Beatdown!!第二十一回 大阪地区レポート | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Beatdown!!第二十一回 大阪地区レポート | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Beatdown!!第二十一回 大阪地区レポート

posted

by からあげ

こんにちはからあげです。

今回は大阪地区のレポートとデッキ解説です。

まずはレポートから

使用したデッキは<''艦橋要員''''砲雷科''砲撃ハイテンション『西崎 芽依』>です。
デッキレシピはこちらです

デッキレシピ
"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
イベント
12
U無力感
4枚
C豹変
2枚
セット
8
RRATt
RRATt
4枚
R装填完了
1枚


一回戦:銀髪のハーフエルフ『エミリア』先手
マリガン後のハンドが中央×2<発射前西崎>×2<幸子>1でわりと絶望していたところに9割勝てると言っても過言ではないマッチアップ。
内容は幸子→<立石>→<鏑木>とキャラを出して3ターン目に27点イベント無効連パンが決まり勝利。

二回戦:アクシズ教の女神『アクア』後手
専用イベントで降ってくるめぐみんとハンスにだけ気をつけていれば割りと有利なマッチアップ。
初手中央1枚で<立石>からスタート。
あいては焼き型だったようで中央裏立石レストにされてオート1本消費。
返し<鏑木>出してアタックするも中央をドロー。
ターン返して中央込み全裏にされてなすすべなく敗北。

三回戦:第二○三航空魔導大隊長『ターニャ・デグレチャフ』先手
神への祈り 創造主の御名>による連パン阻害、中央のスキル無効と相性悪目のマッチアップ。
立石>→<鏑木>からスタート、相手からはあまり打点もらわずと良好な滑り出し。
3ターン目<幸子>登場から振れるパンプを全てフレンドに振り
単独先攻+<RATt>で相手受ける面数を減らして面取り平殴りモードで相手の山札を3枚に。
返しは棄権とオートで捌いて勝利。

四回戦:強靭な女戦士『ダクネス』後手
RATt>は効きづらいですが<幸子単騎>による上昇無効が突き刺さる割りと有利なマッチアップ。
立石>→<鏑木>→<幸子>から単独先攻でドーンして勝ちました。(雑

オポーネント低男だったので終了。

デッキ解説
そもそもなぜ今さら西崎なのか?
西崎の不利なデッキは芳乃、<ベアトリス>、幼女戦記全般と今の環境ではわりとメタゲーム上には少ないです。
では有利なデッキはというとめぐみん以外のこのすば、恋姫全般と明らかに上に比べると多いです。 攻めは元々ほぼ最強に近く、単独先攻+<RATt>で面をほぼ確実に減らし、<幸子>による上昇無効、20点オーバーのイベント無効連パンはいつでも強いです。(そりゃそうじゃ)

ひかりの攻めならなんとかなるデッキでも西崎の攻めはどうしようもないみたいな光景も見ます。
と、書いたのですが結局のところこれワンチャンあるし好きだから使お!ぐらいの感覚です。

以下カード解説です。
といっても10ヶ月以上前でかつ新規カードもほぼ来てないので軽くですが

西崎
従来型より同ネームのカードを1本増やし11枚入れました。
確率の計算等はしてませんがコケると負け濃厚なのでそれを回避するために増やしました。

立石
特に語ることはありません。
強いですノータイム4枚。

幸子
打点増強のシステムです。
けものフレンズや<ベアトリス>、<大隊長ターニャ>のような中央に打点を振っても仕方ないデッキが相手の時はフレンドにばらまき相手に負荷をかけていきます。
使いすぎると山札がすぐなくなるのでご利用は計画的に。
ノータイム4枚。

鏑木
通称デ鏑木(勝手に呼んでるだけ)
前まではいってた<R鏑木>は環境からセット嫁が消えたこと、西崎ミラーが存在しなくなったこと、このすばの<RATt>を使うデッキがそこまで驚異ではないの3点で抜けました。
かわりに打点を底上げするカードに変換。
鏑木>、<柳原>、<伊勢>の3種は状況により出したい奴が変化するので各3枚です。

柳原
打点増強のシステムです。
なにげにある貫通付与の能力で伊勢や打点を高くしたフレンドに貫通を与えるとまあまあ強いです。
立石>にパンプ降って貫通付与すると先生防御の効かない要塞が出来上がります。

伊勢
攻撃減少メタ+直ダメメタです。
めぐみん>や<アルパカ>、<レム>、<ベアトリス>などに刺さります。
その他けものフレンズの<ミライさん>のようなイベント無効の上から降ってくる攻撃減少を防いでくれます。

知床
一番浮いてるカードです。
ちょむすけ>のために刺していましたが特に役割を見いだせてません。
今ならこの部分は野間マチコに変えます。


無力感
U無力感
強いので4枚!

伊201との戦闘
R伊201との戦闘
笑顔の棄権>互換。
よく全員突撃してるのでキャッチキャラを起こすために3枚。
ベアトリス>が増えてくるとここはキャラ棄権に変えてもいいです。

節水の影響
R節水の影響
ごきげんよう症候群>互換。
アルミさんがウィズとか言うデッキを産み出したので3枚投入。
後手の時非常に脆い西崎を支えてくれます。

豹変
豹変
大体なんでも解決してくれます。
壱弥>にオート一本とこれでなるべくターンをもらいたいので2枚

RATt
RRATt
最近あまり効かないですが攻めの中核なので4枚。

新型水雷方位盤
U新型水雷方位盤
スピードキング互換。
このすば1.2とめくってくれるこのすばに突き刺さります。
いろんなところにペタペタします。

装填完了
R装填完了
ケータイ電話>互換
5枚目の単独先攻として採用しました。


エクストラデッキは固定パーツが7枚と<幸子>が3枚です。
組み始めた頃は<うたたね>が<壱弥>以外から飛んでこなかったので航海科を抜いていたのですが、<めぐみん>のせいでうたたねが増えてきたので戻してもよいです。
マッチアップ毎の立ち回りを軽く書きます。

マッチアップ毎の立ち回り
アクア 微有利
テンプレ通りに回すだけ
相手の専用イベントによる防御キャラやタッパー貫通による棄権潰しに気をつけながら立ち回る
基本的にダメージレース。
スピードキングが強い

めぐみん トントンから不利
初手伊勢でわりと楽になるが初手で出ないときつい
ラットは割られてしまうので貼りたい時は自分のセットを守るために貼るという意識で
単独先攻打って平パンがよい。
あとはバックにキャラが9~11枚たまるまでに決着をつけるといったことを意識。
幸子>の打点は状況によって振り先を考えましょう。

ひかり トントン
技術介入度の結構ある西崎ミラーといった感じ
序盤は相手のハンドを溜めないように殴らずといった動きもあり。
こちらのオートの数で勝敗が決まるといっても過言ではない。

ベアトリス 不利
フレンドパンプばらまきモードで単独先攻<RATt>が板

キタキツネ 微不利
ベアトリス>と同じ
小説がないので<ベアトリス>より楽
大隊長ターニャ 微不利
第二○三航空魔導大隊長「ターニャ・デグレチャフ」
同上
壱弥 微不利
2ターン目イベント無効連パンがあるかもしれないので目指しても良い
恋姫 有利
一部除いてカモといってもいい
防御札が弱いので適当に単独先攻<RATt>してるだけで勝つ 中央タッチレスト付与だけ気をつけましょう。
レム 有利
ワタシ、イベントききませーんで勝ち。
まほいく 有利
リップル>だけ裏とってればわりとなんでもいい。
ランプ 有利
最強の力"太転依"「泉戸 ましろ」
幸子>で上昇無効して単独先攻<RATt>で勝ちぃ!

解説終わり!

終わりに
というわけで僕の2017年前期の地区が終了しました
博多と八戸は遠いのでいきません‼
東京2-1名古屋3-1大阪3-1と微妙な成績でしたが後期はがんばります!
間のオフシーズンは京都CSに出るのが決まってる以外特になにも決まってないです。

あとサンリオ大賞でシナモロールが一位になりました。
僕はとても気分がいいので僕の記事見て票を入れた方に感謝します。
ありがとうございます。

今回はここまで!次回をお楽しみに!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE