【近松】デッキ紹介「幻影異聞録 #風花雪月 蒼井樹デッキ」 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】デッキ紹介「幻影異聞録 #風花雪.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】デッキ紹介「幻影異聞録 #風花雪月 蒼井樹デッキ」

posted

by 近松

chikaitu.jpg
【近松】デッキ紹介「幻影異聞録 #風花雪月 蒼井樹デッキ」
皆さんこんにちは。

FEとATLUSのコラボ作「幻影異聞録 #FE」のSwitch移植版として、2020年1月「Encore」が発売されました。
また同月には、スマブラのDLC1弾の最後の参戦キャラが「風花雪月」ベレト・ベレスに決定し、新年からFEのプッシュが早速熱いです。

そんな中、ゲームをきっかけにサイファを知ったり触ったりされる方がいたら嬉しいのですが、
スターター以外に一からデッキを作るのは中々大変な事だと思っています。

そこで、「風花雪月」「幻影異聞録」のカードを採用したデッキが今回の記事です。
デッキレシピ
作成者:近松

デッキの主人公は幻影異聞録の主人公・蒼井樹です。
キーカード解説
キーカードは、<4c樹>と多数採用されているクロム、そして<5cベレス>になります。
4c樹

「縁の下の力持ち」によって、カルネージフォームのカードを退避エリアから1枚出撃させるか、CCさせる事が出来ます。 CCすると、ボーナスによって1枚カードを引く事が出来る為、出来るだけ戦場にクロムがいるタイミングで使用したいスキルです。 樹によって退避のカルネージフォームのクロムをどんどんCCさせて、まずは手札を増やしていきましょう。
敵を処理しやすくなる「<マスターロード>」、火力重視の「<オーバーロード>」の2種類の上級職カルネージフォームクロムがいますが、状況によって使い分けたいです。
攻撃で敵を撃破出来た場合は、「勝利のチャクラ」によってデッキから1枚引き、1枚退避に置きます。
手札に余っているカルネージフォームクロムを退避に置きながら、出撃フェイズで出撃させたいカードを手札に残しましょう。

クロム
1cクロム 4cカルネージフォーム ASクロム

1cは幻影の紋章で特殊な出撃方法が出来ます。樹主人公なら抜きたくないキーカードです。
4cのカルネージフォームは樹の運用の中に書いてあるよう、4c樹のお膳立ての為に採用しています。
ASクロムは、クロムがCCした際に下に重なっているカードの枚数だけ、相手のターン終了時まで+20されます。
1cクロム、4cカルネージフォームクロムが重なっている場合に上からASクロムをCCさせると、樹かクロムのどちらかが+40され、中々撃破しづらくなります。
ASクロムによって、「縁の下の力持ち」でクロムをどんどん重ねていく意義が増えます。少しずつ地盤を固めるクロムはまさに縁の下の力持ちといった存在ですね。
「イーリスを導く者」によって、青の絆2枚を裏返して、クロムを退避から回収出来ます。

理想として、

出撃フェイズでASクロムCC、クロム以外の戦闘力アップ

「イーリスを導く者」で退避のASクロム回収

「縁の下の力持ち」でカルネージフォームにCC、戦闘で撃破されなくなる

次のターンも同様にASクロムCC......

と、戦場のユニットの戦闘力を上げながらクロムはカルネージフォームになり、撃破を防ぐという戦法が挙げられます。

また、ASクロムが手札に無い場合に、<リンハルト>を出撃させれば、手札の別のクロムを退避に置いて、退避のASクロムと交換する事も出来ます。
リンハルトは同名ユニットのカードが多いデッキに重宝します。


総進軍クロムは、戦場に既にクロムがいる場合、4ターン目から総進軍クロムにCCさせる事が狙えます。
CC出来ず素出しでも、茶色のユニットを手札から踏み倒す事が出来るのでシンプルに強力。
5cベレス

「炎の導き」によって、デッキの上から5枚捲って、戦場のユニットの上にCCさせます。
CCコストを持つクロムは、このデッキには合計14枚入っている為、そこそこの確率で何かしらのクロムにCC出来ます。
ASクロムにCC出来ると大当たりです!
ベレスのような、ワクワクするカードは使っていて楽しいですよね。
「炎の導き」はコスト不要のスキルなので、何かCC出来るだけでも無償で手札を1枚増やす事が出来ます。
その他カード解説
フレデリク

ユニットをCCさせる機会が多いデッキである為、採用。
ベレスによってクロムをCCさせた際に出撃すると、一気に盤面が並ぶので、攻撃的な展開を作る事の出来るアグレッシブなカード。
ノノ

絆を裏返す事のない、アタッカー・回収カード。
樹、クロムで絆を多く裏返す為、貴重なコスパの良いアタッカーです。
ティアモ

天空の運び手として採用。青の運び手ならお好みのキャラで大丈夫です。
19弾5cエーデルガルト

樹とクロムが戦場にいる事が多い為、相手のユニットより味方の方が多くなる場合があります。
その時にエーデルガルトがいれば、常時80になれるアタッカーとなります。
また、「狂嵐」は1裏で再行動という、シンプルな強力アタッカーになれるスキルを持っています。
リンハルト

クロムの項で解説した通り、退避のクロムとの交換要員になります。
それ以外にも、CPによって手札を入れ替えながらキーカードを探し当てる能力にも長けています。
セイロス

総進軍クロムにCCした場合に、手札から是非踏み倒したいです。
英雄総進軍は、茶色のユニットが既に戦場に要る場合には、セイロスを出撃させる事が出来ないので、要注意。
最後に
ここでは風花雪月&幻影異聞録デッキの一例を挙げましたが、お気に入りのキャラを多く採用しても全く問題ございません。
サイファを触れたり、色々なカードを探してみるきっかけになれれば幸いです。
余談として、是非幻影異聞録の続編で、風花雪月のキャラがカルネージフォームになったゲームは遊んでみたいなと記事を書いていてひしひしと感じました。
幻影異聞録は、明るいゲームが好きな方には胸を張ってオススメ出来る作品ですので、もし未プレイの方がいましたら是非そちらも遊んでみて下さい。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE