2017日本一決定戦関東地区予選レポ(前半・レシピ解説編) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2017日本一決定戦関東地区予選レポ(前半.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2017日本一決定戦関東地区予選レポ(前半・レシピ解説編)

posted

by 近松

こんにちは、近松です。今大阪にいます。
めちゃくちゃ遅くなってしまいましたが今年の地区予選のレポについての記事を書きます。
使用したデッキは黒赤青カムイ(女)。

まずはレシピ紹介から。
デッキレシピ
サイファ0409.png


地区予選での12弾環境では、やはりエコーズ群のオーバークラス(OC)のカードパワーが抜きんでていて赤入りのデッキ中心に環境が回っていたものでした。ジェニーを筆頭とし、OCはカム子以上にインフレを感じる性能ですね。
12弾環境では発売直後にあったオスティア闘技場にて白黒赤カム子を使用していました。
白黒赤カム子デッキ
第3回オスティア闘技場
成績は予選4-1、決勝初戦負けでした。まだ12弾が発売されて間もないタイミングで、新カードの研究が進んでいない時に自分は赤入りのカム子はずっと考えていました。Twitterでジェニーが見えた時からジェニー最強botとなっていたので、どうにかジェニーとカム子を組み合わせて良いデッキができないかと模索していました。

白黒赤では、カム子にある程度の天馬を採用したかったのと、ジェニーCCの妖精王の光でジェニーの片方をオーブに追加して<ミコト>でもう一方のジェニーのパーツを回収して、対子を揃えるループを完成させることをコンセプトとしていました。ジェニーひたすら押し付けていけば勝てるのでは!? という雑な考えによって新弾発売前からこのデッキを考えていました。
オスティア当日では予選は白黒カム子、決勝で赤黒マルスに負けてしまいましたが、当日の1位2位なので良しとしました(?)

地区予選は、各地区の予選が始まるまで卒論と自動車の教習所に追われていたのでデッキはいじっていなかったのですが、いざ予選が始まるとOC入りのデッキが多数結果を残していました。確かにジェニーとミコトでループしていく動きも強いのですが、赤多めでOCのパワーを思う存分活かすデッキには勝てないなーと思いました。ミコトは弱いわけではないのですが、どうしてもコスパが悪く、相対的に見ると厳しいですね。
11弾はOCの押し付け合い中心の環境だなと感じました。

そんなことをぼんやりと思いながら、OCと<4cチキ>が入る青入れてえなあ~と考えていたら今年全国2位になったえあさんと急遽調整会をやることになりました。そうしたら二人ともOC入りカム子を考えていて流石に驚きましたね......青入りのヒントを得つつ2人でデッキを考えました(自分がほぼ真似したともいう)。えあさんが本戦で使用したレシピとは若干違います!

それでは各カードの解説に移ります。

各カード解説
1c黒暗闇の紋章のカード(レオン、オフェリア、シェイド)
11弾環境においてのカム子で肝となるカード群。OCは手札で2枚揃えてCCさせるのが常ですが、暗闇の紋章は手札を4枚に絞りにいけます。OCを狙いつつ手札が4枚(一応ドロー込みで5枚になる)で立ち回らなければならない状況は辛いはず。<6cカム子>で盤面を取りつつ暗闇が当たるだけでも大分優位になれます。
また、6cカム子の常闇の翼は黒のカードを必要としているのでどうしても構築の際に黒のカードを入れなければなりませんでしたが、その条件も自然と満たしているので環境メタと共に真っ先に優先されるカードとなりました。
まあ環境メタ云々以前に暗闇の紋章という支援スキル自体が破格です。

1cベルカ
序盤に出せると嬉しいカード。ただベルカ以外には天馬が入っていないので、前衛に1c2枚出されても確実に2面処理できるかどうかは定かではないですね。後衛の射程持ちを処理できたらいいなくらいにしか思っていませんが、この枠を暗闇に変えて尖らせた方がデッキパワーは高くなったかもしれません。

1cサーリャ
先の<ベルカ>より序盤の処理能力が高くなることの多い1c。先行1ターン目の相手の<ユベロ>でも、支援失敗以外で確実に70以上が出る為撃破を狙いにいけます。それに加えて暗闇の紋章があるので強さの塊。

4cチキ
カム子に青が入っていたらまず入っているだろうカードですね。最速4ターン目にチキでカム子CCできたら、常闇の翼を使って次のターンに絆が6枚になるためジェニーかデューテのCCを1ターン早く狙うことができます。これだけでもリターンが大きすぎるので無理矢理3色にする価値はありますね。チキは後半素出しても立派な打点となり得るのが優秀です。

3cノノ
サイファを語る上で欠かせない、説明不要のオーパーツ。絆6枚からでも出撃でき、常闇の翼を使えば80のまま居座ることができます。説明不要なのでこれで終わりです。

1c、4cジェニー
11弾からのサイファを語る上で欠かせない、説明不要のオーパーツ。一応<エフィ>はありますが、ジェニーって言われたらジェニーって言い返さないといけないと自分は考えています。先述の通り、4cチキで4ターン目CCした場合、5ターン目に絆6になるのでOCを狙えます。ジェニーを中心に回っている環境ならジェニーを活かす・意識することが必要だと信じています。ファイアーエムブレムジェニファ。上下共にカム子CCのケアにも役立ちますね。

3cマリア
良い味出しているカードだと思います。3ターン目に<4cチキ>と<6cカム子>の回収ができ、ジェニー・デューテのペアを揃えるのに役立ちます。特にこのカラーリングのカム子なら3ターン目の強い動きが<マリアベル>、マリアぐらいになってしまいます。白黒ベースだと一気に動きが広がるのですが......。自分は安定思考に寄っているので回収の択をついつい増やしたくなり、ピッタリな役割をしているカードでした。

1c、4cデューテ
赤でジェニー8マリア4と採用した時に少し赤が欲しいなと感じたのですが、無理なく入る強カードでした。支援30のエフィでも良かったのですが、CCできなかった時でも素出しで強いスキルを持ち合わせています。赤の絆として埋めていても、後々<ノノ>の回収などで揃えやすく、消耗した後半戦ではデューテが刺さりやすいです。OC入りデッキにも強いのもポイントですね。


一見3色で扱うのが容易くなさそうに思われるかもしれませんが、やることが決まっているので実際に触ると異なる感想を持たれるかもしれません。
12弾環境では、明確にOCに強く出ることのできる主人公が存在する訳ではない(一応<ヴァルハルト>と<エクセライ>でOCがしにくくなる)ので、今でもまだまだポテンシャルを秘めているデッキなんじゃないかなと思います。最も注意しなければならないのは<無色シェイド>ですね。こればかりはどうしようもないので、対面のデッキに入っていないことを祈りましょう。


地区予選の内容について軽くレポを。結果は1-3と振るわないものに......全2のデッキなのにこの体たらく。

地区予選レポート
1戦目・白黒カム子
6c軸のカム子。こちらは<6cカム子>が手札にないこと以外は<マリア>、ジェニー、<4cチキ>があり完璧の手札でした。6cカム子が落ちるまで急がずやろうと思っていたらお相手が竜人をツモって6cに早く乗られる。
そこそこオーブが割られてしまったので防御に徹しつつ6cカム子が落ちないかと待つ。7ターン目まで落ちずに、やっとトップで引いて泣きながらCC。
しかしお相手の猛攻に耐えつつプレイしたのでこちらのリソースがあまり残っておらず、お相手の手札0からトップで引いた<カム男>で戦況を整えられてしまいそのまま負け。
黒い5cエリンシアが欲しかった......

2戦目・赤紫マルス
この対戦も<6cカム子>が引けなかったので、後半<4cジェニー>を素出ししてカム子を回収。
しかし時すでに遅しで、お相手のマルスがOC使いまくってブン回っていたので流石に追いつかなさそうでした。
そのまま<セリカ>、<デューテ>のCCが続いてアド差を広げられて負け。不利対面ではありますがもうちょっと上手く立ち回れたかもしれない......経験不足です。

3戦目・紫赤ヨシュア
3c>も<4cチキ>も<6cカム子>もある理想的な手札からスタート。
あまりオーブを割られ過ぎないよう気を付けつつ立ち回って、6cにCCして取り返しに行く。こちらの暗闇は刺さっていき、賭けなよは上手く正解していき、エフィを回収されたのでデューテCCで阻止。6cに乗ってからは全てが順調で、そのまま殴り切りで勝ち。

4戦目・紫白エイリーク
弓多めのウィニー構築。この対戦でも<6cカム子>は引けなかったので、最悪の手段の<1cジェニー>でカム子を回収。
しかし序盤からマウントを取られ、6cに乗った後には<5cエフラム>が出撃、エフラムを処理しようとしてもオーブを自壊してエフラムが維持するのでそのままずるずる殴られてしまう。
流石に序盤の猛攻の差を埋めることが出来ずに負け。<叱咤激励ヒノカ>と<4cエイリーク>でどんどんと低コストの攻撃が打点になるのが強かった......。

以上でレポを終えます。
地区予選1-3という結果でしたが、調整した方が2位という、去年の自分が届かなかった順位を達成していた事実が嬉しいです。デッキは強かった!
プレイングに甘えがあるのは事実ですし、精進しようと強く決意しました。今年度も頑張っていきたいです。

ここまでお読みくださってありがとうございました。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE