
ごちうさのコラム(RRマヤ)
最近は気候の乱れが多くて気温の上下も激しく体調を崩しやすい季節になっていると思います。
皆様も是非気をつけてください。
ちなみに、私は元気モリモリで体重もモリモリ増えてます(*´∀`*)
そんなこんなで、恒例のコラム記事、今回はご注文はうさぎですか??編でお送りします。
今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
<元気いっぱいノンストップ「マヤ」>でいきたいと思います。
パートナーテキストに加えて、専用フレンドの<創作ダンスの研究「メグ」>のテキストがレストにしていく形になっていますので、デッキの方向性はそのまま伸ばしていくイメージで組んでいます。
また、ネームが指定されている<宝物を見つけに>の恩恵を受けられるので、<チマメ隊じゃんけん>や<堂々巡りの反省会>といったカードを採用していく流れにしています。
デッキレシピをお願いします
元気いっぱいノンストップ「マヤ」
キャラ
計27枚
エクストラ
計10枚
自身と「メグ」ネームと「チノ」ネームへ攻撃4上昇+貫通を振ることができるので、1ターン目・2ターン目はそれぞれのネームを登場させる事を優先していきます。
「メグ」ネームは専用フレンドの<創作ダンスの研究「メグ」>で固定になりますが、「チノ」ネームに関しては状況に応じて登場させるキャラを変更していくような形で組んでいます。
なお、今回はネームの関係で<パトリオットサーブ>は不採用となっています。

<元気いっぱいノンストップ「マヤ」>の場合で<パトリオットサーブ>を2ターン目で使用する場合、<創作ダンスの研究「メグ」>を抜いて&ネームのフレンドを2種登場させるか、3種ネーム持ちの<甘兎庵看板姉妹「チノ」&「あんこ」&「千夜」>を使用する必要があるので、今回はコンセプト的に両方選択しにくく断念しました。
3ターン目以降であれば使用できるので、調整してみて採用してもいいかなってなったら試したい所ですね。
また、もう1種投入を検討していたカードとして<お店に刻まれた思い出「チノ」&「千夜」>がありました。

こっちに関しては、今でも採用したいと思っていますが、今回はコンセプト上<仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」>を採用しているので入れていません。
(毎ターン乱入するのでエクストラが常駐できないです。)
攻撃4上昇を活かすならばこちらの方が上なので、<「チノ」&「千夜」>をコンセプトにしたデッキも考えてみたいなーとか思っていますが、今回は全スタンドの方でいっています。
上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?

専用フレンドである<創作ダンスの研究「メグ」>は固定枠で、「チノ」ネームに関しては採用しているカードを並べつつにはなりますが、基本的には<仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」>を登場させていきたいですね。
それ以外の枠に関しては、今回はちょうどの枚数しか採用していませんが、メタ関連のキャラを中心に登場させていくイメージだと思ってもらえれば問題ないかと思います。
マリガン基準はどのようになりますか?
投入枚数が多いので「チノ」ネームは後回しにできるので、専用フレンドの<創作ダンスの研究「メグ」>を最優先で手札に持ってきたいですね。
あとは、「チノ」ネームと<チマメ隊じゃんけん>も可能ならば欲しい所ではありますが、メインタイミングでのドロー力は少なめなパートナーなので贅沢は言わないようにしましょう。
今回の弾で注目しているカードを教えてください
まずは<サプライズパーティー>ですね。
コミケでPRが追加されるのもあって、最近恋姫のデッキを組み直したのですが、その時に環境を考慮して<真面目一徹・怒りの鉄拳!>を採用したのですよ。
そしたらこのカードの存在を知ってしまい、時代の流れを感じました。
まぁ、恋姫は別ベクトルで強みをもらっているので不満は何もないんですけどね!
あとは<シストの地図>ですね。

こっちは効果よりもセットコストに注目しています。
専用セットのコストに『専用フレンドを1枚公開』みたいなコストを要求する事により、更にテキストが強力になる可能性を秘めてると思うと、この先のテキストの変化にも期待が高まるなーとか思っています。
そして、こういったコストの影響で強くなりすぎたセットが発生したら、<魔眼坂本>互換でメタるしかないですね←
というわけで、今回はここまで。
次回の記事もよろしくお願いします!