦を狙う。

ジョフレは最速CC、手札も良かったので積極的に攻撃。アイク側はアイクを多く積んでいる性質のため支援失敗が響き、ジョフレ側の戦闘力下からのユニットでも強気に攻撃してオーブを割りに行きます。アイクはひとまず<天空アイク>にCCしたので、ジョフレは下げつつ<ジル>と1cと<フィー>を一気に並べて攻撃。お相手はジェニーを出撃してアイクと共にジルを攻撃するもアイク支援失敗・ジェニーはジルが支援30を捲り攻撃を弾く。

このジョフレの利点として「支援力が非常に高く設定されている」点が挙げられます。アイク側はほぼ支援が20で固められていたはずだったので、同値での戦闘は支援が勝ちやすくなっています。OCを採用していると支援力が低くなりがちなので、そこを突いて地味なアドバンテージを稼ぐことができます。戦闘力が10上の相手でも、攻撃時支援力30が35枚採用されているデッキなのでワンチャン撃破を狙えます。

レポに戻ります。
ジルが全て攻撃を吸収してくれたので、ジェニーがオーブと回収でアイクを抱えていても、次のターンで更に出撃してフルパンして7cアイクにCCされる前に勝利。
盤面にユニットを出し過ぎて凄いことになっていたと思います......。

チームはシグルド〇 チキ〇 チーム〇。




結果としてチームは1-1。優勝できずに申し訳なかった......組んでくださりありがとうございます。

7月1日に13弾でのボックス争奪トリオ戦が再び開催されるそうです。今の参加状況は把握してないのですが、楽しいので近隣の方は参加してみては?

「炎と鋼と想と哀と」トリオ大会


もう13弾が発売近くなっておりますが、大急ぎで12弾で参加した大会のレポを挙げようと思います、こんなにギリギリになってすみません。ギリギリになったからトリオ戦の宣伝ができたと思えばラッキー(?)

それでは、今回はこれにて。ここまでお読みくださってありがとうございました。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE