「ひじり あふたー」 〜後攻の宝物を探しに行こう〜 その9 レシピ編 ひらがな3つでひ・ふ・み | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「ひじり あふたー」 〜後攻の宝物を探し.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「ひじり あふたー」 〜後攻の宝物を探しに行こう〜 その9 レシピ編 ひらがな3つでひ・ふ・み

posted

by

「皆様お元気してますか?(о´∀`о)」

と毎度毎度聞く僕ですが...

僕が体調不良でダウンしていました←orz

そして昨日やっとコラム執筆出来るまで
回復出来ました_(┐「ε:)_

今回は前から告知していたデッキ
西条 緋文>のレシピと採用理由を
ダラダラと書いていきます(о´∀`о)

西条 緋文


※まほいく発売前の時点でのレシピと
考察論ですのでご理解お願い致します

デッキレシピ
パートナー:優等生の仮面「西条 緋文」
セット
4
神気の源
4枚
各カード採用理由
優等生の仮面「西条 緋文」 矢古民町の名士「西条 穣一朗」
優等生の仮面「西条 緋文」 矢古民町の名士「西条 穣一朗」


この二種を見るとわかりますが
どう見てもガード不可狙ってください
専用フレンドはバトルで裏向かないよう
先制攻撃をつけてください

ってわかりやすく書いてありますね
なのでわかりやすく攻めに寄せています


いつもと違う「西条 緋文」
いつもと違う「西条 緋文」

攻撃減少の要

ヒネた幼女"太転依"「鵺」
ヒネた幼女"太転依"「鵺」

中央のテキストが使用しやすいので
イベントではなくキャラ振り幸採用
QCや恋姫には攻めで使う事もあります

神気の瞬く光「湯ノ花 菜乃」
神気の瞬く光「湯ノ花 菜乃」

基本的には4ターン目の着地に使ったり
リカバリー要員だったりとありますが
やはり専用フレンドに対して<サバゲー互換>や
ベアトリス>のパートナーテキストの使用に
回答がないと勝てないので採用

綺久羅美を継ぐ者"太転依"「泉戸 ましろ」
綺久羅美を継ぐ者"太転依"「泉戸 ましろ」

貫通付与、共存公開条件、控え荒らし等
着地条件共に万能カード

フローレス・ミレディ「如月 美冬」
フローレス・ミレディ「如月 美冬」

主な採用理由としては着地条件です
またエクストラ先はQC相手に
かなりの有利が見込まれます
そして控え室回収、パワーパンプも
コンセプトのサポートキャラとしては
優秀だったので採用

気まぐれ宮司「泉戸 裕導」
気まぐれ宮司「泉戸 裕導」

このダンディなおじ様はこの弾の中でも
トップクラスのパワーカードだと
思うくらい強いです

フローレスのコスプレ喫茶
フローレスのコスプレ喫茶

ただ ただ 強い

どっきりハプニング
どっきりハプニング

受けでの減少解除が主な採用理由ですが
攻めの時に打つ事により
フレンドの上昇が消え
ガード不可ショットを押し込む
キルパーツにも成り変われます

復讐
復讐

この弾でのパワーカードその2ですね
ターン1じゃない点も○

太転依の躾
太転依の躾

あらゆるテキストが書いてるので
振り幸メタ以外にも役に立つ
場面が多いカード

神気の輝き

リカバリー要員
主な採用理由は頭減少メタを
低コストで裏取りたい場面がある為

信天島ガイドツアー
信天島ガイドツアー

裏取りのカードの中でも
エキスパートなので採用

希望の証
希望の証

コンセプトに添い
攻守優れたカード

神気の源
神気の源

緋文がバトルテキストなので
往復での誘発ドローが見込まれ
美冬テキストが使用しやすいので採用
又、このデッキは攻めに寄せているので
昨今よく採用が見かけられている
ひなたぼっこ互換>や<芳乃>に対して恐れず
序盤から強気に攻めれるカード

ここからはエクストラデッキ

初めての感情「西条 緋文」
初めての感情「西条 緋文」

西崎芽依>を彷彿するかの如く
センターのレベルを育むカード

共存
共存

説明不要レベルですねorz

コドモノアソビ
コドモノアソビ

レベルを育むカード要員その2
又、パージすれば攻守共に使えます

ありのままの気持ち「如月 美冬」
ありのままの気持ち「如月 美冬」

上記に記載した通り
当時の使用数が多いQC
つまりトップメタのカードです

待望の愛車「如月 美冬」
待望の愛車「如月 美冬」

上記の単騎からのリカバリー要員

大和の東を統べたる"太転依"綺久羅美守毘売
大和の東を統べたる"太転依"綺久羅美守毘売

攻撃減少の要員だったり
耐久減少で裏取りが出来たり

また

RRましろ>登場のタイミングで
共存>公開を忘れていた場合にも
このエクストラ登場でもう一度
公開チャンスが訪れます←笑


デッキの回し方
回し方は至って簡単!


序盤に<専フレ>か<ましろ>を着地させて
攻撃減少を相手パートナーに打ち込み
自身のパートナーエクストラレベルアップで
レベルカードを育成しながら
パートナーのテキストを再度利用し
ガード不可ショットをかけるだけです

意外にもセンターのレベルを育成すれば
サイズも出るのでガード不可ショット
出来なくても貫通の数値で
勝てたりする事もあります...( ̄∇ ̄)笑


まとめ
とまぁつらつらと
書きましたが_φ( ̄ー ̄ )


まほいく発売前の考察論なので
今となってはどうなのか...(ㆀ˘・з・˘)苦笑


ですのでまだまだ奥深いパートナーで
練り直しが必要なレシピだったとは
思いますがいかがでしたでしょうか?☆


構築時の一部参考の手助けに
なれたら幸いです(´∀`)


それでは皆様
季節が移り変わってきてますが
僕みたいに体調壊して
chaosTCGに手をつけられなく
なってしまわないように
お気をつけくださいませ汗


長文閲覧ありがとうございました(о´∀`о)

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE