
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!
今回は3月19日に発売した最新弾『その手が導く夜明け』封入のカードについて、発売後のコラムを執筆いただきました!
今回はクロイさんのコラムです!!
当初は無限エリアに送る効果のめくり運によって強さが安定しないのでは、という印象でした。
実際には、もちろん運も絡みますが<20弾3cカムイ(男)>・<20弾3cカムイ(女)>で2ターン目から無限肥やしができ、CCしたターンで無限にある3枚から最も効果的なものを選べます。
また場合によっては<20弾4cシグレ>で手札の任意のカードを無限に送れたりもするので、安定感が低そうという印象は覆りました。
回避札の種類がゲーム中で流動的かつ、CC後は支援失敗の少ない80受けという防御力の高さも評価しています。
出撃コストが大きく扱いにくい印象を抱いていましたが、相手のリソースを刈りとるように意識して使ってみると実は強いのではと思ってきてます。
相手が多く出撃してきた返しに使うのがより効果的なので、先のターンで<17弾4cセネリオ>を出撃させて相手に手札を使わせるよう誘導してみると良いでしょう。
またせっかく盤面をリセットしても相手に手札が多く残っていたら再度展開されてしまいがちなので、手札に圧をかけられる<17弾5cゼフィール>などでの採用も面白そうです。
<6cサナキ>主人公やゼフィール主人公でユンヌを使おうとすると、両者とも絆を加速する要素があるので通常よりも出撃タイミングを早めることができる点もプラスになると思います。
<20弾3cカムイ(男)>や<5cカムイ(透魔王国)>の効果でデッキトップを無限エリアに送る際に組み合わせると効果的です。
また後衛にいると生き残りやすいので、<20弾5cリョウマ>などのタップコストに使いやすいのも〇。
白黒の2cなので、<6cカムイ(男)>や<20弾4cカンナ(男)>のスキルで出撃できるのも噛み合っていると思います。
<20弾4cサイラス>や<6cユンヌ>の効果で返しターンまで大きくパンプされたユニット、あるいは<5cハイドラ>をコピーした<5cカムイ(透魔王国)>に対してのメタカードと言えるでしょう。
20弾ですと他には<20弾5cマークス>、<20弾6cアイク>などにも有効です。
ロキ自身の出撃コストは小さくなく打点も少々心許ないので、踏み倒せる手段やパンプできる手段もあると嬉しいところ。
20弾では<5cカムイ(透魔王国)>主軸のデッキタイプが環境に新たに登場し、使用者も多くいるように見受けられます。
私見にはなりますが、カムイ(透魔王国)は環境上位である<5cゼフィール>主人公に対しては有利なものの、6cサナキ主人公には不利であるのではと考えています。
カムイの影響でゼフィールが減るのであれば、相対的にサナキ主人公が1番の脅威となるのでは、という読みになりました。
カムイ側もハンデスなどでサナキメタを意識することもできますが、ミラー等のことも考えると悩ましいところ。
個人的には<6cユンヌ>を入れたサナキを組んで使ってみたいなあと思っています。
【担当】
以上で今回のコラムは終わりです!クロイさんありがとうございました!!