【近松】人と竜の未来を創る者 ロイ デッキ解説 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】人と竜の未来を創る者 ロイ デッ.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】人と竜の未来を創る者 ロイ デッキ解説

posted

by 近松

16roy.jpg
【近松】人と竜の未来を創る者 ロイ デッキ解説
こんにちは。
今回は<新SR5cロイ>を主軸としたデッキを組んだので、レシピ解説・所感を記事にしようと思います。
デッキレシピ
作成者:近松
ツイッターにてサナキVSロイの動画、並びにレシピを掲載しております。

デッキコンセプトとしては、暗闇でリソースを削りながら踏み倒し出撃を狙ってジワジワと負荷を押し付ける路線です。
竜石ユニットが多そうなデッキには強気に「魔竜を封じる刃」を使いましょう!
業火と煌炎を操る者 リリーナ

ロイリリプレイマット欲しい......欲しくない?
フォルブレイズ2回で120打点&1体撃破出来る盤面処理に長けたカード。更にロイの横運用なので「未来への思い」で出撃が狙えます。デメリットは出撃するユニットが不確定なので、リリーナのみでは運要素がどうしても残ってしまいます。<1cソフィーヤ>でトップを確認出来るので、ケア方法は一応ありますが、リリーナのみ素出しだとお祈りする場面は出てきてしまいました。
支援スキルも撃破したら無料ドローと非常に強力なドロソになり得ます。<1cロイ>、暗闇の紋章で序盤からの回避を強要出来るので発動は期待出来るはず? <カナス>で積めるのも強かった。
隠れ里の予言者 ソフィーヤ、黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ

1cは5弾のトップ確認。<リリーナ>と合わせて出したりソフィーヤ自体の必殺・回避だったりと役割はあるけど、やはり暗闇の紋章が偉い。
4cはLIS持ちでロイに入れたいですね。トップ確定ユニットその1。
「アポカリプス」自体は運要素高めですが、相手の絆を1枚裏にする「ブラミモンドの暗黒」はサナキのように毎ターン絆を使う主人公には活躍しました。
出撃させたいユニットを「変わりゆく運命」で積むことが出来るので、リリーナと違ってソフィーヤ単体でロイを活かせるポイント。
無明の微笑み カナス

トップ確定ユニットその2。
「深遠な魔道知識」で魔法ユニットを2枚積めるので、ロイの出撃・支援となんでもござれ。
暗闇多めなので「ルナ」も発動しやすく、手札が5枚以上でも暗闇を積めます。他にも<ルーテ>、リリーナを積めるのでドロソにもなります。この構築にするならカナスは必須かなと思いました。
魔道の申し子 ニノ

トップ確定ユニットその3。
ニノと1cユニットを出撃させれば手札のユニットをなんでも出撃させることが出来ます。
出撃を狙わなくても<ウォルト>を置いて攻撃したり、<ミルラ>を置いて絆ブーストも可能。やはり万能なユニットですね。
神と呼ばれし竜 ファ

トップ確定ユニットその4。
ソフィーヤ、カナスが退避から。ニノが手札から。そしてファは絆から積めます。
後半になりますがアタッカーとしても活躍しやすく、3cなので「超器 封印の剣」のコストも用意しやすくなります。序盤に絆に置いた高コストユニットの出撃が狙いなので、ファも大事に使わないと難しいと感じました。
稀代の天才魔道士 ルーテ

主にカナスやニノで積んで出撃させるユニット。支援30が0枚なので、高打点になるのがポイントとなります。
支援スキルも強いのですが、極力絆のリバースはカナス、ソフィーヤ、リリーナに使いたいので余裕がある時に使用したいです。
グラドの皇子 リオン、闇を求める少年 レイ

暗闇の紋章。レイは40になりやすいので4枚採用。リオンは優先度が若干下がるので3枚。オーブを確認出来るのも便利ですけどね~。
フェレ家の弓使い ウォルト

弓。序盤後衛に置いて支援を捲る役割があります。
竜人族の少女 ミルラ

竜人。デッキの支援値が低い事からアタッカーとして期待はしづらい為、後半ダブついたら「超器 封印の剣」のコストにしましょう。
美しき才炎 リリーナ

カナスで積んで2枚目に積んだカードを手札に加える事が出来ます。1,2枚入れておけばよかったなという場面がありました。
攻防の魔術の紋章なので腐りづらいのも良いです。3絆の時に出撃して活躍しやすいので、結構真面目に検討した方が良いカードかもしれない。
神に仕える弓兵 ドロシー

序盤40打点で殴れて、必中の紋章が偉い。ソフィーヤでドロシーを積んで確実に横のユニットを処理出来ます。
自分の手札が増えやすくはないので、思ったより回すのが難しいデッキでした。しかし、少しずつユニットを出撃させ、暗闇でリソースを削っていくのは型にハマるとカードゲームしている感あって楽しいですね!
まだ神将器持ちユニットが4枚見えていないので、今の段階でロイを触れて良かったです。色んな主人公を組んで試してみるのはやっぱり大事でした。
とりあえずと思って4枚採用のカードが多いですが、上記の改善案含めてアレンジして頂けたら幸いです。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE