ぱんぴーの思いつき 第六十六回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第六十六回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第六十六回。

posted

by レイ

お久しぶりです。

レイです。


明らかに記事書く回数が減ってしまいましたね・・・

プライベートやら仕事やらが忙しくてなかなかカードゲーム打ち込めてないんですって言い訳にしておきます。

いや、本当に記事楽しみにしている人(いるのか?)には申し訳ないですね・・・

って感じで珍しく記事更新します。

今回もいつもと同じようにデッキ紹介の記事にします。


今回のデッキはこの前の対戦動画でいいとこなしだった、明日原ユウキです。

対戦動画終わってからデッキを大分いじりました。結構いいんじゃないかなと思いますので紹介させてください。

デッキレシピから。

デッキレシピ
いつからかあなたが「明日原 ユウキ」


主に変わっているのはキャラ選択ですね!

ガードがゆるい「夕莉 シャチ」
大好きだった<スキル無効>を抜きました。

理由はゲーム速度ですね。

出すタイミングで山の差ができてしまっているというのもありますし、専用→ノラの順が強いので3ターン目は攻めのユウラシアがいいなーと思ったので出すターンの無いスキル無効を不採用に。

そこで入ったのがキャラ棄権のシャチ!

専用フレンドのいない試合はありえないのでキャラ回収の要素。

盤面埋めてからもこのキャラで復帰+キャラ回収で復帰が尽きなくなることも狙いであります。

一番大きいのは防御札の種類を多彩にしたこと。

スキメタ+棄権+ノラ(<ネコのお考え>)では序盤の受けはどうしても弱くなってしまいます。

後半は先制防御も機能し始めますが、序盤はやはりサイズに難アリなので、除去一本でオートまで見たいな事が多かったです。

そのため、序盤での有効防御札の<失策互換>と<断金互換>を採用しました。

そのためイベントとしてではなく、序盤はキャラとして登場可能なキャラの棄権を採用しました。

真面目な風紀委員「黒木 未知」
AP減少が刺さりまくって負けました。

イベント無効のセットも採用しましたがやはり選択肢でキャラの入れ替えがあるのがデッキの強みです。

出せるフレンドのメタに2つあるのはやはり強い!

しかも今回気になっていたAP減少メタと回収メタ。

このキャラじゃなきゃダメって事もないんですけど、裏表の種類+枚数を考えても裏表これ以上増やしたくないってのとメタの方向性が適してたので採用してみました。

ここのメタキャラはどこが嫌なのかをデッキ見て弄れるところかと。

泳げるようになった?「ユウラシア・オブ・エンド」
枚数は減らしましたがやはりコンセプトとの相性は◎

コンバットトリックとしても強力なんですけど今回は枠と相談して2枚。

1枚を大切にループしたいですね!!

しゅわしゅわする飲み物で酔っ払い「ルーシア・オブ・エンド」
2枚から変わらず。

失策>やら<断金>やらとの相性はいいんですけどやはり序盤の面を崩したくないなってのがあって難しい1枚。

抜くことはできないんだろうなーと思いながら採用。

聞こえないものを聞こうと
焼きメタが薄いのでパートナーに<カップ麺互換>張ることも多く、これの採用枚数は悩みましたが控えめに2枚。
相手次第でセット狙えたらいいかなー程度です。

枚数増やすのも視野ですね!

幼いころの記憶 / 大切な人のために
上記の通り序盤の防御札で。

先制防御ないターンが多いと負けなので。。。

先制防御あるのにフレンド止める意味ないしなーと思ったんですけど序盤取れるのでいい感じですね!


こんな感じで改善してデッキにして見ました。

またいろいろ弄ったら記事書かせてください。

今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE