【近松】中部地区予選使用サナキデッキ「ジルチキサナキ」後編 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】中部地区予選使用サナキデッキ「.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】中部地区予選使用サナキデッキ「ジルチキサナキ」後編

posted

by 近松

sanaki.jpg
【近松】中部地区予選使用
「ジルチキサナキ」後編
前編に戻る

基本プレイング
マリガン基準は<新4cサナキ> or <旧4cサナキ>+<6cサナキ>。
ただし、新4cサナキに乗って6cサナキが退避に落ちた後は、必ずしも「つかみ取る未来」を使用せずとも<2cリアーネ>を3ターン目に出撃させて絆を使わず回収する事もあります。<チキ>が手札にあればいいのですが、無いと絆が若干厳しいまま6cサナキにCCする事になります。
相手が<セネリオ>主人公だったり、セネリオが採用される事が予想されるデッキの場合は、序盤から<1cトパック>、<1cクルトナーガ>、2cリアーネを出撃させ積極的に手札を使って攻撃していきましょう。<ジル>を採用している事により、殴り切りのプランが立てやすい為、序盤の攻撃も無駄にはなりません。
6cサナキにCCした後は、上記のジルチキムーブの他にトパックCCやセネリオでの妨害等でリソースを枯らさずに攻撃していきます。サイファの基本に則ってプレイすれば問題無いのですが、気を付けたい点は絆の置き方。支援30や1cのユニットを絆に置くことが多いと思いますが、このサナキにおいては序盤からパワーカードを絆に置くようにすると強力です。<ナンナ>以外にもチキで絆から回収する手段があるので、後半絆に置いておいてよかった~と思うタイミングが絶対訪れます。また、サナキの「受け継がれし双神剣」もあるので、1cクルトナーガはついつい絆に置いてしまいたくなりますが、我慢して手札から退避に置けるように意識してみてください。

採用カード
チキ>、<ジル>、<クルトナーガ>については割愛させて頂きます。
サナキ

本当は旧4cサナキも4枚入れたいのですが、枠の関係上3枚に。ただセネリオ等を減らして4枚にしても良かったんじゃないかなあとも思います。旧4cサナキは特効対象が広く、70打点になる方が嬉しい対面もあるので、旧4cサナキを4枚にする価値は十二分にあります。
トパック

説明不要のドローソース。
クルトナーガ、リアーネといった牙のユニットと同じエリアに出せば50になるので、16弾1cトパックを採用しています。3ターン目の動きとして、前衛に1cトパック+1cクルトナーガ、1cトパック+2cリアーネが挙げられます。フィニッシュで必殺絡めたい時にも50出るのは安心出来ます。旧1cトパックを増量させても勿論問題ありません。
不必要にトパックCCを繰り返すと、手札は増えても盤面の数は増えません。相手の盤面、次の展開を予想しながら2回目以降のCCを考えるようにしておきたいです。
セネリオ

ミラー先攻に出すと強かったり、スキル撃破無効の<ゼルギウス>や<エイリーク>相手に処理しやすくなります。ただ減らしても良いんじゃないかな? と思う対面が結構あったので、枚数は要調整。絆に置いたジルやトパックは積極的に回収されますが、セネリオは案外絆に残ったままが多いです。
ミスト

ゼフィール>相手に投げたいカード。3ターン目にリアーネを出している場合、4ターン目「新しき世界」の後にミストを出撃させると、「暖かな歌声」(無償)→リアーネ「再会の翼」で手札に戻す事も出来ます。覚えておきたいテクニックです。
リアーネ

ジルの項で様々なテクニックを説明しましたが、普通に1cトパック+2cリアーネ+トパックCCムーブも強力です。「受け継がれし双神剣」ですぐに捨てると、トパックCCムーブが連打出来なくなるので状況判断は必要。
エリウッド

強力支援X。コストの高いユニットが多いので、エリウッドの恩恵は受けやすいです。例え捲れなくても、相手のフルパンを迷わせたりと存在感の大きいカード。エリウッドが手札に来てしまった場合、絆に置かず出来るだけ「受け継がれし双神剣」「魔術の紋章」で退避に置いてデッキに戻したいです。
ナンナ

説明不要の重要カード。序盤から複数枚手札にナンナがあるなら、早い段階で絆に置いてしまいましょう。


ここまで3枚の重要カードを軸に、ジルチキサナキのメインギミックと各採用カードを解説しました。文章のみだと分かりづらい部分もあるかもしれないので、動画でも解説してあります。参考までにどうぞ↓

【FEサイファ対戦動画】 -40章- 全国進出!ジルチキサナキ!!


最後に
このサナキデッキの良い所として、8弾までのカードが<旧4cサナキ>と<エリウッド>しか採用されていないので、今後のレギュレーションへの対応が容易である点があります。20弾では緑の追加も決定しているので他にサナキに採用されるカードが増える事もあり得ますし、逆にサナキデッキが厳しくなるかもしれません。
しかしまだサナキでやっていけるなら、20弾からの店舗予選でも使用出来ます。半年後の話ではありますが、使用出来るデッキの候補は多いに越したことはありません。
また、僕自身も全国大会優勝する為に、19弾20弾でも力を抜かずに様々なデッキを作っていきたいです。3年前は6位で終わってしまった為、今度こそはリベンジです。
地区予選当日にTwitterやLINEで応援して下さった方、デッキを提供して下さったコグンさん、本当にありがとうございました。全国大会も頑張ります!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE