~No pain, No gain~ 「月下演奏」と「妄想の末に」のお話 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~No pain, No gain~ 「月下演奏」と「妄.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~No pain, No gain~ 「月下演奏」と「妄想の末に」のお話

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。

先日はcharacter1に参加してきました。
HARUKAZEブースのバーニングケバブを食べてきましたが、久々に食べたケバブは美味しかったです。

というわけで(どういうわけだ?)、今回はcharacter1で配布されたPRカードを投入してみた感想と、変更されたデッキ構築についてでも書いていこうと思います!


追加PRに関して
月下演奏
月下演奏

パートナーを<"魏"乱世の奸雄「華琳」>にしたデッキで使ってみましたが、以前にも増して防御面が強固になった印象を受けました。

ただし、元々の恋姫として弱めだった『相手のメインフェイズでパートナーを裏にされた時』に対しての解決策としてはあまり機能しない感じなので、苦手を補ってくれたというよりも強みが更に伸びたといったイメージで考えてます。

ガード可能なキャラがいればスキル無効モードで凌ぐ事もできますが、パートナーを裏にしてバトルフェイズに入ってくるデッキの大半はフレンドも全部裏にして来る事が多いのですよね(´・ω・`)


フレンド採用型では、<天下無双「恋」>をパートナーにして<"魏"天道を歩みし者「華琳」>か<"魏"絶対なる主従関係「桂花」&「華琳」>を登場させる構築で使ってみました。
こっちに関しては、パートナーが裏になりにくいのですが華琳ネームが裏にされやすいので、やっぱりスキル無効モードで使用するパターンが多かったです。
とはいえ、<共に歩む覇道>で<"魏"の参謀長「稟」>を登場させて下の断金モードを使用する時もあったので、パートナーが裏になりにくい事もあって<"魏"乱世の奸雄「華琳」>の時よりは使用頻度は多かったです。

まとめると

・守りは堅くなったが以前の苦手対面に対してはほぼ変化無し

といった印象でした。
妄想の末に
妄想の末に

最近にしては珍しく【登場】を持つキャラも裏にできる裏取りイベントですが、今まで使っていた<三国同盟>と差し替える形で採用してみました。

使った感想としては、『稟ネームをコストにするタイミングがあんまりない』といった形でした。
やはり単体エクストラの使いにくさが目立ってしまったような印象でしたね(´・ω・`)

主にコストにしていたのは朱里ネームや穏ネームで、<"蜀"二人は大親友「朱里」&「雛里」>→<"蜀"エプロン姿の「朱里」>や<"呉"ほんわか時空「穏」>→<"呉"の副軍師「穏」>といった流れが多かったですね。

なので、回収自体はあまり意識せず、自然な動きの中で回収できたらいいなー程度の気持ちが良さそうでした。

回収効果をちゃんと使うとしたら、<共に歩む覇道>効果で<"魏"の参謀長「稟」>登場→稟をコストに<妄想の末に>→<"蜀"二人は大親友「朱里」&「雛里」>を通常登場させ稟を表に→バトルフェイズで<遼来来>とかみたいなイメージでやれると、回収効果を上手く使えてるかな?という気持ちになれます。
ただ、これ結局は回収せずに<"蜀"二人は大親友「朱里」&「雛里」>をコストにしてエクストラ化した方がアタッカーが1面多くなるので、どうしても回収しないとダメじゃない限りは考えどころかなーと思ってます。


まとめると

・裏取り効果は使いやすいが、回収効果を使う場合はあらかじめ使用するパターンを考えておいた方がいい

といった印象でした。


というわけで、2種のPRの雑感を書いてみました。
テキスト自体がシンプルなので、最初に感じた所から大きく離れてた部分はなかったかな?と思います。

そんなわけで、いつもどおり最後にデッキレシピを載せて終わりにしたいと思います。


デッキレシピその1
"魏"乱世の奸雄「華琳」
イベント
16
セット
4
絶
2枚
愛染鋼甲
2枚

フレンド除去+相手パートナーへ<"呉"の副軍師「穏」>の効果を使用して、数値で優位に立ちながら攻め込んでいくデッキになっています。

妄想の末に>のコストは主に穏ネームに使用していくイメージになります。
そして、エクストラ時に手札を結構使うタイプのデッキになるので、霞ネームは<"魏"張遼文遠「霞」>ではなくドロー効果を持っている<"魏"興味津々「霞」>を採用しています。

相手に上昇無効を当てられればサイズ負けするパターンも少ないと思うので、一気に押し込んでいくのが狙いになってます。

デッキレシピその2
天下無双「恋」
イベント
14
セット
7
絶
1枚
七星餓狼
2枚
断金の交
2枚


直ダメ軸の恋になってます。
今までと違っている部分としては、<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>に対しての対面性能を上げるために採用されている<光姫のお供忍者「じごろう銀次」>ですかね?

光姫のお供忍者「じごろう銀次」

元々の登場時レストの役目は<"呉"青春の形「梨晏」>だったのですが、貫通で押し込むタイプのデッキではないので今回は<光姫のお供忍者「じごろう銀次」>にしています。

最低限の登場時レスト効果があるので他のキャラに対してはレスト用のカードとしても使えますし、<宗仁>に対してはレスト+裏になるので、<エルザ流カウンターアタック>+<舞い降る桃の花弁>を使用しなければ対処できません。

自ターンでは、<呪装刀「初霜」>は宗仁ネームにセットしなければ直ダメを無効化できないので、<共に歩む覇道>で<じごろう銀次>を登場させて宗仁を裏→<"呉"勤勉かつ一途「亞莎」>通常登場で直ダメといった流れもできます。
朱璃>を含めオーガストが多い今の環境なら使ってもいいかなと思える存在でした。


終わりに
前回に引き続き恋姫のカードについて書いてみました。

年々少しずつPRカードが追加される関係で、ゆっくりとデッキ構築が変わっていくのは良いですね。

また、プールが広い事もあり、対戦環境が変化した時に差し替えることで対策が取れるカードが多く入っているのも魅力の1つかなと思いました。

持っていないと探しのは大変ですけどねorz


そして、今回こんな感じで書きましたが今週末の地区で使うデッキがまだ決まっていません!
2個目の恋のデッキを使おうと思って調整しているのですが、入れたいカードが多すぎてデッキが50枚に収まらないのですよね(´・ω・`)
今回載せたレシピも、本当は入れておきたいカードがあるのに枚数がオーバーして入らなかったので、次に参加する地区までにはなんとか構築を綺麗にまとめておきたいです。


というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE