【近松】20弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】20弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】20弾公開カード先行レビュー(1)

posted

by 近松

FE0新弾コラム.jpg
【近松】20弾公開カード先行レビュー(1)
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は3月19日に発売する最新弾『その手が導く夜明け』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画です!
今回は近松さんにレビューしていただきました!

新たな未来を拓く王 カムイ(透魔王国)

透魔王国編のその後のカムイがSRになって登場。
「神威の刀」ではデッキトップを無限エリアに置く事で、相手ターンまで戦闘力80になります。ほぼノーコストの5c80ユニットとして考えても問題無いでしょう。

「未来はその手の中に」によって無限エリアの白か黒のカードのスキルを持つ事になる為、無限エリアのカードを増やす事はメリットにもなり得ます。

またカムイ男、カムイ女からどちらでもCCする事が出来ます。
「カムイ」というユニット名なので、横にカムイ男・カムイ女を出撃させる事も勿論可能です。
カムイ男・カムイ女をコピーして、出撃もすれば2回強力なスキルを使えるので、サイファでよくある「このユニットの横にこのユニット置きたいな~」という現象が起こります。

サナキ同様、今後の白黒のプールが増えるだけで分かりやすく強くなるカードです。白黒新規に期待でしたいですね。
蒼き歌姫の息子 シグレ

手札から無限エリアに1枚置く事で、主人公以外の敵を1体移動させる事が出来ます。
手札は1枚失いますが、5cカムイのスキル対象が増えるので、透魔カムイ主人公では貴重なサポート役になります。

「消える記憶、消えぬ絆」で白黒カードを1枚裏返して1枚ドロー。支援30でありながら貴重なドローソースです。 また、白黒支援30として考えると、10弾<Rシグレ>、<Nシグレ>、<エマ>の3種類しか存在しなかった為、総じて白黒プールの強化と言えます。

闇と歩む勇光の王 リョウマ

白か黒のユニットを行動済みにする事で、手札から6c以下の白を出撃させます。
行動済みのコストは必要になるものの、絆を使用せずに踏み倒しが出来ます。

総進軍<マルス>・<クロム>と異なるのは同じ色でも出撃可能な為、デッキ全体の色の種類を減らし、手札での事故を防ぎやすくなります。6c以下なので<10弾カムイ男>も出撃出来る点に注目。

目玉であるのが「百折不撓の心」。
リョウマが攻撃終了時に手札が3枚以下なら、1枚無償でドロー出来ます。貴重な白の無償ドローソースであり、少ない手札はリョウマ自身の踏み倒し効果によって実現しやすいです。

あまり出番が無いかもしれないパンプスキルも踏み倒しと噛み合っており、リョウマ1枚で非常に噛み合いが強く、単体解決力が高いカードです。

光と歩む清闇の王 マークス

リョウマ同様、黒限定の踏み倒しスキルを持っています。
5cの<レオン>、<カミラ>や<6cカムイ女>を踏み倒せるのは非常に強力です。

「ルーラー・オブ・ダークネス」ではマークスが攻撃された時に、未行動にする事が出来、「黒の未来を示す者」ではマークスが未行動になると+30されます。 つまり、防御時に2回目以降の攻撃は100で受ける事になります。主人公にした際に、非常に硬いユニットとなり得ます。 また、防御時に敢えて未行動にせず、自分のターン開始時にルール通り未行動にする事で、100から攻撃する事が可能です。

状況次第で、自分の計画に沿って選択出来るのは面白いユニットですね。勿論、後衛に出撃させ、「汝、我らが同胞よ」のコストにマークスを選択するのもアリ。

デイン第15代国王 ミカヤ

デイン女王のミカヤ。
「暁の女王」では1裏・退避のミカヤを1枚重ねる事で2c以下の緑を退避から出撃。

ミカヤのレベルが7以上であれば、行動済みにする事で、出撃対象を2cから7cに引き上げる事が出来ます。
LVS7まで達成したら、破格な踏み倒しスキルになりますが、欠点としてはやはりそのレベルアップの速度でしょうか。 <5弾>か<12弾>のミカヤからCCし直して、LV7以上を目指さなければ、少々遅く感じます。緑の2c以下で強力なカードが出れば問題無いのですが......!

敬虔なる聖少女 ローラ

5cはCC時に行動済みにすると、なんと敵を1体撃破する事が可能です。
撃破スキルの中でも中々コストが緩い方ですね。緑の撃破スキルは少ない為、重宝するかもしれません。

また、他の味方と同じカードを手札から成長させ、2枚ドロー(実質1枚)出来ます。
アイクやミカヤなど、成長させる事に意義があるデッキにて使用したいスキルです。

デインの後継者 ペレアス

「強き旧国の力」は宣言するだけで1枚ドローします。その代わりに、「血の誓約書」の効果によって、ターン終了時に手札が5枚以上あるなら1枚捨てなければなりません。 そのデメリット効果を打ち消すには、「最後の願い」によって2裏とペレアスを撃破すると、相手のターン終了時までに他の全ての味方が+20されます。

「強き旧国の力」と合わせると、実質2裏・ペレアス撃破によって1枚ドロー・全体+20。ペレアスを行動済みにしなくとも、スキルを使用出来るのは魅力ですね。盤面を多く並べるデッキに採用して、相手に圧をかけていきたいです。

デメリットがあるとしても無償1ドローは非常に便利ですので、それだけでも採用の価値は十分あるカードだと思います。

デルブレー家の姉剣士 ルキノ

5cでは、1裏と退避のルキノを2枚成長させる事で、ターン終了時までルキノの攻撃が神速回避されなくなります。 相手の主人公にも適用され、ターン終了時まで続くので再行動させるカードと非常に相性が良いです。 <12弾リュシオン>は、4枚以上重なっているユニットを行動済み・1裏で再行動させる支援20なので、是非とも採用したいですね。

LVS4「女王に捧ぐ命」では自分のターン+10されます。主人公での運用の場合、上記のスキルを使用するだけでLV4になるので、総じて使い勝手の良いR主人公だと評価出来ます。

隠棲の幼女 ニュクス

4cは「無銘のグリモワール」によって手札を1枚捨てると、主人公以外で、戦闘力がニュクスより高い敵を撃破出来ます。 ニュクスの素の戦闘力は50なので、基本的に強力なユニットは処理出来ます。 <常闇カム子>などの横に出撃させると、パンプ効果が乗り、撃破対象が減ってしまう事には要注意。

「禁忌に触れし指先」ではスキルの効果によって敵が撃破された時、相手の絆カードを1枚選んで裏向きにさせます。 ニュクス自身のスキルでも可能ですし、<カム子>や<レオン>、<カミラ>などの他のユニットのスキルでも誘発します。絆を多く使う<ゼフィール>や<サナキ>に有効打になります。

また、ニュクス自体が支援30な為、デッキにも入れやすいのが高評価です。

【担当】
以上、20弾公開カード先行レビュー(1)でした! 近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE