ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第5回 ~東京地区雑感&浜松地区簡易考察~ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第5.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第5回 ~東京地区雑感&浜松地区簡易考察~

posted

by ゆーへい

ご挨拶
はいどーも!ゆーへいです。

今回はGW最終日に浜松で行われる日本選手権の環境考察の記事になります。

内容としては東京地区1回目の結果と、それ以降の個人的に感じている周りの環境を踏まえての浜松地区決勝についての環境考察記事ですね。

環境考察については東京地区1回目以降と発売されているタイトルには変化がないため環境パートナー紹介についてとかは省いて行こうと思います。

それでは記事の方です、よろしくお願いします。


入賞パートナー
優勝 たった一つの日輪「宮国 朱璃」
東京を制したのは環境トップと言われる朱璃でした。
やはりと言うかなんというか予定調和感がすごいですね...

優勝者のレシピの特徴としては盤面に出るフレンドが3種なところですね。
朱璃は毎ターン非常に受けづらいような強力なシュートを平然できるため、どの対戦相手でもキルターンがほぼ明確に決めることができます。
宗仁、滸、小柚が基本的な朱璃の登場順になっていて、2ターン目に専用セットを付けて相手の面を全裏バトルと言われるとデッキが燃えるが如く一瞬でデッキが吹っ飛びます。
そしてダメ押しの3ターン目アタックで相手の山が多少残っていたとしても勝敗は付いたようなものなため4ターン目は実質的にはあってないようなものです。
こうなると盤面のフレンドに4種目は不必要となるためこういった構築になっているのではと考えられます。

やはり今の環境において朱璃は誰にも止められない大正義パートナーなのかと思わざるを得ませんね。
優勝おめでとうございます。


準優勝 たった一つの日輪「宮国 朱璃」
準優勝もこのパートナー...やはり環境には逆らえないのか...

とはいえ優勝者のレシピとは違うところが所々見られ、特に特徴的なところの感想としては盤面のフレンドの種類とイベントについてです。
レシピを見ていて、この構築は優勝者とは少し違った考え方をしているのではと感じられました。
特にフレンド4種目の採用、<桃花染の舞>だけではなく追加で<失われゆく命>の採用が目を引かれました。
ゲームプランに関しての大枠は優勝者と変わりはないですが、有効ターン数が1ターン長めに見ているためフレンドの種類と防御札のイベントが入っているのではとレシピを見ていて感じられました。
朱璃は既に多くのレシピが出回っておりテンプレは完成しているため、そこから自分の手に馴染むように調整した結果がこのレシピなのではと思います。

勝ちきれなかったところは惜しかったですが、流石といったところだと思います。
準優勝おめでとうございます。


3位 共存を目指して"太転依"「泉戸 こはく」
知ってはいたがこうも早く頭角を現してくるとは...

3位に入賞したのは旧こはくです。
いわゆる直ダメデッキですね。
事前にこういったデッキがあることを知っていた人には大した驚きは無かったかも知れませんが、知らなかったプレイヤーには大きな驚きを与えたと思います。
このデッキ相手にアタックで打点を通す必要が微塵たりともありません。
直ダメのフレンドを毎ターン並べて相手の山を削っていくのがコンセプトのデッキになっています。
特にYKTの存在も追加されたことにより1ターンに15点以上の直ダメを平然としてきます。
そのため特に問題なく毎ターン直ダメが可能であるならば、他のパートナーと同じ様なターン数で勝つことができるのが特徴ですね。

とはいえ前日に追加されたプールでしっかりと入賞まで構築、プレイができたのは流石だと思います。
入賞おめでとうございます。


4位 夢中のロンドンデート「陽ノ下 葵」
とうとう入賞してしまった...

4位に入賞したのは新葵です。
最近はあまり見かけなくなったセット嫁ですね。
手軽に減少をしつつ相手のオートを奪っていくのがコンセプトになっています。
あまり使用者がいないパートナーですが一部では人気があり根強いプレイヤーがいます。
新葵については同遊々亭ブロガーのアルミさんが記事を書いておりデッキレシピも差異が殆どないためそちらを読んでみると良いと思います。
アルミさんの記事はコチラ→「全国大会使用デッキ紹介

東京地区での使用者が2人(もうひとりはボク)という中での入賞はさすがと言えます。
入賞おめでとうございます。



おまけ
東京地区決勝の1位~4位の方の戦績をまとめておきました。
需要はあるかは分かりませんが何かの参考の助けになればと思います。
bnr_sale.jpg
日本選手権浜松地区会場の環境考察

ここまでが過去のお話、ここからは未来のお話です。
後ろを振り返ることも大切ですけど、次のことを考えることのほうが大事ですからね。

さて、浜松の環境考察ですが東京地区以降新タイトルは発売していないため、最初に述べたように東京地区の結果と個人的な感想でまとめていきたいと思います。

東京地区の大会結果、使用パートナー分布の感想としては比較的皆が思っていた様な結果からずれることのない予定調和の結果だったのではと思っています。
その中でも2つ特徴的な結果が見られました。



1つ目は<死の支配者「アインズ・ウール・ゴウン」>の使用者数について。
これは完全に予想外の使用者数でした。
朱璃が<電球交換>で対策を取っている中でどうしてここまでの使用者数になったのかは個人的には全く理解が追いついていません。
確かにアインズが有利を取ることができるデッキは環境にいくつかいますが、それでも地区決勝で優勝を目指すなら対朱璃を意識せざるを得ないため使用率はもっと落ち込むかと思っていたのですが...
こればっかりは全く読めない分布で今も謎に包まれています。



2つ目は<共存を目指して"太転依"「泉戸 こはく」>の入賞。
このパートナーが入賞してしまったためLump of Sugarの直ダメにも注目がいってしまい今後の環境でも意識せざるを得なくなってしまいました。
特に今回入賞した<共存を目指して"太転依"「泉戸 こはく」>と<辿り着いた答え"太転依"「鵺」>は非常に直ダメでの打点量が多く、無抵抗だと直ダメだけでゲームに敗北なんてこともありえてしまうため何らかの形での対策が必要ではと思っています。

これらのことを踏まえて浜松地区の考察ですね。
依然として朱璃がトップという環境は変わっていません。
とは言えメタゲームには変化があったとは思います。
Lump of Sugarが大量の直ダメをできること、入賞できるレベルの実現性があること、この2つが周知の事実となってしまったためです。
また、やること自体は盤面にキャラを並べるだけなためお手軽なのもあります。
そういった理由から浜松地区は以前の環境より直ダメがメインになる環境なのではと思っています。
そのため直ダメに対策が取れないようなデッキは見直しが必要になってきます。
マッチングしない読みで割り切って行くのか、対策を取るのか、そもそもデッキ選択を変えるのかですね。



とはいえ直ダメにばかり目を向けていても仕方ありません。
環境トップの朱璃に勝てないようなデッキを選択していては地区抜けはままならないのが現実です。
まずは環境トップの朱璃に対するある程度の解答を用意した上で他の対策もしていく必要のある環境だと浜松地区は個人的に考えています。

ここまでが浜松地区の大まかな環境だと個人的には予想しています。
とはいえあくまで予想は予想です。
また、環境度外視で自分の好きなデッキを持ち込む人もいるため、ChaosTCG地区決勝の予選はこの予想は実は全く当てはまらない人もいると思います。
とはいえ決勝ラウンドからは予想と全く外れているマッチングにはさほどならないと思うので、環境考察に行き詰まっている方はここまでの内容を踏まえて今一度考え直してみてはどうでしょうか?



締めの挨拶

今回の環境考察はどうでしたか?

今までと変わってあまりダラダラと内容を書かずに、なるべくまとめたような記事をイメージして書いたのですがどうでしたでしょうか?

Twitterでの記事の感想を見ながら随時書き方は変えていこうと思っているので記事のRTと感想を書いておいてください。
勝手にエゴサして確認しますので...

また、常日頃からパチパチとカードゲームをしている人にとっては当たり前の環境考察ですみません。
どうしても奇抜な内容や、変わった環境考察はしにくいのでこれからも当たり前の記事になってしまうと思いますがご容赦ください。

浜松地区ですがボクも参加できそうなので、もし対戦することになった方はよろしくお願いします。

使うパートナーは何事もなければ最近調整している<偽りのない願い「西条 緋文」>の予定です。
事前にパートナーが分かっていたとしても対策は取れないと思うので先にカミングアウトしておきます。

それでは締めの挨拶が少し長くなってしまいましたが、これで今回の記事は終わりです。

お疲れ様でした。



ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE