【近松】18弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】18弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】18弾公開カード先行レビュー(1)

posted

by 近松

FE0新弾コラム.jpg
【近松】18弾公開カード先行レビュー(1)
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は9月26日に発売する最新弾『雄飛のオラトリオ』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画です!
今回は近松さんにレビューしていただきました!

若き傭兵の剣士 ベレス & 「天帝」を託されし者 ベレス

最新作「風花雪月」もサイファに登場です。
1cは1裏で行動権を使わず他の味方を移動。主人公にした時に、序盤から面を並べるデッキでは活躍するかもしれません。
4cの「天帝の剣」はよくある射程2付与スキルですが、エリア指定が無いのがポイント。もう一つの「戦下の教え」ではベレスの攻撃終了時に他の味方を移動させられるので、ベレスが後衛にいても味方を移動させる事が出来ます。
ベレス主人公にすれば、毎ターン味方を移動させるので、<5cトパック>のような盤面維持能力が高くなります。スターター収録のカードですが、初心者の方にもサイファの基本の動きをベレスから学ぶ事の出来る、分かりやすいカードではないでしょうか。

揺るがぬ炎の意志 エーデルガルト & 覇道を征く皇帝 エーデルガルト

4cはロード級の70-20ユニットとなっています。
「歴史を受け継ぐ者」では他の味方を1体行動済みにして、後衛の敵を1体移動出来ます。主人公指定ではなく、後衛ならどの敵でも可能なのが好印象。
「師の教え」ではベレトorベレスがいる時に受けで80になります。先述の4cベレスの「戦下の教え」でエーデルガルト攻撃終了時に後衛に移動出来るので、ベレス主人公の横に4cエーデルガルトを出撃させれば、後衛に戦闘力80で居座る事が可能となります。このシナジーはスターターの中で完結しており、明瞭な戦法となっています。
5cも70-20。「魔斧 アイムール」は撃破トリガーで敵を1体撃破可能。主人公でもトリガーになり、また撃破対象に主人公も選べる珍しいスキルです(厳密はオーブ破壊なので、オーブ0の時は選べない)。相手の主人公の戦闘力が高かったり回避が多くても、横のユニットを処理して確実にオーブを破壊する事が可能な点は非常に高評価です。
「孤高なる覇道」において、エーデルガルトのCPを使用する度に無償で1ドローが可能なので、3cのCPで相手の盤面を崩しながら手札交換になり得ます。アイムールの発動を一気に狙いやすくなりますね。敵の主人公が射程1なら後衛に押し込んでターンを返すのも強い動き。
また、常時相手のターンは80になり、支援込みで受け100を期待しやすいのも地味に強い所。
12月発売のブースターも黒鷲の学級メインという事でエーデルガルト強化の要素はあるでしょうし、今から主人公として組んでも損は無いと思います。

復讐と妄執の王 ディミトリ & 絶望の支配者 ギムレー & 双聖器を受け継ぐ王子 エフラム

ディミトリ
原作PVでもインパクトのあった、5年後ディミトリ。
「魔槍 アラドヴァル」は1裏+20パンプスキル。
「死をもって罪をあがなえ」で2裏で誰でも対象を取れるキルソードになります。攻撃した時というタイミングの自動スキルの為、踊りで再行動しても2回目の攻撃は回避不可ではないので要注意。
キルソードを内蔵していますが、「亡霊たちへの手向け」によってディミトリの攻撃でオーブを破壊した場合、手札に行かず退避エリアに行きます。早い話、ディミトリで5枚割ると実質5枚ハンデスですね。3cのCPによって2枚割りも可能となるので、<リン>や<ワユ>主人公のような、神速回避不可で常にプレッシャーを与えるディミトリデッキが出来上がりそうです。茶色を混ぜたデッキなら、フィニッシュ用として採用しやすいのもディミトリの便利な所。

ギムレー
ルフレ女バージョンのギムレー。レベルアップも可能です。
「祝え、終焉の到来を」によって両者とも自分のデッキを上から5枚無限エリアに置かせます。自分も相手もキーカードを無限エリアに置かせる可能性がありますが、ゲーム中に1回しか使用出来ません。
「希望は死に、絶望となる」は1裏で味方と無限エリアのカードを入れ替える事が出来ます。行動済みのユニットも対象に選べるのは便利。
ネックは「祝え、終焉の到来を」がランダムになってしまう事と無限エリアに置くカードが現状少ない事。味方を容易に無限エリアに置かせられる<14弾ギムレー>も名称が同じなので一緒に出撃させる事は出来ません。他にサポートカードは来るのでしょうか?

エフラム
「勇王となる者」によって手札の紫ユニットのコストがマイナス1されます。高いパワーを持つカードが紫に多いので、純粋に強力なカードを出撃させやすくなります。絆6で4cを2体出撃出来たりと、絆が増えれば増える程強力なスキルになります。
「ジークムントの灼炎」によって自分のターン中エフラムは同じエリアの味方の数だけ+10されます。複数出撃を狙いやすいエフラムにとって、硬い敵相手にも攻撃を通しやすくなるのはコンセプトが噛み合っており使いやすい主人公になると思います。
紫といったらアグロのイメージが強いですが、エフラムもその例に漏れないアグロデッキになるでしょう。

優しく朗らかな女生徒 メルセデス & 柔らかく包む聖笑 メルセデス

1cはエコーズのリカバー互換。
4cでは「人々を救う力」2裏で1枚ドロー+20パンプ、どうしても高打点が必要な時には役に立つと思います。
CP「肩をお貸しします」では、1裏と手札のメルセデスを退避に置いて、退避の3c以下のカードを手札に回収出来ます。手札の総枚数は増えませんが、エーデルガルトやディミトリのCPと相性が良いです。また、他の色でも回収出来るので、容易な必殺札や、<1cオボロ>で4cにCCさせたりも出来ます。茶色が入っていなくてもメルセデスをタッチさせるデッキも増えそうで、使用頻度が多くなるカードかもしれません。

皇女に仕える参謀 ヒューベルト

エーデルカルトの従士ですが、サイファでも彼女を支えます。
「エーデルカルトの参謀」によって、自分のターンはヒューベルトは+10。2c射程1-2 50ユニットになるのは強力。
「露払いの魔炎」では行動済みにして敵を回避不可にさせます。上記のエーデルカルトのアイムールと相性が非常に良く、分かりやすいサポーターとして活躍出来ます。

フラルダリウス家の嫡子 フェリクス & 高みを目指す刃 フェリクス

1cは2裏で+20。
4cでは、攻撃する度に+10されるスキルがありますがターン1制限がありません。
CP「好敵手を超える剣」によって手札から捨てる事で、フェリクスを再行動させます。ただし、1ターンに1回しかCPを使用出来ないので注意しましょう。
「強さへの渇望」によって最初の攻撃が80からなのは攻撃を通しやすくなり好印象。<3cシャナン>を使用して、一度に何回も攻撃出来るデッキも面白そうです。

金鹿を束ねる者 クロード(フォドラ) & 卓上の鬼神 クロード(フォドラ)

3cは味方を好きな数移動出来るCPカードになっています。
5cはなんと70-30 射程2。特攻は貰いやすいですが、スタッツだけでもかなり強力です。
フェイルノートは原作通り射程2-3を得られます。
「野望のための切り札」は制限の無いサーチスキル。2裏で好きなカードをデッキから持ってこれますが、相手に非公開のまま回収出来るのは策士クロードらしいスキルです。デッキを見れるのもオーブの確認になるので、情報アドで差を付ける事の出来る支援30。絆をフル活用しないデッキなら、入れて損はしないでしょう。後衛で70で居座る事が出来るのも強み。

エーギル家の貴公子 フェルディナント & 大貴族の誇りと共に フェルディナント

1cは2c以下の敵を攻撃時に+10と早いデッキで活躍する可能性あり。
4cは「上に立つ者の務め」で手札の1cを出撃させる事が出来るので、CC時のテンポロスを軽減する事が出来ます。更に、このスキルで出撃させた1cは+20されるので、活躍の幅が広くなります。序盤のアタッカーを後半でも打点になる事を活かしたデッキにしたいです。

甘え上手なお嬢様 ヒルダ

「あたしは補欠がいいです!」によって攻撃終了時に下がり、「あ、応援はしますからー」によって自分のターンにヒルダが後衛にいると全ての前衛は+10。支援10ですが、お手軽パンプ要因になり得ます。3cでパンプ・後衛に70で居座る事を考慮すると、早い段階で圧をかけやすくなります。ベレス主人公とも相性が良い、初心者の方にも分かりやすいオススメカード。

コーデリア家の才女 リシテア & 小さな大器 リシテア

1cは敵撃破時に1ドロー1ディス。
4cは「比類無き努力」で茶色の絆を1裏でターン終了時に1ドロー。相手のターン終了時にも出来るので、相手は放置しづらくなります。
CPはリシテアが戦場にいる時に捨てる事で主人公以外の敵を1体撃破。リシテアがいれば使用出来るので、序盤に1cリシテアを出撃させいきなり撃破を狙う事も出来ます。その為、1cリシテアが序盤からいたらますますヘイトを集中させる事を狙えます。リシテア名称のカードが更に増えたら、一気に化けるカードでしょう。



今回は風花雪月を中心としたカードでした。聖魔、覚醒のカードも次のカードレビューにて紹介出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

【担当】
以上、18弾公開カード先行レビュー(1)でした! 近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE