大宮の日常 卍柊杯レポ卍 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

大宮の日常 卍柊杯レポ卍 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

大宮の日常 卍柊杯レポ卍

posted

by うに

Chaosデッキ紹介解説.jpg
柊杯レポ
対戦よろしくお願いします。
どうも、うにです。

今回は柊杯という東方混沌符(以下混沌符)限定構築の非公認大会に参加したので、そちらのレポートをしていこうと思います。

まずは、混沌符限定構築での環境考査を軽く書いていきます。

環境考察
混沌符はブースターパックでの追加が2015年発売の特別編が最後で、その後はPRやアップデートスリーブなどの方法でプールが増えていきました。
なので、環境自体は現代カオスtcgより2年ほど後退しております。
2018年前期タイトルカップにて、待望の新規PR <溶けない炎天下の氷精「チルノ」>が配布されましたが、自己完結した効果ではなく、プールの強弱に左右される効果になっているため、大きな環境の変化は生まれませんでした。


溶けない炎天下の氷精「チルノ」


以上の事から現在の混沌符限定構築でのtier1は、2016年後期で猛威を奮った
表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」> が独走状態です。
tier2に2016年前期でいくつかの結果を残した、<プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」>、 諏訪子と同時期に配布されたPRで、比較的に選択肢が多めな<"東方妖々夢"死蝶浮月「西行寺 幽々子」>、アップデートスリーブvol1で追加された <恋の埋火「古明地 こいし」>の3パートナーが続きます。
その下に上記のパートナーにワンチャン狙えるようなパートナー群が並びます。

使用デッキ
という事で、今回は自重せずにtier1である<こころ>を使用しました。
以下がデッキレシピです。

表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
セット
14


このデッキは以前から存在するので、細かな説明は省かせて頂き、限定構築に対して調整した部分のみ説明させていただきます。

散符 真実の月
使用を持たないメインで使用できるイベントです。萃香のトリガー役を担っています。
混沌符のメタカードとして、<幽霊楽団「ルナサ」&「メルラン」&「リリカ」> がよく採用されるため、それを手軽に除去する為に採用しています。

闇符 ディマーケイション
少々コストが重いですが、混沌符環境ではほぼ絶対に<希望の面>が採用されている為、リターンは大きいです。


かなり前置きが長くなってしまいました(^_^;)
やっと、当日のレポートです。

対戦レポート
プリンセスジェイドグリーン「守矢 諏訪子」 後攻 ○
仲間内でやっている程度でカオスの大会は初めてらしい方
軽いルール説明を交えながらプレイを進めるも、プレイングはしっかりしており、<ディマーケイション>と<グランギニョル座の怪人>ループで瀕死に追いやられる。
ラストターンで必殺の<殺人ドール>で全裏を取り、霊夢と魔理沙のエクストラでサイズ上昇!渾身のシュートが通り勝利しました。

幽霊楽団「ルナサ」&「メルラン」&「リリカ」先攻 ○
なんで、こいつかパートナーに...
せっかく対策したカードも補正値の力で無力化され台無し、仕方なく多少の損には目を瞑り焼き切るプランへ
相手の手札と山配置が弱かったこともあり2ターン目にはレベル3、山札半分以下とこちらのペース!
最後に<単独先行>×2、<ピン5魔理沙><カッターナイフ>で全裏シュート!の体制に入ったところで投了を頂きました。

恋の埋火「古明地 こいし」後攻 ○
溶けない炎天下の氷精「チルノ」>から<霊山に風が吹く「東風谷 早苗」>を展開されパートナーには<希望の面>が.....
セットの除去札も引けず、<舌切雀>、<殺人ドール>、<兎符 因幡の素兎>の3枚もバックヤードに飛ばされ、負けムード。
しかし、相手が2枚パートナーを引いていたのでワンチャンが発生
やっと引いた<セットバウンス魔理沙>から全裏!頼む〜届いてくれ〜

パートナーがボトムだった為、勝利!
相手の防御札もガッツリあったので、かなりの運勝ち、反省点の多い試合でした...

こころ 先攻 ×
ミラー先攻で手札には<カッターナイフ>と<舌切雀>に<霊夢>、ウッキウキでプレイ。
パートナーを裏にし<マゼランクック>を立てる最高の滑り出し、相手も負けじと動きますが<マゼランクック>が邪魔過ぎてイマイチの動きに。
しかし、こちらも相手の<希望の面>に触れず微妙な攻め、混沌符名物の<舌切>の打ち合いも両者失敗からすかさずバックヤードへバイバイ
先に相手が大きく動き全裏からシュートを仕掛けられますが、これをオートと<兎符>で捌き最終ターン!

殺人ドール>、霊夢レベルアップで勝ちだ!あれ?霊夢マゼククのまんまじゃん!レベルアップして全面復帰の予定が!うわぁ〜〜〜

とてもアホなプレミをくりだし、パートナーと魔理沙だけ表の状態でバトル...
兎符で捌かれ、返しに殺人ドールシュートと為すすべもなく敗北しました()

最後に
とまあ、こんなアホな負け方をしましたが一応準優勝でした。
考察も大方外れておらず思った通りのゲーム展開が全試合で出来たかなと思います。

混沌符は、少し前の環境で遊びたい!という方にはピッタリの環境です。カードも遊々亭なら揃へやすいので、興味がある方は是非遊んでみてください。

対戦ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE