~No pain, No gain~ 京都で使用予定のアホガール(002よしこ) | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~No pain, No gain~ 京都で使用予定のア.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~No pain, No gain~ 京都で使用予定のアホガール(002よしこ)

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。

今週末の2/10は京都にて2018年最初の日本選手権予選がありますね。
自分は諸事情で参加できなくなってしまいましたが、参加される皆様は頑張ってください!

というわけで、今回は京都で使用する予定だったデッキの1つを紹介したいと思います。

ちなみに、残りの候補は美夏か恋姫無双でした。
美夏は完全にキャラが大好きで使っているだけなので紹介はしないと思いますが、恋姫無双はまたどこかの記事で紹介していきたいと思います!


諸々の前置きが終わった所で本題へ行きたいと思います。
パートナーは<壮絶なアホ「花畑 よしこ」>です。

壮絶なアホ「花畑 よしこ」


まずはデッキレシピから。
デッキレシピ
壮絶なアホ「花畑 よしこ」
セット
6

アホガールのコラム時にも紹介しましたが、登場時に負荷をかけていく<よしこ>です。

発売されてからしばらく使ってきましたが、相手が普段の動きをできなくなるという点で評価が高いです。
ワントップ気味の構築にはなっていきますが、相手のフレンドを裏にしやすいので打点は通しやすいのかなと思って使っています。

また、苦手な対面もはっきりしているので、そこをどうやって攻略していくのかも課題になっている形です。

動き方・前回からの変更点
動き自体はかなりシンプルで、相手の焼きメタセットを割ったり焼きメタキャラを裏にしながら盤面を裏にしていくイメージです。

序盤がかなり重要で、フレンドに関しては後半になるにつれて焼きメタがあってもダメージによって裏になってしまう状況にはなるのですが、序盤はそもそも焼きメタが無くても裏にならない事も多々あります。

そういった状況を如何にして凌ぐかが勝負の分かれ目といっても過言ではありません。
というわけで、前回とは異なり今回の構築では<名前を決めよう「花畑 よしこ」>を最大枚数投入しています。

名前を決めよう「花畑 よしこ」


逆に減らしたのは<怪しい眼差し「風紀委員長」>ですね。
打つ対象があんまりいなかったのと、他に優先したかったカードが多くてスキル無効として登場する機会が少なかった為、やむを得ず減らしました。
デッキに枠がない(´;ω;`)

怪しい眼差し「風紀委員長」



後は、控え室をバックヤードに送るカードとして<マジかよ>を採用していましたが、そこを<勉強がダメダメ「阿久津 瑠璃」>に変更しています。

マジかよ 勉強がダメダメ「阿久津 瑠璃」


これに関しては、<マジかよ>では控え室を除外したいと思ってもバックヤードに3枚までしか送れず、更に投入枚数も少ないので何度も使用できないからといった理由で、キャラの<勉強がダメダメ「阿久津 瑠璃」>に変更しました。

そして、現在でも悩んでいて未だに入れるか抜くかを迷っているのが<仲良くしてやってもいい「黒崎 龍一」>ですね。

仲良くしてやってもいい「黒崎 龍一」


オーガストが発売されたタイミングで、パートナーにイベント無効を付与できる<仲良くしてやってもいい「黒崎 龍一」>の採用を検討していたのですが、全体セット割りの<売り上げに貢献「黒崎 龍一」>とネームが重なっているのが重たい感じです。

セット割り自体をイベントの全体セット割りの<ジャンプキックで倒そう>に変更するのもありなのですが、こちらが採用しているのがよしこに貫通無効を付与する<盆踊り衣装>と焼きメタの<適当な"マイケル">なので、一緒に割ってしまうと被害も大きい形になります。

なので、今は我慢して<売り上げに貢献「黒崎 龍一」>を採用しています。
が、これはたぶん抜いた方が良いですね...要調整です(´・ω・`)


それ以外の枠に関しては、これといった変更点は無いですね。
盤面に登場させるのも、阿久津ネーム・<よしこに感心する「希」>・<勉強がダメダメ「阿久津 瑠璃」>・<仲良くしてやってもいい「黒崎 龍一」>といったネームで埋まります。

というか、阿久津ネームが多い関係でそれ以外のキャラは余裕がなくほとんど入っていません(´・ω・`)

イベントに関しては、周囲の環境に合わせて色々変更してもらえたらと思います。
他のイベントは減らしてもらっても大丈夫ですが、<ポメちゃんはすごい犬だ!!>だけは4枚投入したいですね。

最後に
冒頭の方で『苦手な対面もはっきりしている』と書きましたが、<壮絶なアホ「花畑 よしこ」>はOS:ノーゲーム・ノーライフが不利対面になりやすいです。

というのも、<盤上の世界>があるのでパートナーの上のテキストがほとんど無効化されてしまいます。
フレンドがお互いに3キャラずつのタイミングだとしたら、3減少であれば5ダメージは入りますが<盤上の世界>の場合だと3ダメージ固定になりますので、大体のキャラが裏にならないので悲しくなります...

現状では<神殺しの尖兵「ジブリール」>や<唯一神「テト」>がいますが、日本選手権では新規PRでノーゲーム・ノーライフのイベントが配布されますので、その他のパートナーも増加する可能性も高いです。

とはいえ、絶対に無理というわけでもないので、調整しながらなんとか突破口を見つけていきたいとは思います。


というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!



追伸
今回から、日本選手権では『予選ラウンド・決勝トーナメント共にパートナーは公開情報』というルールが追加されました。

壮絶なアホ「花畑 よしこ」>みたいなパートナーは、相手のマリガン基準に影響されやすい部分もあるので、このルール追加は向かい風になってしまいました。

といっても、逆に考えれば『相手がマリガン基準をよしこに寄せてくる』という事にもなりますので、普段はキープ可能な手札でもマリガンを実施し、結果として手札が悪化する可能性もあります。

なので、完全にマイナスというわけでもなく、心理的な揺さぶりの発生するタイミングが変わったと思うことにしました。


このルール改訂も含めて『ChaosTCG』ですので、皆さんも楽しんでいきましょう!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE