12弾先行カードレビュー | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

12弾先行カードレビュー | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

12弾先行カードレビュー

posted

by 近松

こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は3月22日に発売する最新弾『荒れ狂う破濤』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただきました!

今回は近松さん編です!ぜひご覧ください!
4cアイク

メダリオンに触れたアイクということでイラストは前もって公開されていましたがSRでしたね。毎ターン終了時、自分の主人公をも含む撃破しなくてはならないというスキルは、アイク主人公の場合だと特に重いデメリットとなります。
しかし、最速だと後攻1ターン目から戦闘力100になれる・敵を戦闘で撃破するだけで追加して複数ユニットを撃破可能というメリットに注目すると非常に強力な性能だと思います。殴り抜けるデッキタイプだと暴走アイク対面では厳しい展開を強いられるかもしれません。しかし現状だと、やや運要素が強く、デメリットも重いので、緑にオーブ追加やコスパの良い回収カードが増えたら化ける可能性はあります。
6cの天空>軸で戦っていたら突如暴走アイクに変化、なんてこともあり得そうなので、既存のアイクデッキとは違ったベクトルのアイクデッキが生まれそうです。

5cエルトシャン

BSは持っていないものの、3つのスキルがどれも黄色らしい絆関連のスキル。どのスキルも強力ですが、特に目玉となるのはやはり「闇を裂く聖刃」でしょう。
絆フェイズを2回行えるということは1ターンに2枚絆を置くことが可能となり、様々な動きが可能となります。エルトシャン主人公なら最速でCCできた場合5ターン目に絆が6枚置くことができるので、<デューテ>・<ジェニー>を1ターン早くCCさせることが狙えます。BS持ちのカードを2枚置くことも勿論できるので、<5cナンナ>を2枚置く→裏の絆を2枚回収→スキルでナンナ2枚を裏にする→5cナンナを2枚置く→......といった芸当も可能です。絆の総数は増えないですけどね。シンプルに、複数の色の絆を2色作ることが容易となる点においてもメリットとなります。
エルトシャンのカードが絆エリアに置いてあれば常時エルトシャンの戦闘力は80になり、絆に2枚あると黄色の馬のユニットを絆から出撃することが出来ます。先ほどのナンナを出撃させて絆ブースト、<セリス>で絆を回収、<シグルド>で味方をパンプ、<オルエン>で敵を撃破などと様々な使い道があります。天馬のカードも出撃できます。妹であるラケシスには期待がかかりますね! 今まであまり意味を成さなかった馬アイコンにこのような強力なスキルで意味を持たせるのは良い風潮ですね。1c、3cも強く、エルトシャンは人気の主人公となりそうです。

4cリズ

ついにリズがSRに。絆1リバースでオーブ割り・主人公のカードをオーブに補填は正直強すぎるような気がします。今まで青にはノノやルフレ女、ティアモなど便利なカードが複数ありますが、リズによってダメージレースに耐える手段も得ました。この1枚だけでも青をデッキに入れる価値がグッと上がりましたね。
環境的に言及すると、例えば青入りカム子デッキで<4cチキ>による早乗りが出来なかった際に出せるカードであり、その時に<6cカム子>すら引けていなくても退避に落ちてあればオーブに仕込むことができます。
青を使ってサイファをしている人なら欲しくなるカードの筆頭だと思います。強い!

4cマーシャ

最上級職でSRとなってマーシャが登場。絆2リバースでマーシャの攻撃終了時にデッキから主人公をサーチでき、その主人公が4枚以上重なっていたら絆消費が1リバースになります。天馬なのでデッキに入りやすく、CCコストが2であるので1c出撃→CCによって3コスト分で出撃できるところも魅力的。また、スキルが撃破トリガーではなく攻撃終了時に自動で使えるのも良いですね。
ただし、スキルが実質1個のみで、攻撃時は戦闘力60のまま、コストを安く使用するとなるとデッキがやや限られてしまうのが難点。この難点を受け入れられるか否かでデッキの採用は悩みそうです。ただ、アイクやミカヤにとっては明確な強化と言えるのではないでしょうか。

4cセネリオ

原作通りアイクの横で使ってくれといわんばかりのサポートスキル。しかし単体で見ても絆1リバースで+20、神速回避不能を戦闘力80以上のユニットに配れて自身も得ることができるのは中々使い勝手のいいカードでしょう。緑に4c射程1-2が少なかった中、シンプルに使いやすい射程持ちアタッカーとして活躍できますね。

4cアレス

2種類目の<Rアレス>。ずばり、エルトシャンの横推奨カードとなっております。主人公の同名カードが絆にあれば90で攻撃でき、絆の表のカードが3枚以上ならアレスの攻撃がオーブ2枚割り。どちらのスキルも強力ですが、エルトシャン主人公なら満たしやすい条件です。BSの敵移動スキルは、敵を絆リバース無しで移動させたいデッキに重宝するので黄色が無くても採用されることがあるかもしれません。

4cティアマト

後攻になった際に光ることが多いカード。スキルで撃破されないので暴走アイクの横で活躍するかもしれませんし、2c戦闘力70スキル撃破不可のアタッカーと見ると高いスペックです。しかし緑だと絆を捨てて使うスキルが現状無いので、先攻を取ると後半まで4cのままになることが多いかもしれません。しかし後攻の場合は支援力以外強さの塊なので、人によって好みが分かれそうです。先攻でも相手の竜人などの絆ブーストがあれば出せる機会はあるかもしれません。
メリットとデメリットが明確にあるこのようなカードは個人的に好きですね。しかしそれにしても加工違いのイラストが素晴らしいです。
【担当】
以上で今回のレビューは終わりです!近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE