ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第14回 ~ご注文はうさぎですか?? vol.2 コラム~ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第1.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第14回 ~ご注文はうさぎですか?? vol.2 コラム~

posted

by ゆーへい

Chaos新弾コラム.jpg
~ご注文はうさぎですか?? vol.2 コラム~
挨拶
はいどーも!ゆーへいです。
今回もタイトル通り新弾コラム記事です。

今回発売された『ご注文はうさぎですか?? Vol.2』は良くも悪くも調整されたOSって印象がしたんですが皆さんどう感じましたか?
ボクは全体のプールを見た感じどのOS、パートナーにも勝てるけど負けもするって印象でした。

また、新弾でプールにおけるギミックが大きく変わることもないと感じていて、昔のプールに+αのいい感じの追加だと感じています。
なので旧プールを持っている人は新弾プールを少し足すだけで十分な強さを発揮できると思うので、これを機会に最近Chaosから離れ気味だった人も、もう一度遊んでみてはどうでしょうか?

さて、今回のコラムの出だしはこんな感じで本編に移っていきましょう

それではコラム本編です。
よろしくお願いします。



今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
今回のパートナーは<才色兼備なまとめ役「リゼ」>です。
パートナーテキストはいわゆるセット嫁のテキストです。

セットを戻すことで焼きを飛ばすことができます。
特に焼きについてはバトルによるダメージとして扱うこともできるため、条件さえ整えば相手のメタを気にせずに焼きを飛ばすことができるのが特徴的なパートナーです。

反面、テキストを十全に活かすためにはフレンドに3ネーム要求、かつパートナーに【セット】を持つセットカードがセットされていることが条件なため構築やプレイにストレスを抱えることが多いかも知れないパートナーって感じですね。

余談ですが、最初《リゼ》の構築は結構いい感じに出来上がったと思ったのですが、ボクには難しい日本語のテキストを脳が勝手に誤読していて"自分の「チノ」と「マヤ」と「メグ」が登場"のテキストを"自分の「チノ」か「マヤ」か「メグ」が登場"って誤読していました。
このせいでボクのリゼの構築は1回空中分解しました。

《リゼ》のテキストは"自分の「チノ」か「マヤ」か「メグ」が登場"で良かったと思いませんか???



デッキレシピをお願いします。
もふもふバンド「シャロ」
上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?

20180803ゆーへい.jpg

盤面としては、まずは<才色兼備なまとめ役「リゼ」>のテキストを十全に発揮するために2ターンかけて「チノ」「メグ」「マヤ」を揃えることを目標にしましょう。
「チノ」ネームに関しては<パトリオットサーブ>があるので&exするのかしないのかは状況を見て決めるといいと思います。
3,4ターン目に関しては<暖炉の前でまったり>のカードパワーが大きくなってくるのでネームを重視して<年の功「タカヒロ」&「ティッピー」>と<義理堅い居候「ワイルドギース」>を登場目安にするといいでしょう。
状況によってイベント無効の期待値が高い場合は<お姉ちゃんの休日「モカ」>を出すといいと思います。
とはいえモカは打点にはならないので良し悪しがあるのが注意です。



マリガン基準はどのようになりますか?
マリガン基準としてはセットカード+「チノ」、「メグ」、「マヤ」のいずれかのネームですかね。
これはセット嫁の基本的なマリガンだと思うのですが、セットカード+ゲームに重要なフレンドですよね? 特にセット嫁に関してはマリガン基準の要求値が高めです。
こうして考えると『ゆずソフト』の<一人芝居>がいかにマリガンを緩めてくれていたのかがわかりますね。



今回の弾で注目しているカードを教えてください。
今弾での個人的に注目しているカードは2枚あって、まずは<食後のまどろみ>です。
相手のパートナー限定の手札から使用できるリベンジ系統のカードです。
最近は手札から使用できるリベンジは非常に価値があるカードなので使用率には注目しています。
もう一枚は<出勤!二羽兎の刑事>です。
ごちうさのプールには非常に強力なバルハルの<"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」>があります。
これを補佐するカードとして<出勤!二羽兎の刑事>がどの程度採用されるかにも注目しています。



最後に
余談なのですが、ごちうさで強力なカードの<パトリオットサーブ>をプレイするとき最近ボクは『いっくよーっ!はぐみアターック!』って言いながらプレイするのですが同士はいませんか??

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE