【キラ】中部地区予選レポート | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キラ】中部地区予選レポート | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キラ】中部地区予選レポート

posted

by キラ

marth-nocolor.jpg
【キラ】中部地区予選レポート
みなさんこんにちはキラです!
今回は11月に行われました中部地区予選のレポートとなります。
結果としては決勝で負けてしまい全国出場とはなりませんでした。
悔しい思いでいっぱいですが、後期また頑張りたいと思います。
環境予想
今回の地区予選からは一部の古い弾が使用できないレギュレーションでの大会。
そのレギュレーション下でもっとも多いと予想していたのが<サナキ>と<ゼフィール>です。それに追随して<エフラム>などの紫アグロと予想していました。
それらに対等に戦っていけるデッキとして今回は赤緑無マルスを使用しました。デッキの解説は別の記事でしていますのでそちらをご覧ください。


対戦レポート
1回戦 タワーアイク

7コスのアイク>を軸にしたデッキです。自分の戦闘力が上がるまで基本的に攻撃してこないデッキで高い戦闘力になられると倒す手段がなくなるので序盤から展開してオーブを割る戦法をとりました。
セネリオ>がいるので相手のハンドを増やしてもドローがなくなり、うまくハンドを4枚にコントロールしつつそのまま殴り勝ち。
2回戦 紫単エイリーク

お互いにCC事故からのスタート。
こちらは<Rの赤マルス>には乗っていましたが、まあバニラです笑
横に出てくる<TSのエフラム>が厄介ですが、セネリオの効果でデッキバウンスを繰り返しジリジリリソースを削って<メリクル><制圧>でフィニッシュ。
3回戦 サナキ

お相手が何を使ってるか分からなかったのでそのままマルスで対戦。
後攻でなおかつ相手のハンドが完璧でブン回られてなす術なく負け。
4回戦 エフラム

まさかエイリーク、エフラム両方と対戦することになるとは笑
聖魔大好きな僕には嬉しい(?)
先攻で<シェイド>を出せたので相手の竜人を許さずこちらのペースで試合を進める。相手はドローがほとんど主人公札だったようで途中動きが鈍くなり、その隙をついて面を展開。
リソースを<デューテ>で削ったのちオグマでメリクルフィニッシュ。
決勝トーナメント
1回戦 ゼフィール

仮想敵としていた相手にマッチング。
シェイドが無くて竜人に怯えるも相手竜人めくれず。
先4でジェニーを出してハンドを増やしつつ相手が後4で乗ってきた返しにジェニーをOC!と思いきや相手事故。
しかし、<4ニノ>で<5コスリリーナ>を仕込みつつジェニーを攻撃されたので、ジェニーは回避を切るしかなくOCができなくなり少し焦るも、乗っていない分ハンドとライフはあったのでそのままリソース勝負に持ち込みメリクルフィニッシュ。
2回戦 赤緑無シグルーン

最悪のマッチング。
このマルス、実は天馬ビートにはとても弱く支援値の高さで盤面を取れず負けることがほとんどです。
しかも後攻、ほぼ負けを確信しましたが相手がCC事故。
相手には申し訳ないけどこれも勝負ということで、盤面を完全に制圧していき安全圏まで逃げ切るも、オグマがデッキボトムに沈んでおりメリクルフィニッシュが出来ないと判断。
時間切れもあるので少しずつライフを削りオーブ2からフルパンで勝ち。
準決勝 赤入りゼフィール

来ました本日2度目。
レシピを確認してびっくり、エフィが9枚入っている!!
ただでさえ相性の悪いゼフィールに<エフィ>までくらったらさすがに耐えられない...
のにこちら<無色マルス>にCC。

イヤキツイキツイキツイキツイ!!
先攻でシェイドを出せていたので早乗りはされないものの、ハンドが増えないので厳しい状況に。
なんとかジェニーOCで回復しつつ<制圧>に乗るも、その返しでエフィOCをされオーブに埋めていたジェニーを焼かれる。
後続のジェニーも引けずライフが尽き、相手の絆は表1のハンド0。
ここしかないと思い<チキ>の効果で絆の<オグマ>を回収。
ハンド5枚でマルス2枚抱えていたのでハルトムートで抜かれたら負け...
運良く抜かれたのは1コスセネリオで返しにオグマでメリクル。制圧には盤面足りないのでマルスとチキで殴り勝ち!
決勝戦 近松サナキ

同じ遊々亭ブロガーでもある近松さんとの決勝。
過去に全国大会にも出場している実力者です。
今回は分かっているので<セネリオ>にスイッチしての対戦。
しかし、ここで不運なことにこちらCC事故。
さすがに乗れないのではお話にならず特になにも起こらずそのまま負け。





以上が対戦レポートになります。
緊張であまりよく覚えていないところもありますが、3戦事故はキツかったです笑
それでもしっかりケアして立ち回れば勝てるので日々の鍛錬は大事だなと改めて感じましたね。
最後までご覧頂きありがとうございました。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE