解説:軍服の姫君"被造物"「アルタイル」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

解説:軍服の姫君"被造物"「アルタイル」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

解説:軍服の姫君"被造物"「アルタイル」

posted

by チョネ

どうも、チョネです。
先日ホビステ×ブシロードグランドチャンピオンシップというCSのトリオで優勝することが出来ましたので使用デッキの解説をしていこうと思います。
CSでありながら実質公認大会で、公式にレシピが掲載されていますが一応デッキレシピから紹介していきます。

デッキレシピ
イベント
12
セット
8
修復力
修復力
4枚


マリガン基準
初手で<セレジア>か<アリステリア>を登場したいですがセレジアなら単騎込みでデッキが回るのでそれだけで十分です。

セレジア アリステリア

アリステリアの場合は追加で<水篠>を握りたいところですね。<アルタイル>はセットカードも要求していますがキャラの要求値が高いのでセットはあればいい程度に留めておく方がいいですね。
妥協して水篠+αもありえます。つまり、セレジア、アリステリア+水篠、水篠+乱入キャラ+登場可能キャラ
これらでなければマリガンですかね。オートへの依存度が低いのでレベルカードは引いていても大丈夫です。(もちろん相手によりますが)

回し方
前述の通り初手で<セレジア単騎>か<アリステリア>、次にもう片方を登場、三手目は<まりね>か<八頭司>が登場出来れば理想です。
4枠目は<水篠>を上下するので空いていても大丈夫です。除去を使ってもらうために埋める選択肢もあります。

このデッキはほぼ無限に使えるレストとリベンジと断金により非常に硬いので被ダメは少ないですがドローが多いので山はかなり減りますのでしっかり攻めていかないといつの間にか山差が生まれてしまいます。

アリステリア

攻め筋は基本に忠実に中央のサイズと除去です。攻め振り幸と<アルタイル>のテキストでフレンドを除去し中央で相手の中央を突破して<フォーゲルシュバリエ>でダイレクトを決めるのが基本かつ黄金パターンですね。
フォーゲルシュバリエは貫通を持てないですがメインフェイズに登場しなければアリステリアで貫通を付けることが出来ます。これを利用して<まりね>や<ブリッツ>にバトルタイミングで貫通を付けるのも強力です。
最近のデッキに比べると攻めが控え目ですが承認力が4枚ある状態でバトルすれば棄権をケアすることが出来るので毎ターンオート一つは高確率で取れますし消費もほぼ無いのでしっかり守って少しずつ勝利に向かいましょう。
最後のターンは<セレジア&水篠>を登場レベルアップ+ユニットで容易に全レストしうたたねを打って<八頭司>を誘発までいければ満点ですね。
小技として<セレジア単騎>でレベルアップ用のセレジアか水篠をボトムに送っておくと手札を圧迫せずにレベルアップ権を確保できます。
受け方も簡単で中央のサイズとレスト、セットでのキャラ回収でキャラスキル無効を拾えたり水篠登場でのガード面の確保とパンプ、加えて断金とリベンジ付与もあるので簡単なくせに非常に硬いです。

終わりに
このデッキめちゃくちゃ強いように見えるんですけど実は最大値高い系デッキで水篠や<セレジア>+ユニットがなければ相手ターンに<承認力>を捲れないのでかなり弱くなります。
しかもそれらの枠とセットの枠で他のキャラも削っているので事故率も普通のデッキより少し高いと思います。もっと安定感のある構築も出来たと思いますが今回はトリオだったのでこの構築を使えたというのはありますね。
また、発売からの期間が短いという言い訳もあります。しかし、高いポテンシャルを秘めたパートナー及びOSなのでまだまだ強くなると思います。
もう少しで後期の地区も始まりますので頑張っていきましょう!

今回は以上です。おつかれさまでした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE