久しぶりのデッキ紹介記事です。
前回の記事の最後にもちらっと触れましたが11弾最初はアメリアです。
聖魔の最初のプレイでは、見た目が可愛いのでしっかりアメリア育てていました笑
サイファと同じく最後はジェネラルに!
女の子ジェネラル好きなんですよね〜ウェンディとか・・・
まぁ余談はほどほどにデッキ紹介へ↓
デッキ紹介
紫白スナイプアメリア
キャラクター
計50枚
デッキ作成経緯
お金が無いと言いながら4箱+数パック買ったら5枚出てきました(元々組む気は無かったのですが、出てきてしまったら仕方ありません。
アメリアは神器のカードで初めてレベルアップスキル(LvS)を獲得!
レベルアップスキルと言えば、メダリオンのカードたちのアイデンティティなわけで
自信もレベルアップを手助け出来るとはいえ、成長系は神器だけでは中々厳しい・・・
無難に紫緑とかにするのが丸いかなとは思いましたが、色んな人が試すだろうということで
今回収録された優秀なスナイパーとLvSのお供の<レベッカ>もいるので、白色をパートナーにしてみました。
デッキ解説
主人公について
最終的な<4cアメリア>は3つのスキルを持っています。
①強くなりたい!
相手撃破時に1絆を使い、退避エリアからアメリアをレベルアップさせます。成長ではなく、レベルアップですので実質効果で乗せるのは<4cアメリア>しかいません。
退避エリアに4cアメリアが落ちている状況下で最大ゲーム中に3回効果が使えるものと考えて良さそうです。
CCボーナスが発生するので1絆を1枚の手札に変えることが出来ます。
②ピカピカの鎧
個人的にはアメリアのメインスキルと思っています。よほどのことが無い限りはLv3スタートが出来るのでこの効果は常に持てます。相手の主人公以外の敵に必殺攻撃をされません。シンプルだけど強い。
③極めし槍道
Lv5になって常駐で戦闘力が+10されます。良く見かけるやつです。これでもサイファで不遇なアーマー系の中では戦える主人公かな?と、それもこれも<1cのアメリア>が優れているおかげです。
戦いの準備で2cを確保することで中継点を得つつ、鍛錬の紋章で回避札を得ることが出来ます。
こういう1cはとても良いですね〜
基本的な戦い方
初手のキープ基準は言うまでもなく、<4cアメリア>です。戦いの準備で持ってこられるのが2c以下なので4c必須です笑魔法相手以外は戦いの準備で2cにccして、4cにccが基本です。この流れで必殺を打たせない状況をいち早く作りましょう。
4t目からはこのデッキの要となる<4cタクミ>の海割りを使用し、豊富な3cスナイパーを着地させては後衛に下がらせるようにします。
あとは<キサラギ>や<カムイ男>で全体の打点を上げて詰めまで持っていきます。
戦いのポイント
①アメリアに攻撃が届かない、後衛の敵は無視!
必殺攻撃がアメリアには打てないので打点の低い相手の後衛ユニットは無視して構いません。そちらに割く攻撃を主人公や打点の高い相手に振りましょう!
例外としてOCやCCスキル持ちの下級ユニットになりますので要注意です。
②アメリアの戦闘力を効率よく80へ
撃破時効果でレベルアップなので相手に避けられ続けるといっこうにLv5にはなりません。相手によっては早い段階での戦闘力アップが必要になりますので手札からccも使用して上手くLv5していきたいところです。
③絆はガンガン使おう
見て分かる通り、絆の使いどころは少なめでアメリア、<ネイミー>、<ニノ>、<セツナ>になります。どのカードも使用絆は1絆ですので使えるタイミングはしっかり使っていきます。
残す絆は白を残して、<カムイ男>の効果やタクミを出撃出来るように
④オーブを残す戦い方
主戦力である<タクミ>と<キサラギ>は竜脈を使います。たとえ表でも絶大な効果を発揮しますのでオーブを残すように心がけて下さい。オボロ主人公との比較
条件ありの常駐80と1絆で1枚の手札変換など似ています笑
オボロ強いので頭を悩ましますが差別点としては必殺を打たせない+回避枚数が多いことに尽きます。
相手に最後の必殺連打という選択肢を与えないだけでも価値はあります。
加えるならば、安定した高支援の<レベッカ>と神速回避不可の<ヒーニアス>の存在です。
<ニノ>が入る余地があるのもメリットと取れます。オボロでいいじゃん?とならないようには心がけたつもりです←
カード採用理由と枚数について
初陣の新兵 アメリア
戦いの準備で防御時60になれる2cを持ってくることで戦闘力をカバーし、鍛錬の紋章で味方が撃破されても絆も使わずに回避札として手札に入ります。
4cはレベルアップに必要になり、総回避枚数が減りますので4枚安定かと思います。
戦場の花 アメリア
1cの必殺を打たせないおまけもありますので1ターン目に後ろに出た弓などを無視しながらccすることも可能です。
デッキからサーチしてこられるかつ、支援も弱いため最低限の2枚積みです。
花開く才能 アメリア
魔道の申し子 ニノ
主人公のcc事故回避(弱い)と支援操作で役立ってもらいます。
アメリアとタクミの支援失敗を防ぐように立ち回りましょう。
つつましき野花 レベッカ
安定して、支援30以上は出せつつタクミの効果対象となります。
3cながら後ろの戦闘力60相手に同値で攻撃出来るのが重宝します。
泣き撃ちの狙撃手 ネイミー
捲って良し!出して良し!大忙しです。
<ターナ>と一緒に出して、打点をあげて攻撃しつつ後ろに下がったり。
策謀の王子 ヒーニアス
最初のうちは4枚入れてまわしていましたが、支援操作分を他キャラに回しつつヒーニアスは絶対に支援失敗しないようにピンにしてみました。
使い勝手によって枚数調整カードになります。
フレリアの王女 ターナ
ひるがえって天空紋章での移動やアメリアの打点に変換してください。
僕はファリナ好きなんですが、主人公聖魔なので
白夜の弟王子 タクミ
序盤の後衛処理や<4cタクミ>の回皮札や煌めく光鱗で出撃からの必殺もこなせます。
白き光風の王子 タクミ
なるべく回避を持ちつつ展開していければ、強いです。
憧れの風神弓 キサラギ
理想はタクミと3cいる状態で出せれば・・・そんなに上手くは行きません。
眩き光竜の神子 カムイ(男)
また、アメリアは結構な長期戦をこなせるので絆変換として、手札にキープしておくと安心です。
完璧なる飛射 マトイ
支援は失敗しないので比較的安心して攻撃出来ます。
ぼんやり弓使い セツナ
主に支援操作や上級へのcc札として使います。
のんきな金鵄武者 セツナ
大量展開が出来ている時についでのように出しておけば、ぼんやり出来る時もあります。
見習い天馬武者 エマ / 歌う天馬武者 シグレ / 完璧の為の努力 ツバキ
タクミで後衛に下がっている自陣のキャラを再度前衛に移動させるのがメインの仕事です。
<ネイミー>との相性も考えて、<1cシャニー>とかにしても良いです。
その他、現時点での採用候補
・<ニノ>を絆も使いつつ、似たような動きの出来る<3cナターシャ>へ・<6cカムイ男>を枚数調整して、<3cミルラ>に
使用感
思っていたよりも耐久ありました。アメリアちゃんです。負けかなーと思った試合も孤軍奮闘しながらなんか勝てちゃったりします笑
一線級とはいかずもアメリアの一つの形としては悪くないかなと感じてます。
まとめ
もともと書く予定の無かったアメリアデッキをここまで読んで下さり、ありがとうございます。好きなキャラではあるので結果的に楽しんでます〜
めちゃくちゃ強い!ってわけでもないですが、興味持った方は試してもらえると嬉しいです。
もう少しで地区予選ということもあり、デッキを考える毎日です。
2年連続東北代表になって、今度こそ日本一取れるデッキを作りたいなー
あと、みんなの忘年会出席しますので出席される方は宜しくお願いします!
では、今回はこの辺で今年最後の更新になりうるので良いお年を!