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Beatdown!! 第三十八回 世界を変える翼「倉科 明日香」

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by からあげ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
Beatdown!! 第三十八回 世界を変える翼「倉科 明日香」
まいど!からあげで~す!

きょうは最近使っている<世界を変える翼「倉科 明日香」>についての記事です。

レシピはこちら

デッキレシピ
世界を変える翼「倉科 明日香」
イベント
14

鹿児島地区で抜けた<明日香>と同様に<フライングサーカス>不採用型のデッキです。通称ノンフライ型。

そもそもなぜフライングサーカスが不採用なのか?
その前にまず<明日香>で<フライングサーカス>を採用することのメリットとデメリットをあげてみましょう。

メリット
1.相手のキャラを戦闘で裏にした時にドローかバックヤード送りができる(テキスト読んだだけ)
2.控えのセットを貼れる(テキスト読んだだけ)
3.【使用】が表のフライングサーカスと書いてあるイベントなどフライングサーカス関連のカードが使える。

とこんな感じです。

そしてデメリットはといいますと、
デメリット
A.デッキに表にするカードを積まなかればならないため構築の自由度が若干減る。
B.エクストラのネーム持ちのカードが一枚減る。
C.フライングサーカスが初手でめくれなかった時に動きに支障が出る可能性がある。

だいたいこんな感じです。

これを踏まえた僕の考えは

1.は<かぼちゃ互換>、<ましろ色互換>や<みなも>のようなカードで代用が効き、さらには裏を取ったときとタイミングも微妙、そしてドローは過剰(そもそも選択してるところをあまり見たことない)
2.は同タイトルの中央よりそこまでセット依存してるとは言いづらくプレイでカバーできる範囲、またもちろん<一年生同盟>を採用していないので面にセットの枚数もいらないので採用する理由が薄い。
3.については明日香に採用したいカードは<ペアリング飛行>と<EXTRA SUMMER>の二種類のみと少なめかつそこまで重要ではない。

無限軌道>の裏取りモードもコストパフォーマンスは非常に優れていますが柔らかくなるコツである程度の代用が効き、更にはデッキの中に多くなりがちな裏から表登場のキャラもテンポ良く出せるため柔らかくなるコツの方に軍配があがる。


といった感じでメリットの部分にあまりメリットが見いだせず、どうしても上ブレ下ブレに左右されがちなカードだとおもっているので僕は不採用のほうを使っています。

フライングサーカスの方が悪いと言ってるわけではないのでこの部分は人の好みと言えるでしょう。

とまあフライングサーカスの部分については終わりにしてデッキの話をしましょう。

立ち回り
中央にレベルカードをたくさん差してアタックするだけです。
フレンドには<晶也>、<実里>は確定で置き、あとは相手や展開によってメタキャラを並べるといった感じです。

だいたいやってることは僕の<シャルル>的な感じです。全国のシャルル使い兼僕のファンはこれ使ったほうがいいですよ。だいたい動きがおんなじなんで!差しているカードが紫か黄色かの違いしかないです!!!

デッキの採用カード
晶也>と<実里>はデッキの中核なので固定です。減らすことはありえません。
晶也はセット移動しない能力と貫通パンプを振ってくれるシステム兼サブパンチャー。
実里は上昇無効の単騎を永久に使い続けるシステムキャラです。

では中核以外のキャラについて。

各務 葵
回収メタ頭減少メタを採用しています。
理由としてはサブパンチャーとして、あとはこのデッキでちょっと薄めである回収メタもになってくれているからですね。
あと単騎が上昇無効なので<実里>が引けなかった時に活躍します。
必ず中央のテキストを発動させたいなら<2/5のやつ>でもいいかなとは考えたんですけど最終的にコイツがいないとダメージレースで負ける可能性があるのでといった感じ。
また昌也同様バウンス乱入なので全割のキャラを戻して使いまわすなど立体駆動ムーブも使えてお得。

有坂 真白
中央のアタック3上昇で<子柚>と同じ能力を持っています。
このデッキは中央込みで全表でターンを貰うことが比較的起こりうるため、そういった時に手にある裏から表登場のキャラを出しながら除去、ボトム回避とかなりの潤滑油系キャラ。実質<DreamDays>。
あとはバウンス乱入を絡めてフレンドを多面除去とかなり優秀です。

虎魚 有梨華
よくある<エイラ互換>で直メタです。
このデッキはどうしても直ダメに弱いのでそういったデッキへの回答です。
採用しているしていないで勝率に大きく差が出るため絶対採用したいカード。

白瀬 みなも
スキメタとかぼちゃ互換的なバック送りのテキスト。
ここはかぼちゃ互換でも良かったのですが<晶也>や<>のバウンス乱入、<実里の単騎>を叩き続けるといったキャラを要求する動きがあり、また比較的ターンもかかりやすいデッキのためそういったコストを払えずに負けるといった負け筋を潰すために入れました。
あとは最悪キャラとして出ても最低限仕事してくれそうなので
かぼちゃ互換はそれはそれで<中央のセット>と合わせて相手ターンの除去となったりするためどちらがいいかは悩みどころといった感じです。

鳶沢 みさき
よくあるキャラ棄権です。
晶也>や葵といったキャラに化けるのがいいですよね。
あとは苦手な<アインズ>に対して勝負しかけるときに使います。

黒渕 霞
よくいる相手だけ全割。
セット割枠です。
晶也>や<>の立体駆動ムーブもあるのでセット割りとしてはこっちを採用しました。
キャラなので<中央の単騎>で拾えるのもポイント高いですね。

EX
ご主人様のために
再スタンドのEX。
コストは比較的軽め、
受けと詰めで両方使います。
ある程度ダメージ受けた中央を<真白>で裏返してこれ使うとダメージ回復!

これ以外のEXについては割愛。
だいたい中央に吸い込むしゲーム中<実里>か中央しかならないこともザラです。

イベント
断金、温泉、コツ
この3枚の枚数はほぼ固定であとはいろいろ適当に環境見てってかんじで。
憩いの温泉だと2枚しか入れられないので3枚入れたい人は<勝利の温泉>使ってください。
これあれか?ここで僕が2枚だから云々とか言いすぎたせいでこんなことになったのか?(ちがう)

セット
"グラシュ"付いてるやつで相性いいやつ入れていった感じですね。
特に<カドゥケウス>はエイラ互換のところにも書きましたが<テッサ>や<苺香>など直ダメによってる系の中央相手にはかなり刺さりますしあるのとないのでは雲泥の差です。
ちなみにですがテッサには<カドゥケウス>、苺香には<エイラ互換>を出してる方が効きます。OSごとのセット割りの強さが全然違いますからね。

その他デッキに採用してないけど一考の余地ありのカード
※フライングサーカス系は除きます。

有坂 牡丹
セット割りの方ですね。
今回は<全割>を採用しているので不採用です。
ダメージ回復もかなり有用。

かぼちゃ互換
みなも>のところでも書きましたがこっちはこっちで強いのでこっちでもあり。

拾ってください
4、8減少とダメージ回復のごきげんよう亜種みたいなやつ
最初に削れた枠、
入れても1枚くらいかなとかふんわり考えてる。

"グラシュ"アグラヴェイン
回収メタです。
回収メタ二面立てたいならこれって感じです。
焼きメタとかに優先度持ってかれたので今回は不採用。

"グラシュ"シャム(旧)
嵐の中のカップ麺>互換。
>の耐久を1上昇させることで<朱璃>の2減少を耐えたり<エアキックターン>を上手に使えたりと多彩な動きが見込めるのですが直メタの方がいいなと感じたので不採用。

終わりに
大阪地区終わってから使い始めたのですが思ってたより強いですね(あたりまえ)
でもツイッターでレシピとか探しても<フライングサーカス>採用の方が多い印象でした。
まあ正直好きな方使えばいいと思うんですけどね!!!!!!!!

それでは今回はここまで。また次回をお楽しみに!!

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