ぱんぴーの思いつき。(桜ノ宮 苺香のレシピその3 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(桜ノ宮 苺香のレシ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(桜ノ宮 苺香のレシピその3

posted

by レイ

20180531ブログヘッダー_通常記事.jpg
桜ノ宮 苺香のレシピその3
お久しぶりです。

レイです。


今回もデッキ紹介記事です。

最近はこれって使っているデッキが何個かあってそれの続編みたいな感じになってきましたw

今回はブレンドSの<苺香>です。
東京のトリオについてはこれに近いデッキを使用しました。

そこから改善を行いできたレシピを紹介して行こうと思います。


とにかくレシピから!

デッキレシピ
天然のドSキャラ「桜ノ宮 苺香」
イベント
20
セット
4


デッキコンセプト
デッキコンセプトはフレンドの復帰を枯らすことですね!

そのためにも、復帰が尽きるまでゲームをする必要があります。

そこで採用したのが、<萌えを語る「天野 美雨」
このカードのダントツの受け性能に期待してこのデッキになりました。

1ターン目はディーノが存在すれば確定キープですが、1ターン目を過ぎればハンドが効率よく生まれてくるパートナーですので、美雨からのスタートでもぜんぜん文句ありません。

最終的に<公園にお出かけ「ディーノ」>でふたをして相手を詰ませて勝つといったデッキになりますが、中盤くらいで登場してしまいますと逆にこっちの復帰がかれてしまいかねません。そのため枚数を絞って採用していますので後半の面ができてきてからの登場を意識するといいでしょう。

裏表登場を採用していない都合上、<スティーレの店長「ディーノ」>のウェイトがとてもとても大きいです。
このカードを一番うまく使うパートナー(デッキ)といっても過言ではないかもしれません。

序盤~中盤は面裏を取られてしまうと裏リバースキャラが登場しづらい傾向にあるので、とにかく1ターン目の体勢のよいときとスティーレの店長「ディーノ」のターンは裏リバースキャラの登場を意識するとよいでしょう。


最終的にディーノを面に維持する場合はキャラが1種多いので <見た目は小学生「星川 麻冬」>と <萌えを語る「天野 美雨」>はほぼ確定で盤面に置くことを覚えておきましょう。
優先はこの2種+ディーノ、相手を見て<夏帆>か<ひでり>というのが理想です。

夏帆が比較的盤面に出しやすいので無理に盤面をいじらなくても出せるんじゃないでしょうか?

反面、スティーレの店長「ディーノ」の効果で出せるならひでりの方が攻め易くなりますので、出せたら程度でいいんだなという認識でいいと思います。

イベントの配分について
メイクの腕前>の枚数を比較的少なくしています。
ひでり>や麻冬の効果である程度の除去が可能である点や後半は焼きの威力が高く3減少程度なら無視して焼くこともできますので、序盤のどうしてもというタイミングのみの使用かと思います。

逆にコンセプトどおり受けに重点を置いているので、棄権互換(<海外へのイメージ>)を4枚にするのもいいと思います。
減少パートナーや耐久減少イベントが少なからずいますので、耐久減少解除にも強く作っているつもりです。

ほとんどの防御札を再利用可能なので、パートナーの携帯互換の専用セットをうまくいかせるのも利点です。

最終的には復帰を強要しつつ、多彩な防御手段で受けるというのがパートナーの強みでもあります。

ドロー効率、量ともによいといえるパートナーなので、このようなコンセプトもよいかなと考え作ってみました。


たたき台程度にはどうでしょうか??


今回の記事は以上です。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE