ぱんぴーの思いつき。(Re:CREATORSのコラム | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(Re:CREATORSのコラム | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(Re:CREATORSのコラム

posted

by レイ

お久しぶりです。

レイです。

今回はコラムの記事になります。

Re:CREATORSは構築難易度がなかなか高いなと感じました。

どのカードも特徴的なカードになっていて、互換カードが少ないんじゃないかと思います。

久しぶりに採用圏内にあるくらい強力な「ユニット」も強みですね!

構築パターンが多く、難しいOSなので少しでも参考になれば幸いです。

それではコラムのほうに入らせていただきます。

今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
救国の騎士"被造物"「アリステリア」>を組んでみようかと思います。
特権EXの<承認力>もありますので、パートナーのサイズを生かしてゲームを進められるパートナーの構築をしてみようかと思いました。

パートナーと専用セットの<天駆ける白馬「グルファクシ>で盤面が完結しているため、フレンドをOSらしくできるのも強みだなと感じました。

相手ターンに盤面に出せる<物語を繋ぐ"創造主"「水篠 颯太」> <精霊機想曲"被造物""フォーゲルシュバリエ">が強力で登場回数の多いOSなので <物理的対話"被造物"「アルタイル」>の登場時1点ダメージとも相性が良く、もうひとつのテキストとバックヤード送りが相性がいいため、デッキの核になりえますね!

仮組みで構いませんのでデッキレシピをお願いします。
イベント
18


上記の通りデッキの核は<物理的対話"被造物"「アルタイル」>にしようと思いました。

パートナーテキストの直接ダメージも込みで意外と多くのダメージを稼げるんじゃないかと思います。

また、<鋭い指摘"被造物"「弥勒寺 優夜」>を採用していますが、パートナーテキスト+<精霊機想曲"被造物""フォーゲルシュバリエ">の登場時効果で表→裏→表によるダメージ回復もあるため、フレンドでキャッチできるキャラを採用してみました。そもそもドローが細いので、起動ドローも強いですね。テキストを無駄なく使えると思います。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
救国の騎士"被造物"「アリステリア」>(パートナー
耐え難い屈辱"被造物"「セレジア」>(<精霊機想曲"被造物""フォーゲルシュバリエ"
鋭い指摘"被造物"「弥勒寺 優夜」
物理的対話"被造物"「アルタイル」
物語を繋ぐ"創造主"「水篠 颯太」
chaos 盤 0907.jpg
理想はこれかなと。<物語を繋ぐ"創造主"「水篠 颯太」>は相手ターンの上下が基本で1面空ける感じです。<刹那の邂逅>とも相性がいいため、減少してからテキスト登場でノストラダムス互換の受けが良いですね!

全体パンプを無事登場させてしまったら(?)、<突然の出会い"創造主"「水篠 颯太」&"被造物"「セレジア」>も盤面に出してもいいかもしれません。

キャラの貫通無効も夢のような光景互換も採用しているため、単独先攻互換を受けたターンにはそっちの受けも視野です。

つまりまあ受けデッキですね!

仮にデッキの形にした際のマリガン基準はどのようになりますか?
専用セットの<天駆ける白馬「グルファクシ>はまあ欲しいんですけど、<年上のお姉さん"被造物"「セレジア」>からEX化の3ルックで山を掘れるので、セレジアが入ればキープでいいと思います。

セレジアの枚数を6枚にするのもいいかなと思います。

デッキの核といいつつも、<物理的対話"被造物"「アルタイル」>は3手目程度がいいかなと思います。

最後に何か一言お願いします。
季節の変わり目・・・体調を崩しやすいです。

体調管理に勤めましょう。後はこういうときに仕事もプライベートもリズムを崩しやすいです。

ストレスになりやすい季節になります。TCGライフでストレス発散がいいでしょう!!

ちなみに僕は仕事躓きました()


今回の記事は以上です。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE