第6回オスティア闘技場 参加レポート | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第6回オスティア闘技場 参加レポート | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第6回オスティア闘技場 参加レポート

posted

by クロイ

第6回オスティア闘技場 参加レポート
9月8日(土)に神奈川で開催された3人チーム戦イベント「第6回オスティア闘技場」に参加してきました。チーム名は「勝者クロイ」でエントリー。何故こんな名前にしてしまったのか...これで勝てなかったら恥ずかしいですね()

使用したデッキ
テンポエフラム


デッキ構築
知人のブログで紹介されていたデッキをベースにして、自分用に調整したものになります。デッキの動かし方や採用カードについてはそちらのブログの方に詳しく書かれているので、気になる方はそちらをご参照ください。
ブログはこちらから


理想的な動きとして、2ターン目に<3cエフラム>にCC、3ターン目に<1cミルラ>+<PR2cリリーナ>、または<3cエイリーク>を出撃できると序盤のテンポで優位に立つことができます。これをより狙いやすくするために、PR2cリリーナを4枚採用しました。またリリーナを増やしたことにより、<9弾3cリリーナ>の「ほとばしる焔」を狙いやすくなるのも嬉しい点です。ただし、リリーナの支援失敗のリスクが増えていることには注意です。

対戦レポート
予選は22チームによるスイスドロー4回戦となりました。
チームメイトとの相談の結果、私は中堅の位置に座ることに。

1回戦 エリウッド 後手 負け(チーム2-1勝ち)
3cエフラム>が手札になく、3ターン目に<4cエフラム>にCCするスタート。
3cエイリーク>も手札を通過しなかったため、絆コストが使えずリソースを稼げない苦しい展開に。お相手の<5c織部つばさ>、<1cミルラ>、<1cファ>を出撃からのつばさの「グランドフィナーレ」を使用した連パンを耐えるも、耐えきったことへの緩みで<9弾3cリリーナ>の支援スキルで手札にだぶついていたエフラムを1枚切ってしまい、次ターンのお相手の追加の3パンを受けきれず負けてしまいました。

チームメイトのお二人が勝ったため、2-1でチームは勝利。

2回戦 マルス 後手 勝ち(チーム2-1勝ち)
最初の手札に<3cエフラム>がなかったものの、2ターン目にドローで引いてきたため無事にCC。お相手のマルスによる攻撃が支援失敗することが2~3度あったため、オーブに余裕がある状態で<5cエイリーク>を出撃できました。
お相手は<4cジェニー>のCCで延命を図るものの「清冽な癒し」を使い忘れるミスがあったため、リソースで差をつけられることなくその後もしっかり殴りきって勝てました。

チームメイトの大将も勝ったため、2-1でチームは勝利。
3回戦 リン 先手 勝ち(チーム3-0勝ち)
初手にエフラムが1枚もなく、悲しい気持ちに包まれながら2~3ターン目は1cユニットで殴っていくことに。幸いにもここの攻撃はしっかりと通せていました。
4ターン目にドローで引けたのが<4cエフラム>だったので(違うそうじゃない)と思いつつ妥協のCC。返しにお相手も<5cリン>にCCしエフラムを攻撃、しかしここは幸運にも支援30で弾きます。
お相手は必殺攻撃を迷いつつもしませんでした。5ターン目にこちらは<5cエイリーク>を出撃しリンをどんどん攻撃。返しにお相手はユニットを展開し盤面を取りつつもリンが後衛に下がります。
先のターンでリンが必殺攻撃をしなかったことから、相手主人公の回避札は薄いと判断し場に残っていた5cエイリークの効果でリンを前衛に引っ張りつつフルパンで見事勝ちました。

チームメイトのお二人も勝ったため、3-0でチームは勝利。

4回戦 カムイ(男) 後手 負け(チーム2-1勝ち)
またもや初手にエフラムがないので2~3ターン目は真顔で1cユニットを展開。しかしお相手も3ターン目CCがなかったので希望は捨てずに殴り続けます。
4ターン目のお相手が<3弾4cカムイ(女)>を出撃、効果で<3cアリス>を出撃からアリスでカムイ(男)をしっかり回収。こちらは返しにようやく引けた<3cエフラム>にCC。しかし5ターン目にお相手もすかさず<6cカムイ(男)>にCC。戦闘力80の主人公は殴りきるハードルが高くなるため非常にキツいです。
CCと同じターンに「煌めく光鱗」でユニット展開もされていたので仕方なく盤面の取り合いを挑むも、最終的にはやはり相手主人公への攻撃の通しやすさで差がつき、そのまま負けてしまいました。

チームメイトのお二人が勝ったため、2-1でチームは勝利。


予選の結果としては4戦中2戦チームメイトに助けられ、チーム戦績4-0で決勝トーナメント進出となりました。

決勝1回戦 チキ 後手 負け(チーム2-1勝ち)
お相手の2ターン目に2回竜人の紋章を捲られて白目を剥きながらのスタート。さらに手札には<4cエフラム>しかなかったので(だから君じゃないんだよ!?)と首を傾げながら3ターン目にCC。返しにお相手も<11弾5cチキ>にCC。
その次のターンには<4cジェニー>からしっかりと伸ばした絆分のリソースを回収されてしまいます。こちらもなんとか食らいつこうとするも、お相手の<5cセリス>からの絆回収で更にリソース差をつけられてしまい、どうすることもできないまま負けてしまいました。
チームメイトのお二人が勝ったため、2-1でチームは勝利。

準決勝 カムイ(男) 後手 負け(チーム2-1勝ち)
予選4回戦目と同じ方でした。
初手安定のエフラムなしで悟りを開きそうになりました。気を取り直し、とにかく6cにCCされる前に少しでもオーブを破壊するぞ!という前向きな姿勢を持つも、2ターン目にお相手に竜人の紋章を捲られて死んだ魚のような目になりました。
お相手の3ターン目には<3弾4cカムイ(女)>出撃から効果で<3cアリス>出撃、アリスでカムイ(女)を回収しそれらを壁にしてカムイ(男)は後衛へと下がられてしまいます。
こちらの返しで1ターン遅れの<3cエフラム>にCCし攻撃するも、カムイ(女)は当然神速回避。そのままお相手は<6cカムイ(男)>にCCし、その後は予選と同様な流れで負けてしまいました。
カムイ(男)、やはり環境なのでは...?

チームメイトのお二人が勝ったため、2-1でチームは勝利。既にお気づきでしょうが、チームメイトのお二人が強すぎる()

決勝戦 リン 先手 勝ち(チーム2-1勝ち)
予選3回戦目と同じ方でした。
ここまでで<3cエフラム>に最速CCができたのが予選2回戦目だけだったので、祈るような気持ちで臨みました。そして祈りが通じたのか、ここにきて今までの鬱憤を晴らすかのような素晴らしい初期手札が配られます。
先手も取れていたので、2ターン目に3cエフラムCC、3ターン目に<1cミルラ>と<PR2cリリーナ>、4ターン目に<3cエイリーク>+回避札回収、5ターン目に<13弾5cエリウッド>と理想的な動きができました。
こちらの場にエイリーク、エリウッド、ミルラと並んだためお相手も流石にエフラムを攻撃する余裕がなく、こちらのオーブをしっかり残せたまま殴っていき、見事勝つことができました。

チームメイトの先鋒も勝ったため、2-1でチームは勝利。

結果、チーム戦績7-0で優勝することができました!

ただし個人戦績は3-4と不甲斐ない数字で、またチームメイトが共に6-1でしたので、ほぼほぼチームメイトお二方のお陰で優勝できたと言っても過言ではありません。
チームメイトのお二方にはご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。次のチーム戦の機会があった際にまた呼んでいただけるよう、今後も精進したいと思います。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE