【近松】『英雄総進軍』発売後コラム | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】『英雄総進軍』発売後コラム | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】『英雄総進軍』発売後コラム

posted

by 近松

【近松】『英雄総進軍』発売後コラム
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は6月27日に発売した最新弾『英雄総進軍』封入のカードについて、コラムを執筆いただきました!
今回は近松さんのコラムです!!

「英雄総進軍」でのオススメのカード、発売前より評価の上がったカードがあれば教えてください!
暗夜を焦がす狂情 カミラ
スタッツが高くスキルも有用だけど、5cではデッキを選んでしまうかな......と思いましたが、思っていたよりもスキルが凶悪で、5c相応以上の性能でした。
「狂姫の本能」で場持ちが良く、90受けになることで弓以外では処理には苦労させられてしまいます。「一緒に逝ってちょうだい」は相手の主人公が後衛に逃げた際に、一気に前衛の壁を処理出来ます。ガンガン攻撃していくデッキに入れて、逃がしにくい動きを作る事を意識したいです。

忠義の翠嵐 スズカゼ
手札の1cを必殺のカードとして使える「涼風乱舞」がやはり驚異的ですね。基本的に、1cはゲームの序盤に出して、後半には出番の少ないカードですが、後半の1cにも役割をしっかり持たせてくれるスズカゼは非常に強いユニットと言えるでしょう。予想していない回数の攻撃が飛んでくる事も十二分にあり得るので、今後白の交じったデッキと対面する時には、必要以上に主人公の回避を抱えるべきかもしれません。

大空に咲く優花 スミア
青の入るデッキで、3ターン目にやる事が特に決まっていなかったら非常に採用しやすいカード。3ターン目に後衛に出して「あなたの力になりたい」を主人公に使用して堅くするもよし、前衛に出して攻撃に参加し相手のオーブを割りながら「幸を運ぶ花風」でドローを狙っても良し。支援30が欲しいデッキにこのような有用なカードの択があるのは、構築のし甲斐があって良いですね。

「英雄総進軍」の発売により評価が上がった過去弾のカードはありますか?
烈炎の勇騎士 エリウッド
マルス>・<クロム>の「英雄総進軍」を用いるデッキにはほぼほぼ入るだろう5cの強ユニットです。一気に踏み倒した後にパンプをして、相手に高打点のユニットを押し付ける動きが可能となります。元々強力なカードでしたが、更に使用されるシーンは増えるでしょう。<ゼフィール>主人公の横で使用して、エッケザックスで強化した後に「紅蓮の君主」で移動出来る対象を増やす事も出来ます。

艶姿槍乙女 オボロ
主人公でも大活躍しているオボロですが、<3c白カム子>の登場によって、手札にある<4cオボロ>を序盤からいきなり退避に置いて、オボロCCを狙いやすくなりました。よって主人公運用でなくても活躍の場が一気に広がりましたね。<スズカゼ>、<Rアルム>でも使用出来、支援10でも採用するデッキは増えそうです。


「英雄総進軍」環境で注目(組んでみたい、脅威に感じる等)の主人公は誰ですか?
未来の賢王 リーフ
組みました。
絆ブースト、70になれる<3cリーフ>、絆4から確実に絆を伸ばせる<ディアドラ>、主人公へのパンプを入れつつ踏み倒し可能の<シグルド>。この3枚がリーフデッキのパワーを圧倒的に上げてくれました。先攻5ターン目で怒涛の4体出撃ムーブか、<ナンナ>+ディアドラで絆12にする準備を選べ、とにかく5cリーフを活かしやすい構築が強化されました。
19弾でも黄色の強化が確定しているので、今の内に練習しておくのはオススメです。
世界を解放せんとする者 ゼフィール
組みました。
ゼフィールのレシピ・解説記事は後日投稿します。
ゼフィール主人公にした時の強さは未知数だったので試しに組んでみた所、想像以上にパワーがあるデッキになりました。既に公認大会やCSで実績を残しています。
暗闇で手札を絞りつつ、ランダムハンデスで相手のキーカードを取り上げる確率を上げる動きが強力です。すぐに記事を投稿する予定ですので、少々お待ちを!

至天の世界の王子 アルフォンス
マルス>、<クロム>の追加によって踏み倒しが容易になって、「英雄の解放」と「英雄総進軍」の組み合わせにより処理困難な盤面を作れます。最速3ターン目からマルスかクロムを出せた場合、そのまま押し切りたいです。デッキの中の支援値は、極力30以上を採用して、アルフォンスや横のユニットがなるべく耐えられるようにしたいです。


【担当】
以上で今回のレビューは終わりです! 近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE