ぱんぴーの思いつき。(「魔法少女育成計画」コラム。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(「魔法少女育成計.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(「魔法少女育成計画」コラム。

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

今回は先日発売いたしました、「魔法少女育成計画」のコラムになります。
珍しいことに第二弾です!
僕自身結構まじめにコラム考えてるのでいろんなデッキ組んでみたい人はぜひ僕のコラムを!!
環境っぽさのあるデッキが組めないレイで定評がある(?)ので珍しいパートナーを強く組めるようにがんばります!!

そんな感じではありますが早速コラムへ。
今回もよろしくお願いいたします。
■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?

RR空を翔ける爆走魔法少女「トップスピード」
を今回は紹介します。

RR空を翔ける爆走魔法少女「トップスピード」

まだまだアニメを見ていないんですけど、カードイラストを見た感じでは一番見た目が好きなキャラなので^-^
サイズと貫通が自前で完結するため、盤面の自由度が高くです。

パッと見たときはその自由度が高すぎてデッキになかなかならなかったです。
なのでデッキ案でも紹介できたらいいなと思います。

■デッキレシピをお願いします
20170310デッキ用画像の枠組み.jpg

RR空を翔ける爆走魔法少女「トップスピード」> x 4枚
R短気で鋭利な魔法忍者「リップル」> x 4枚
Uブービートラップ「カラミティ・メアリ」> x 3枚
U無口な白スク水魔法少女「スイムスイム」> x 4枚
C決死の一撃「たま」> x 3枚
C博愛主義者「シスターナナ」> x 4枚
Rイケメン魔法少女「ヴェス・ウィンタープリズン」> x 4枚

C助けを求める声> x 3枚
R大きい方から元通り> x 2枚
R火事場の救助> x 1枚
R月下の覚悟> x 4枚
C夢の守り手> x 3枚
U戦支度> x 3枚

U向けられた王笏> x 4枚
Cラピッドスワロー> x 4枚

U旦那様は幼馴染み「室田 つばめ」> x 1枚
U誕生日プレゼント「亜柊 雫」> x 2枚
C面会の約束「シスターナナ」&「ヴェス・ウィンタープリズン」> x 1枚
R魔法少女育成計画> x 3枚
C決戦の朝「細波 華乃」> x 2枚
Uリーダーの教え「坂凪 綾名」> x 1枚

往復ドローであることから、帽子互換の<U向けられた王笏>との相性が良く、これを使い大量のハンドから派手なイベントを使用していく形となります。
タイトルイベントで控え室からイベントを回収してくることが可能なのでそれもOSとしての強みであるといえますね!
■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
20170310プレイマット.jpg

今回紹介したデッキは<翠蒲公英>互換の<無口な白スク水魔法少女「スイムスイム」>をデッキの核としてサイズのある面でのアタック&直ダメにしようと思いました。
ハンド供給から<Rうたたね>や<U単独先攻>などの大きなイベントを使用し、派手に攻めていくことが狙いとなります。
受けでもレストガードがあるため、貫通無効や<U“呉”断金の思い出話>と相性が良く、ハンドの多さで派手な戦い方をできるんじゃないかと思います。

今回とは別ですけれど採用したいカードが何種か。

失意の叫び「スノーホワイト」

大型レストガード。パートナーがセットの尽きないデッキなので相性は◎
今回は<翠蒲公英>互換でのレストガードがあり採用なし・・・

魔法ニート少女「ねむりん」

強い。。。


未来志向の魔法少女ロボ「マジカロイド44」

永続上昇無しでもサイズがあるので採用は十分にあると思います。
専用セットの<Cラピッドスワロー>の先制攻撃付与とも相性〇


口から出任せ「マジカロイド44」

フレンドにセットした<Cラピッドスワロー>を手札に戻して、手札コストにしてバトルフェイズで再セット。
効率よくデッキのセットカードを回せます。
こっちのコンセプトも良かったなーと今更。


売られた喧嘩は買う主義「リップル」

セット割。
今回は裏表登場の枚数を入れたくてRのほうを採用しましたがこっちのほうが正直相性良かったかも?
上のメリル互換と合わせて使うのがいいかも?
こっちのコンセプトも良かったなーその2。

■仮にデッキの形にした際の、マリガン基準はどのようになりますか?
専用セットの<Cラピッドスワロー>があれば言うことありません。

Cラピッドスワロー

最近のパートナーは単体EXがあってとりあえずはキャラ沸かせられるのでここから。
1ターン目にタイトルEXの<R魔法少女育成計画>で<Cラピッドスワロー>落としながら合体EXできたら最強ですね(笑

■最後に一言
頑張るんじゃない!ただやることやって、その結果が優勝になるんだ!


偉大な偉人の名言()を皆様に紹介いたしました^-^

今回のコラムは以上です。
ありがとうございました!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE