【近松】16弾公開カード先行レビュー(2) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】16弾公開カード先行レビュー(2) | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】16弾公開カード先行レビュー(2)

posted

by 近松

FE0新弾コラム.jpg
【近松】16弾公開カード先行レビュー(2)
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は3月22日に発売する最新弾『勇気よ燃ゆる魂よ』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画です!
今回は近松さんにレビューしていただきました!

天雷にて地を穿つ者 ディーク

アルマーズを手にしたディーク。
そのアルマーズのスキルは1裏につきディークの攻撃の破壊オーブが1枚増えます。ターン制限は無いため、5枚割りも夢じゃない(!?)
LISは相手のターン終了まで+30、つまり戦闘力100で居座ります。4cヘクトルを見るとアルマーズは防御を強化するデザインになっていますね。絆のリバースは使いますが100の3枚割りが可能となっています。LISロイの横で使用すれば、ロイの出撃効果も誘発しますし、9弾1cロイが回避を強要するスキルなので3枚割りも狙いやすいはずです。支援10ですが注目のLISユニットでしょう。

理想郷の巫女 ソフィーヤ & 黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ

1cソフィーヤはレナート互換ですが、予言の紋章。支援スキルが充実している紫にとってプラスになる事が見込めます。
アポカリプスの持ち主はソフィーヤに。
1裏につき1枚、相手のトップを無限エリアに置きます。またそのカードが魔法の場合、カードを1枚引けます。無限エリアに置くか、トップ固定を選択出来たら非常に強かったと思いますが、仕方ないかもしれませんね。
LISは相手の絆カードを1枚裏向きにさせます。今まで相手の絆を裏にするスキルは<ユリウス>と<イシュタル>しか持っていない為、貴重なスキルと言えます。紫で収録されたことも重要です。サナキが流行るならば絆を裏向きにするカードが脚光を浴びるかもしれません。
「変わりゆく運命」は1裏で退避から紫のカードを積めます。これもロイの横で使用すれば確実に出撃させたいユニットを選べるので、相性が良さそうに見えます。

業火と煌炎を操る者 リリーナ

繋ぎ絵が素晴らしい! ツイッターのリツイート数も相当なものですね。
フォルブレイズは1裏につき戦闘力+30。フォルブレイズの高火力を再現しています。
LISは主人公以外の敵を1体撃破。実質2裏で1体撃破、リリーナ自身は120で攻撃出来るという、<4cシオン>のような運用が可能です。
支援スキル「神炎の魔術」は、支援された紫のユニットが敵を撃破した時に、ノーコストでカードを1枚引けます。この支援スキルの評価はとんでもなく高く見ています。相手の主人公を撃破しても誘発するのは使いやすいです。マシューと同様、紫のデッキと対面した際は回避を意識しないといけないシーンが出てくるはずなので、注意しましょう。

ベルンの精鋭騎士 ゲイル & 報国の黒竜騎 ゲイル

1cは2裏で戦闘力60に。どうしても打点が後半に欲しい時には使えるかもしれません。
3cは「空の一騎討ち」によって主人公と戦闘していると+20.3cというコスパの良さを考慮すると打点が出やすい良Rカードだと思います。受けも70になるのは注目です。「竜将の器」では全ての竜かつ飛行のユニットが天空の運び手を持ちます。ジードやミルラ、ニーヴなど元々優秀な竜・飛行が紫には多いのですが、アタッカーとして優秀な点が多いので、運び手を使うのはやや勿体ない気はします。しかしいざという時に移動出来る保険として覚えておくとよいでしょう。

母譲りの弓才 クレイン & 父譲りの魔才 クラリーネ

兄妹の繋ぎ絵。
クレインの「輝きを増す銀弓」では主人公以外の敵を撃破するとクレイン限定の1裏回収が出来ます。1cクレインは必中の紋章なので、回避以外にもトップに置いて悪さが出来そうです。
クラリーネは2裏で2ドロー&1枚トップに置きます。手札は1枚増えていますし、引いてからトップに置けるのは純粋に使いやすいトップ固定のカード。紫らしいカードです。
また、お互いに、兄妹がいたら常時+10されます。
特にクラリーネは紫の強支援をトップに置く事が出来るので、上手に使いたいです。

海の上の用心棒 セーバー & 恐るべき戦鬼 セーバー

オーバークラス「ヤシャ」となったセーバー。
CC時に前衛の敵を無条件で撃破する「殺撃破甲衝」が発動します。その効果かセーバーの攻撃で主人公を撃破した際には主人公の戦闘力が-20される「刹鬼三毒」が誘発。
相手の主人公に相当なプレッシャーを与える事が出来ます。前衛にいたままだと撃破されてしまいますが、かといって後衛に逃げるのも弱い動きなので、セーバー主人公というだけで後半の動きを制限する事が狙えます。セーバー自身が2ターンCC出来る4cRを持っている為、主人公としてのポテンシャルは低くないはず。セーバーのCCによってテンポが若干遅れてしまうのが欠点ですかね。
面白いセーバーデッキが作れたらブログでも紹介したいです。

セリカさまのためなら! メイ & 可憐なる闇の統治者 メイ

今度はオーバークラス「モルガーナ」となったメイがまたしてもSRに。
CC時、なんと全ての敵を行動済みにしたままにさせる「いくよ!スライム!」。1ターンに受ける攻撃の数をグッと減らし、追加ターンを得るような効果をしております。合計5コストでCC出来るのも驚異的。先程のセーバーと組み合わせて、相手を逃がさないようにする事も。
「もう、許さないんだからね!」で主人公を攻撃する時には+20されますが、これは3c射程1-2にとって破格なスキルだと思います。CCのスキルも使いたいですが、ビート性能も非常に高く、万能なカードという印象を受けます。
「古き神への祈り」では手札が2枚以下の際に1裏1枚ドロー出来ます。なんとターン制限が無いので、手札を増やした後にまた減らしてスキルを使うという事も可能です。
3cにしては正直オーバースペックなカードだと思いました......。

優しき死神 エイル

4c射程1-2の支援30。
自分のターン中は相手のオーブが2枚以下なら70になり、自分のターン終了時に2裏で相手のオーブを破壊出来ます。
シンプルですが分かりやすく便利な無色カード。
様々なビートダウンデッキに入れたい有用カードですね。絆を使わなかったり、無色を採用しても問題無いビートダウンを組みたいです。

【担当】
以上、16弾公開カード先行レビュー(2)でした! 近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE