【近松】『その手が導く夜明け』発売後コラム | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】『その手が導く夜明け』発売後コ.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】『その手が導く夜明け』発売後コラム

posted

by 近松

【近松】『その手が導く夜明け』発売後コラム

こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は3月19日に発売した最新弾『その手が導く夜明け』封入のカードについて、発売後のコラムを執筆いただきました!
今回は近松さんのコラムです!!


「その手が導く夜明け」収録で発売前より評価が上がったカードはありますか?
勇心の白翼王子 リュシオン

絆を使わずに出撃出来るシステムユニット。
レベルアップか成長が誘発条件なので、比較的緩い条件で出撃が狙えます。

「まばゆき白羽」によって戦闘力50以上の敵からは攻撃されない能力が個人的に評価が高いです。
弓ユニットには弱いですが、中々嫌らしいスキルであり、戦闘力が高い敵相手にも攻撃を通しやすくなります。
また、今までは特定のユニットにしか誘発を狙えなかった<5cジル>の撃破時成長スキルも、 リュシオンの存在で価値が上がりました。

絡繰仕掛の童子 絡繰人形

出撃した1cの敵を行動済みにさせるユニークなメタスキルを搭載しています。
ヘンリー>や<トパック>等CCによってアドを得るユニットへの対処になり、 <オボロ>も踏み倒しCCを禁止する事が出来ます。

絡繰人形自身が白の2cかつ弓ユニットである為、<6cカムイ男>の出撃対象になったり、
オボロのパンプと相性が良く、白の強化になっております。
使いやすく範囲が広いメタを持ち、デッキに採用しやすいのではないでしょうか。

新たな伝説を創る者 アイク

驚くべきは「神滅の蒼焔」。
相手のオーブが0枚の時にアイクの攻撃を回避すると、勝利が確定するので撃破せざるを得ません。

ルキノ>や<サザ>等のオーブを意図的に減らしやすい主人公だとよりプレッシャーをかける事が出来ます。
「受け継がれし勇斧」によって、主人公の横に出撃すれば自動的に戦闘力90、オーブ2枚割りになります。
HSを無理して使わなくとも、十二分に効果を発揮出来る、6c相応のユニットであると考えています。

「その手が導く夜明け」環境で注目(組んでみたい、脅威に感じる等)の主人公は誰ですか?
暁を呼ぶ風 サザ

5弾ぶりのSRです。まず、4-2 戦闘力70のスペックで相当強力ですね。
「闇剣殺」によって、毎回オーブをスキルによって破壊する事が出来ます。
CCしたターンにはオーブを退避に置けるので、サザのクラスチェンジコストが2である点とも噛み合っております。

「災断の閃風」ではレベルアップしている味方は敵のスキルによって撃破されなくなります。
サザ主人公の場合、<ゼフィール>の「ハルトムートの強刃」でオーブを破壊されなくなるのは大きなメリットだと思います。 他のレベルアップしている味方も、<6cカム子>などで撃破されなくなるので、特定の主人公相手に得意に立ち回る事が出来ます。

サザは<5弾の瞬殺>も依然として強力なスキルなので、両方のSRを採用すれば、非常に多くの主人公を見る事も可能でしょう。 上手い事、どちらのサザにCCしてもデッキパワーを落とさないようなデッキにしたいものです。

満点桜の乙女武者 カザハナ

飛行の支援30でデッキを固めると、「吹けよ! 春疾風!」によって、全ての味方の支援力が実質40になります。
飛行は基本的に4cが60、5cは70となりますが、4c60でも実質100受け出来る為、 相手のデッキが戦闘力70+支援力20 合計90の攻撃中心だった場合、カザハナ自身にも、 横の飛行ユニットにも攻撃を通すのが非常に困難となります。 その場合、スキル撃破か必殺攻撃による対処が主な手段となる為、結果的に相手のリソースを削ぐ事が狙えます。

攻撃時も100以上を狙いやすいので、カムイ(<>・<>)や <ゼフィール>などといった戦闘力80ラインの主人公に有効打が増えます。
「呼べよ! 風花嵐!」で地味に支援失敗の確率も落とせる為、ビートダウンにとって有難いスキルです。

「その手が導く夜明け」の発売によって評価が上がった過去弾のカードはありますか?
灼陽の天空王 ヒノカ

「彩雲の戦士たち」によって退避から弓か槍の4c以下のユニットを出撃させる事が出来ますが、 今回の新カードでは<サイラス>や<カザハナ>等が該当します。
ヒノカ自身、支援30の飛行ユニットであるので、カザハナ主人公の横にて採用してもデッキパワーを上げる事が出来ており、 槍飛行ユニットが多い為、非常に使いやすいです。

今回の<リョウマ>によって、手札からヒノカを出撃させ、多面展開を狙うのも強力な動きであります。


【担当】
以上で今回のコラムは終わりです!近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE